最新更新日:2024/04/25
本日:count up113
昨日:107
総数:125133
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

あさがお(1年生)

画像1画像2
1年生のあさがおは、ぐんぐん成長し、つるを伸ばしています。花が咲くのが待ち遠しいです。

休み時間の遊び

画像1画像2画像3
広島県において緊急事態宣言が解除され、学校のコロナ対応もレベル3からレベル2に変更されました。休み時間には、子どもたちはこれまでできなかったおにごっこやドッジボール、バスケットボールなどの遊びに、夢中になっていました。これからも感染症対策を徹底しながら、元気に遊んでほしいです。

算数「角の大きさの表し方を調べよう」(4年生)

画像1画像2
4年生の算数「角の大きさの表し方を調べよう」では、いろいろな角の大きさを計算で求める学習をしていました。子どもたちは、これまで習ったことを生かしながら、分度器を使わずに考えます。

八木っ子まつり 〜クラス紹介〜(2年生)

画像1画像2
2年生は八木っ子まつりで行うクラス紹介の練習をしていました。子どもたちは、クイズラリーの答えや学級目標の紹介を、みんなで声を出し合って元気に発表していました。

国語「一つの花」(4年生)

画像1画像2
4年生の国語では「一つの花」の読み取りを行っていました。今日は、第2場面で父との最後の別れの場面でした。子どもたちは、意欲的に自分の考えを発表していました。

6月21日の田んぼ

画像1画像2
今日の田んぼです。とてもたくさんの葉を付けてきました。力強く生長しています。

勾玉つくり(6年生)

画像1画像2
6年生の図工では、社会の歴史でも学習する勾玉つくりに取り組んでいました。紙やすりで丁寧に磨いて、形作っていきます。

昆虫の育ち方(3年生)

画像1画像2
3年生の理科では、昆虫の育ち方について学習していました。子どもたちは、「トノサマバッタの幼虫がサナギになるかどうか」予想を立てていました。

文字入力の練習(3年生)

画像1画像2
3年生の総合的な学習の時間では、コンピュータを使って文字入力の打ち方を学習していました。子どもたちは覚えたてのローマ字の知識を使いながら、注意深くキーボードをたたいていました。

あじさいの花(ひまわり学級)

画像1画像2
ひまわり学級の前の廊下に、子どもたちが製作したきれいなあじさいの花が飾られていました。とても鮮やかで素敵です。

180度より大きい角(4年生)

画像1画像2
今日の4年生の算数は、180度より大きい角度について学習していました。今までやってきた角と少しちがいますが、これまでに学習したことを生かして、まずは自分なりに考えます。

体育「鉄棒遊び」(1年生)

画像1画像2
1年生の体育では、鉄棒遊びに取り組んでいました。「くぐりっこ」や「まげのばし」「リンボーダンス」など、いろんな技に挑戦していました。

毛筆「左右」(4年生)

画像1画像2画像3
4年生の習字では、「左右」という文字を書いていました。
めあては筆順と字形に気をつけることです。はらいや横角の長さに注意しながら、一生懸命書いていました。どの子も力強い良い字でした。

分数のわり算(6年生)

画像1画像2
6年生の算数では分数のわり算の学習に取り組んでいました。子どもたちはとても集中して問題を解いていました。

道徳「どうすればいいのだろう」(5年生)

画像1画像2
5年生の道徳「どうすればいいのだろう」では、公正・公平に行動するためにはどんな心が必要なのか、みんなで考えていました。
子どもたちは、自分自身がこれまで、こうした方がいいと思っているのに、行動できなかったことを振り返っていました。

ちょきちょき かざり(1年生)

画像1画像2
はさみを使うことにも慣れて、子どもたちは、思い思いにいろんな形を作っていました。

ちょきちょき かざり(1年生)

画像1画像2
1年生の図工「ちょきちょき かざり」では、折ったり重ねたりした色紙を切りながら、飾りたい形を考えて、製作します。

プロペラカーの完成(4年生)

画像1画像2画像3
4年生の理科ではモーターで走るプロペラカーを製作していました。子どもたちは、どのようにすればうまく走るか、いろいろと試行錯誤します。

算数「角の大きさの表し方を調べよう」(4年生)

画像1画像2
4年生の算数「角の大きさの表し方を調べよう」では、分度器を用いて角の大きさを測定する学習に取り組んでいました。子どもたちは、分度器を角に合わせて熱心に目盛りを読んでいました。

国語「一つの花」(4年生)

画像1画像2
4年生の国語「一つの花」では、第一場面の様子や人物の気持ちを読み取る学習に取り組んでいました。子どもたちは、物語に書かれた叙述をもとに、登場人物の気持ちや場面の様子を想像して、自分の考えを意欲的に発表していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010