最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:170
総数:363271
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

栄養教諭の教育実習が終わりました

画像1
今日は栄養教諭の教育実習の先生が来られる最後の日でした。

教育実習の先生が大豆についての授業を行い、子ども達は大豆に関する興味・関心を高めていました。

大学に戻ってからも、栄養教諭になるためにがんばってほしいです。

さつまいもを育てよう

画像1画像2
   ふれあい農園に、さつまいもの苗を植えました。
  自然に親しみ、自然の恵みに感謝する心情を
  育てることを目的とした活動です。
   地域の方に見守られながら、上手に作業ができました。
  収穫は、保護者の皆さんと一緒にする予定です。
  「おいしい、大きい、いもになれ!」

デジタル教科書を効果的に(4年生)

画像1
画像2
画像3
 算数の「四角形を調べよう」で,2枚の三角定規を使って平行な直線を引く学習をしました。デジタル教科書の動画で平行な直線のひき方を確認したり,板書でポイントを押さえたりした後,ワークシートに三角定規を使って平行な直線をひきました。途中で分からなくなっても自分で確認できるよう,動画のループ再生機能を活用して,視覚支援を行いました。また,教材提示装置を使って自分の考えをみんなに伝える場面も取り入れ,考えの交流が効果的に行われるよう工夫しています。
 授業後,先生方と今日の授業についての協議会を行いました。「みつばち方式」の新たな協議会の方法を取り入れて,先生方も協働的な学びの場となりました。ICTを効果的に活用しながら,さらに子ども達に何を考えさせるのかを大切にした授業,協働的な学びのある授業づくりに取り組んでいきたいと思います。

ふろしきは、どんな ぬの (国語科)

画像1
               説明文の学習をしています。
              興味をもって取り組めるように、
              実際に風呂敷を広げて、いろいろな
              形や大きさのものをつつんでみています。

たくさんとれたよ!(ジャガイモ収穫)

画像1
画像2
画像3
 3月に植えたジャガイモが収穫の時期を迎え,1年生と6年生が一緒に収穫しました。1年生は,ペアのお兄さんやお姉さんに助けてもらいながら,楽しく活動することができました。少し掘るだけで土の中からたくさんのジャガイモが出てきて「うわー大きい!」「とれたー!」とうれしそうな声が聞こえてきました。
 来週には,今日収穫したじゃがいもを使った独自献立が給食に登場します。みんなで一生懸命収穫したジャガイモが,どんなおかずに変身するか,今からとても楽しみです。

「あ〜、楽しかったぁ」 (水泳の学習)

画像1画像2画像3
            2年生になって初めての水泳を
           全クラス実施することができました。
            安全に学習できるように祈った後、
           水慣れの遊びをたっぷり楽しんで、
           満足そうな子どもたちでした。

しゅうかくする じゅんびをしよう (生活科)

画像1画像2
   育てている野菜の様子を報告し合った後、
  収穫するときに気を付けることを話し合いました。
  持ち帰って、おいしく食べたら、感想をカードに書いて、
  また、クラスのみんなに報告することにしましたよ。
  

あさがおのかんさつ

画像1画像2
5月に植えたあさがお。ほん葉がたくさんしげってきました。じっくりと観察してみると、形、大きさ、触った感触・・・「あれっ、ふた葉と全然ちがっているよね!」 気付いた事を絵やことばで書きました。

ふ れ あ い 農 園

画像1
               今年もお世話になります。
              サツマイモの植えつけのために、
              土曜日の午後から、JAユースの方々と
              畑の地ごしらえをしました。
               収穫を楽しみに子どもたちと栽培活動を続けます。

水泳指導が始まりました!

今日から水泳指導が始まりました。

着替えやシャワーの仕方は素早く,プールサイドで待つときの態度は立派で,さすが4年生!とても感心しました。

4年生は,初めに水中じゃんけんや股くぐりなどの水慣れ運動のあと,どのくらい泳げるか泳力測定をしました。
これから,どのくらい子ども達の力が伸びるのか楽しみです。
安全第一に,楽しい水泳の時間になるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2

と り か か り が 早 い !

画像1画像2
   「だまって、そうじをする」のは、当たり前。
   予鈴の代わりに流れる音楽で、子どもたちは
   さっと行動をおこし、掃除にとりかかっています。

そろそろ しゅうかく できるかな (生活科)

画像1画像2画像3
  かわいらしいナスが育っています。
 ピーマンは、まだ本当に小さいです。
 ミニトマトは、大小たくさんの実をつけています。
 観察をしながら、収穫が待ち遠しそうな子どもたちです。

地図に表しました。

先日社会科で町探検に行き,川内の町の様子を学習しました。
川内にはどんな店があるのか,畑では何を育てているのかなど,それぞれが見つけたことを学級に持ち帰り,1枚の地図にまとめました。
社会科で地図記号を学習したので,覚えたての地図記号を使いながらグループで話し合いをしながらまとめました。
地図から川内の町は「畑が多い」こと,「お店が多い」ことなどを発見し,自分たちの住んでいる町に少しずつ興味を持ち始めた子どもたちです。
画像1画像2

書道 始まりました!

画像1画像2
3年生になり理科,社会,リコーダーと新しい学習が始まり,毎日楽しみながら学習している子どもたちです。
今月から新たに書道が始まりました。初めての習字道具にドキドキしながら,道具をかばんから慎重に取り出し準備しました。準備の仕方や筆の持ち方,墨汁の出し方,片付け方など各クラスで学習しています。まだまだ完璧にはできませんが,少しずつできるように指導していこうと思います。
まずは細い線,太い線,ぐにゃぐにゃの線などを書いて筆の感触を楽しみました。

「町の ひみつ わかったよ」 (道徳)

画像1画像2
        町探検や野菜を育てる経験をしている
       今の2年生にぴったりの資料を読んで、
       「ふるさと」について考えました。
       大好きな川内の町を紹介する新聞にまとめました。

「 A B C 運 動 」 掲 示 物

画像1画像2
    具体的な取り組みを、全校で共通実践するための
  「 学びの A B C 」と「 川内っ子 十か条 」を教室に
   掲示しました。日々の確認とふりかえりに
   しっかりと活用し、指導していきたいと思います。  

給 食 指 導

画像1画像2
      現在、栄養教諭をめざす実習生が来ています。
     一緒に給食を食べた後、お話を聞きました。
     ひとつは「トマトのよさを知ろう」
     もうひとつは「ひじきについてしろう」でした。
     クイズ形式だったので、楽しく学ぶことができました。 

図 書 の 時 間

画像1
   週に一度、子どもたちが楽しみにしている時間です。
  借りた本の題名を記録するカードも2枚目になりました。

長 縄 に 夢 中

画像1
     休憩時間になると、友達と誘いあって
    練習に励む子どもたちがいます。合同体育で
    クラスごとに、記録を競い合うのが、刺激に
    なっているようです。今は小さな輪が、次第に
    大きくなるように、見守っていきたいと思います。

デジタル教科書 活用中

画像1画像2
 デジタル教材を使って指導の工夫をしています。国語の物語「お手紙」では、音読教材で、算数の「長さを はかろう」では、「ものさし」をテレビの大画面上で動かして視覚的に学んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044