最新更新日:2024/03/25
本日:count up78
昨日:74
総数:359961
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

ABC運動に取り組んでいます

画像1
 今年度から,幼・小・中で連携し「ABC運動」に取り組んでいます。
 A・・・あたりまえのことを
 B・・・びっくりするくらい
 C・・・ちゃんとする
 当たり前のことをちゃんとすることはできても,「びっくりするくらい」となると難易度が上がります。それぞれの学級でABCを意識した取組が始まっています。
 

うれしい気持ち(道徳)

画像1画像2
    資料を読んで「気持ちのよいあいさつや返事」について、考えました。
   また、「わたしたちの道徳」を開き、「あいさつの木の実」に色を塗る
   コミュニケーション活動をしました。あいさつ名人が増えますように。
   

早く芽が出るといいな(1年生)

画像1画像2
 「たねおくりの会」で2年生からプレゼントしてもらったアサガオの種を植えました。ふかふかの土のベッドに,指で少し穴を開けてそっとやさしく植えました。
 「早く芽が出るといいな。」
 今朝は,学校に来るとすぐに水やりをしていました。2年生も野菜の苗を植えたので,朝,東校舎の裏は水やりの子ども達でいっぱいです。
 小さな小さな命の種を大切に育てていってほしいです。

自分の体力について知ろう(保健目標)

画像1画像2
      5月は、新体力テストを実施します。
     本日は、50M走のタイムを計りました。
     一生懸命走る友達に、大きな声援が起こり、
     多くの子が、好記録を出すことができました。

校訓が玄関に

画像1
 玄関に立派な木彫りが置いてあります。
 実は,4月からこつこつと業務の先生が,彫ってくださっていたものです。
 本校の校訓である「強く」「正しく」「明るく」をいつも心に留めて,子ども達がいきいきと学校生活が送れるよう,これからも教職員一同しっかり教育活動に取り組んでいきます。

大きく なあれ わたしの 野さい (生活科)

画像1画像2
      ピーマン ナス ミニトマトの中から
     自分が選んだ野菜の苗を、大切に植えました。

おいしくできました!

画像1画像2
 6年生になって初めての調理実習を行いました。今回は,スクランブルエッグと野菜炒めを作りました。火加減に気をつけて炒めることが,おいしく仕上げるポイントです。しっかり役割分担し,火加減に注意しながら友達と協力して活動することができました。
 試食タイムでは,「わ〜おいしい。」という声や「こしょう入れすぎた!」という声も聞こえてきて,楽しい雰囲気の中でいただくことができました。
 今回学習したことをぜひ,お家でも挑戦してほしいです。

わっか で へんしん (図画工作科)

画像1画像2
      輪に飾りをつけて、自分を変身させる
     仮面やベルト・帽子などを作っています。
     楽しそうに身に着けてみたり、見せ合ったり、
     子どもたちは大喜び。完成は来週の予定です。

校外学習〜緑井浄水場〜

緑井浄水場へ見学に行きました。
社会科「わたしたちのくらしと水」で,わたしたちの家や学校へどのようにして水が送られてくるのか学習していた子ども達。教室で学習した浄水場の施設を実際に見ることができ,驚きと発見がたくさんあったようです。

あいにくの天気でしたが,雨にも負けずしっかりと学習しました。
お土産に浄水場のお水をいただきました。
たくさんの施設や人々のおかげで飲める安心・安全な水。
その大切さも感じた子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

楽しく英語科!(5年生)

画像1
 4月から5年生は,新たにひろしま型カリキュラムの英語科の学習が始まりました。
 いつもはAET(英語指導助手)の先生と担任とTTで授業を行っていますが,月に一度ネイティブスピーカーとしてALTの先生に来ていただき3人で授業を行います。
 今日は,動作をともなう英単語に親しんだあと,その英単語を使ってゲームをしました。Reise your hand.(手を挙げて) Jump!(飛んで)などの先生の言葉をよく聞いて,その言葉をリピートしながら体を動かし,楽しく学習に取り組んでいました。

どんな顔になるかな?(4年生)

画像1
 図画工作「ぼく・わたしの顔」で自分の顔をえがきました。前の時間に自分の顔をさわりながら,形を確かめてスケッチペンで下絵をかきました。かいた下絵に,今日は色をつけました。2色の絵の具を混ぜ合わせる量を調節して集中してかいたので,表情豊かな楽しい作品がたくさんできました。

雨の日のすごし方

画像1画像2画像3
   教室で静かに過ごすために、工夫しています。
  読書をしたり、ねん土を楽しんだりしているところです。

放送教育に取り組んでいます。

 本校では今,ICTを効果的に活用した授業づくりに取り組んでいます。
 今日は,3年,4年,5年の3つのクラスで学校放送番組を活用した授業研究を行いました。学校放送番組を見ることによって,学習内容がおもしろそうだな,やってみたい,できた,よかったと,児童の学ぶ意欲を高め,主体的な学びへとつながることを目標に,今後もいろいろな教科でどのように活用すると効果的かを研究していきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

幼・保・小で連携しています

 川内小学校は,地域にある4つの幼稚園・保育園と連携教育を行っています。今,川内小学校では放送教育に取り組んでいますが,連携教育の一環として,川内幼稚園で放送番組を用いて指導される場面を他の園の先生方や本校の教員が見て研修する機会をもちました。
 
画像1

学校たんけん 準備中

画像1画像2画像3
    1年生が、安心して学校生活を送れるように、
   校舎内を2年生が案内する準備を進めています。

学級目標を発表しました!

画像1画像2
 学年で集まるのは今回で3回目。人の目を見てじっくり話を聞こうとする人が増え、1ヶ月間の成長を感じます。
 今回は学級目標を各クラスで発表しました。それぞれの学級で力を合わせて目標の達成を目指します!また、高学年として、学年としても団結していきたいと思います。
 最後にミニゲームも行い、とても有意義な時間になりました。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 1年生を迎える会を行いました。1年生が入学して約1ヶ月,緊張していた子ども達の顔も今では笑顔がいっぱいです。6年生と手をつないでの入退場,1年生はもちろんですが,6年生もうれしそうでした。川内クイズや児童会の歌,今月の歌を歌ったあと,校長先生から「ABC運動」のお話を聞きました。A・・・当たり前のことを,B・・・びっくりするくらい,C・・・ちゃんとする。1年生も今日から集会の仲間入りをしました。今年度は,当たり前のことが,びっくりするくらいちゃんとできる川内っ子目指して取り組んでいきます。

川内児童館オープン!

画像1
 川内児童館が,開館しました。
 4月30日に川内児童館開館をお祝いする会がありました。長年の地域の方々の願いでもあった児童館,いよいよ開館です。子ども達が,遊び,学び,健やかに成長していく場としてこれからたくさん利用してほしいと思います。
 壁面には,川内小学校の卒業生が彫った版画が,飾られています。

なかよく あそぼう (1年生との交流)

画像1画像2画像3
  「たねおくりの会」のときに、遊ぶ約束をしていました。
  大休憩にペアを確認した後、手を取り合って遊びました。

ともだち ハウス (図画工作科)

画像1画像2
  「小さな ともだちが よろこぶ いえ」を
  「どんな いえが たのしいか」考えながら作りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044