最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:114
総数:125135
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

人事異動について(3月25日現在)

このたびの人事異動に伴い、離・退任する教職員についてお知らせします。

在任期間中の保護者の皆様の御支援御協力に対し、厚くお礼申し上げます。

【退任】
 渡邉 香苗  教諭 
 宮下 多美世 ひまわり学級指導員
 渡里 千鶴  事務
 道植 チエミ 給食調理員
 仲西 亜希子 給食調理員

【転任】
 山口 英二 教諭 広島市立倉掛小学校へ
 村下 絵理 教諭 広島市立口田小学校へ
 長和 良太 教諭 広島市立瀬野小学校へ
 中川 良臣 技術員 五日市中学校へ

画像1

令和2年度の修了式(テレビ放送)

画像1
画像2
画像3
令和2年度の修了式をテレビ放送で行いました。代表の子どもたちが、この一年間で頑張ったことを発表しました。校長先生からは、一年間のまとめと離退任する先生方の紹介がありました。5年生の代表の人からお別れの言葉もありました。
子どもたちは、本当に一年間よくがんばりました。春休みにしっかりと休んで、新しい学年でも生き生きと輝いてください。

今年度最後の老人会挨拶運動

画像1
画像2
今朝は今年度最後の老人会挨拶運動でした。たくさんの地域の方々に門に立っていただき、挨拶をしていただきました。今年度も、地域の皆様のご協力により、子どもたちは元気に安全に登下校することができました。本当にありがとうございました。来年度も、八木っ子のために、どうぞよろしくお願いいたします。

「にこにこパティー」(2年生)

画像1
画像2
2年生の教室では、「にこにこパティー」をしていました。1年間、なかよく協力してがんばりました。今日は、それを記念してみんなで楽しくパーティーです。

1年間で習った漢字(3年生)

画像1
画像2
3年生の国語では、これまでに習った3年生の漢字の復習プリントに取り組んでいました。4年生になるまでにしっかりと覚えられるように頑張っていました。

英語「世界で人気のある日本のキャラクター」(4年生)

画像1
4年生の英語の学習では、世界で人気のある日本のキャラクターをランキング形式で先生が発表しながら、英語に親しむ活動を行っていました。みんな興味を持ちながら、キャラクター名が書かれた英単語を見ていました。

ハンドボール(5年生)

画像1
画像2
5年生の体育では、ハンドボールに取り組んでいました。声を出し合ってパスをつなぎます。ディフェンスを交わしながら、上手にパスやシュートをしていました。

床のワックスがけの準備(5年生)

画像1
5年生の教室では、床のワックスがけの準備をしていました。1年間お世話になった教室とももうすぐお別れです。きれいな状態にして、次の学年に渡します。

じゃんけん大会(4年生)

画像1
画像2
4年生の教室では、6年生を送る会などで作った小道具などをじゃんけん大会をしながらみんなで分け合う活動をしていました。じゃんけんをする手に力が入っていました。

作品バック(1年生)

画像1
画像2
画像3
1年生の教室では、今年度に図工などで製作した絵を配って作品バックに入れる作業をしていました。みんなとても素敵な絵を作品バックに描いていました。

作品バック(5年生)

画像1
画像2
5年生の教室では、この1年間に製作した絵や作品などをいれる作品バックに、絵を描いていました。5年生ももうすぐ終わりですね。

汽車は走る(2年生)

画像1
画像2
2年生の音楽では、担任の先生が弾くオルガンの演奏に合わせて、子どもたちが声をそろえて合唱していました。「汽車は走る」の曲などを、いろいろなリズムで楽しそうに歌っていました。

卒業式

画像1
画像2
画像3
八木っ子の卒業生として、自信を持って前に進んでください。そしてそれぞれの夢を叶えてください。これからもずっと応援しています!

卒業式

画像1
画像2
画像3
皆さんが学校生活を生き生きと過ごした姿に、元気や勇気をもらった人がたくさんいます。本当にありがとう。

卒業式

画像1
画像2
画像3
絶好のお天気に恵まれ、卒業式を挙行することができました。卒業生は小学校の全課程を修了し、卒業証書を手にして今日の青空のような晴れやかな笑顔で八木小学校を旅立ちました。

6年生の見送り

画像1
画像2
画像3
最後に6年生からお礼の挨拶がありました。とてもみんないい笑顔でした。6年生にたくさんお世話になった1年生は、涙が止まらない子もいました。6年生の皆さん、本当にありがとう!

6年生の見送り

画像1
画像2
画像3
明日の卒業式の日は、在校生は登校しないので、今日6年生の見送りを行いました。運動場に在校生みんなで作った花道を6年生が歩きました。

卒業式の練習(6年生)

画像1
画像2
卒業式までとうとうあと2日となりました。子どもたちの真剣なまなざし、一生懸命さがヒシヒシと伝わってくるその背中、心に響く呼びかけや歌声、6年間の思い出や成長が伝わってきます。当日のお天気も先週までは雨の予報でしたが、晴天に変わりました。子どもたちの思いが、通じたのではないでしょうか。きっと素晴らしい卒業式になると思います。

今朝は青少協民児協挨拶運動でした

画像1
画像2
今朝は青少協民児協挨拶運動がありました。青少年健全育成協議会の方々や民生委員の方々がたくさん門の前に立ってくださり、登校する子どもたちに挨拶をしてくださいました。いつもありがとうございます。並木道の桜の木に何本か花が咲いていました。もう春はすぐそこですね。

卒業生に向けて(掲示物)

画像1
画像2
画像3
卒業式の日まで残りわずかとなりました。廊下には卒業生に向けて、祝福の掲示がたくさんされています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

配付文書一覧

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010