最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:114
総数:124923
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

昼休憩の様子

画像1
昼休憩に、4年生が校長先生と一緒にタイヤ跳びゲームをして遊んでいました。みんなとても楽しそうです。

理科「発芽と養分」(5年生)

画像1
5年生の理科「発芽と養分」では、発芽の後に子葉がしぼんでしまう理由を考えていました。まずは、これまでの知識や経験を使って予想を立てていきます。

算数「引き算の答えのたしかめ方」(2年生)

画像1
2年生の算数では、引き算の答えのたしかめ方について学習していました。たくさんの子ども達が意欲的に手を挙げて発表しようとしていました。

道徳「ぶらんこ」(2年生)

画像1
2年生の道徳では、大きなくまさんも一緒に遊べる丈夫なぶらんこを作ろうとする動物たちの姿を通して,友達と仲よくするために大切なことを考えました。
友達の気持ちを考え,仲よくしようと心を大事にしてほしいです。

トイレの前の足形(感染症対策)

画像1
画像2
感染症対策としてトイレの前での密を防ぐため、廊下に足形を貼っています。トイレが混んでいるときは、足形の上で待てるといいですね。

ひき算の筆算(2年生)

画像1
画像2
2年生の算数では、くりさがりのあるひき算の練習に取り組んでいました。どの子もとても集中して、1枚でも多くプリントを仕上げようと頑張っていました。

ひらがなの「も」(1年生)

画像1
画像2
1年生の書写では、ひらがなの「も」の文字を練習していました。子どもたちは、お手本を何度も見ながら、ゆっくりと丁寧に書いていました。

5月31日の田んぼ

画像1
画像2
今日の田んぼの様子です。葉っぱも増え、少し力強くなった気がします。

休み時間

画像1
画像2
今日はとてもいい天気だったので、休み時間にはたくさんの人が運動場に出て遊んでいました。学校のコロナ対応がレベル3になってから、接触を伴うおにごっこや、集団で密になる可能性があるドッジボールなどができませんが、子どもたちは、バレーボールでボールをつなぐ遊びなどをして、様々に工夫をこらしながら、楽しく遊んでいました。

家庭科「クリーン大作戦」(6年生)

画像1
6年生の家庭科「クリーン大作戦」では、汚れの種類や場所にあった掃除の仕方の学習に取り組んでいました。先生は、用途に応じたいろいろな洗剤を準備し、紹介していました。

算数「3けたの引き算」(3年生)

画像1
画像2
3年生の算数では、3けたの引き算の仕方について学習していました。数が大きくなっても、これまでに学習したことを使えば解けることを確認していました。

筆算のわり算の仕方(4年生)

画像1
画像2
について学習していました。二桁の数÷一桁の数の筆算を、これまで学習したことを基にして、考えていきます。子どもたちは熱心に先生の話を聞いていました。

国語「こまを楽しむ」(3年生)

画像1
3年生の国語「こまを楽しむ」では、6つのこまから自分が遊んでみたいものを選び、「こまの種類」や「楽しみ方」「選んだ理由」などを、前で発表していました。みんな上手に文章が書けていました。

大文字のアルファベットの学習(5年生)

画像1画像2
5年生の英語の学習では、大文字のアルファベットの学習に取り組んでいました。「よーい、ドン!」でアルファベットを机の上に順番に並べる競争をしたり、先生が発音した文字を当てるゲームをしたりして、子どもたちは楽しんで活動していました。

全国学力・学習状況調査(6年生)

画像1画像2
6年生は本日、全国学力・学習状況調査を行いました。
この調査は、全国的な子どもたちの学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における子どもたちへの教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために行います。
子どもたちは、どの子も真剣な表情で問題を解いていました。

職員室の前の掃除(6年生)

画像1画像2
掃除の様子です。本館1階の廊下は6年生が掃除をしてくれますが、いつも黙々と掃除をしています。廊下の床ぶきの人は膝を付けながら、隅々までとても丁寧にふいています。背中で下級生の手本を示してくれています。

今年もツバネの巣ができています。

画像1
八木小学校には毎年、開放廊下や校舎の軒にツバメが巣を作ります。衛生上、子どもたちが通る廊下の真上に巣を作り出したら、かわいそうですができあがる前に取り除きます。
けれど大丈夫な場所は、そのまま残してあげてツバメの様子を観察します。ツバメは動物から身を守るために、わざと人間の住んでいる側に巣を作るそうです。

国語「観察名人になろう」(2年生)

画像1画像2
2年生の国語「観察名人になろう」では、生活科で育てる野菜の計画を立て、記録の取り方を確認していました。国語で身につけた力を、生活科の学習に生かします。

道徳「みんなじょうず」(1年生)

画像1
1年生の道徳「みんなじょうず」の学習では、物語の中の「ほめじょうず」なところを喜ぶ「ぼく」の姿を通して,自分の上手にできることに、気づいていきます。子どもたちは、自分の心を見つめながら自分のよいところをたくさん見つけていました。

国語「思いやりのデザイン」(4年生)

画像1
国語「思いやりのデザイン」では、それぞれの段落の要旨を短い文章でまとめる学習を行っていました。子どもたちはキーワードとなる言葉を探しながら、筆者の伝えたいことを考えます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010