最新更新日:2024/03/27
本日:count up35
昨日:57
総数:122827
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

体育「マット運動」(6年生)

画像1
画像2
 6年生のマット運動では、様々な技に挑戦していました。開脚後転や跳び前転、倒立前転など、目標を決めて一つでも多くの技ができるようになるといいです。

図工「すなや つちと なかよし」(1年生)

画像1
画像2
子どもたちは、穴を掘って水をためたり、泥団子を作ったりして、思いっきり砂とふれあいとても楽しそうでした。

図工「すなや つちと なかよし」(1年生)

画像1
画像2
1年生の図工「すなや つちと なかよし」では、砂場の砂の感触を味わいながら,思い付いたことをいろいろと試して,形や触った感じなどを楽しみます。

図工「コロコロガーレ」(4年生)

画像1画像2
みんなスタート地点の工夫をしています。

図工「コロコロガーレ」(4年生)

画像1画像2
4年生の図工は「コロコロガーレ」です。画用紙で迷路を作ってビー玉を転がします。今日はまず一番上の段を製作していました。できあがりが今から楽しみです。

「おうち時間に何をする?」(図書室)

画像1
今月の図書室の掲示板は、「おうち時間に何をする?」です。
「本を読んだり、曲を聞いたりする。」「勉強、お買い物、お手伝い、ペットのうさぎと遊ぶ、ダンス」「おかし作り、ゲーム、本読み」など、子どもたちは、いろいろと工夫しながらおうち時間を過ごしているようです。

昼休憩の様子

画像1
昼休憩に、4年生が校長先生と一緒にタイヤ跳びゲームをして遊んでいました。みんなとても楽しそうです。

理科「発芽と養分」(5年生)

画像1
5年生の理科「発芽と養分」では、発芽の後に子葉がしぼんでしまう理由を考えていました。まずは、これまでの知識や経験を使って予想を立てていきます。

算数「引き算の答えのたしかめ方」(2年生)

画像1
2年生の算数では、引き算の答えのたしかめ方について学習していました。たくさんの子ども達が意欲的に手を挙げて発表しようとしていました。

道徳「ぶらんこ」(2年生)

画像1
2年生の道徳では、大きなくまさんも一緒に遊べる丈夫なぶらんこを作ろうとする動物たちの姿を通して,友達と仲よくするために大切なことを考えました。
友達の気持ちを考え,仲よくしようと心を大事にしてほしいです。

トイレの前の足形(感染症対策)

画像1
画像2
感染症対策としてトイレの前での密を防ぐため、廊下に足形を貼っています。トイレが混んでいるときは、足形の上で待てるといいですね。

ひき算の筆算(2年生)

画像1
画像2
2年生の算数では、くりさがりのあるひき算の練習に取り組んでいました。どの子もとても集中して、1枚でも多くプリントを仕上げようと頑張っていました。

ひらがなの「も」(1年生)

画像1
画像2
1年生の書写では、ひらがなの「も」の文字を練習していました。子どもたちは、お手本を何度も見ながら、ゆっくりと丁寧に書いていました。

5月31日の田んぼ

画像1
画像2
今日の田んぼの様子です。葉っぱも増え、少し力強くなった気がします。

休み時間

画像1
画像2
今日はとてもいい天気だったので、休み時間にはたくさんの人が運動場に出て遊んでいました。学校のコロナ対応がレベル3になってから、接触を伴うおにごっこや、集団で密になる可能性があるドッジボールなどができませんが、子どもたちは、バレーボールでボールをつなぐ遊びなどをして、様々に工夫をこらしながら、楽しく遊んでいました。

家庭科「クリーン大作戦」(6年生)

画像1
6年生の家庭科「クリーン大作戦」では、汚れの種類や場所にあった掃除の仕方の学習に取り組んでいました。先生は、用途に応じたいろいろな洗剤を準備し、紹介していました。

算数「3けたの引き算」(3年生)

画像1
画像2
3年生の算数では、3けたの引き算の仕方について学習していました。数が大きくなっても、これまでに学習したことを使えば解けることを確認していました。

筆算のわり算の仕方(4年生)

画像1
画像2
について学習していました。二桁の数÷一桁の数の筆算を、これまで学習したことを基にして、考えていきます。子どもたちは熱心に先生の話を聞いていました。

国語「こまを楽しむ」(3年生)

画像1
3年生の国語「こまを楽しむ」では、6つのこまから自分が遊んでみたいものを選び、「こまの種類」や「楽しみ方」「選んだ理由」などを、前で発表していました。みんな上手に文章が書けていました。

大文字のアルファベットの学習(5年生)

画像1画像2
5年生の英語の学習では、大文字のアルファベットの学習に取り組んでいました。「よーい、ドン!」でアルファベットを机の上に順番に並べる競争をしたり、先生が発音した文字を当てるゲームをしたりして、子どもたちは楽しんで活動していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010