最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:114
総数:124916
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

令和2年度の年間指導計画(シラバス)

画像1
令和2年度の年間指導計画(シラバス)をUPしました。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生

7月3日の田んぼ

画像1
画像2
 田植えをしてから2週間あまり経ちました。だいぶ大きくなってきました。

なみ縫い、本返し縫いにチャレンジ(5年生)

画像1
画像2
画像3
 5年生の家庭科では、なみ縫いや本返し縫いに挑戦していました。子ども達は、だんだん慣れてきて、かなり上手に縫い進めていました。

水が届くまで(4年生)

画像1
4年生の社会では、水が私たちのもとに届くまでの流れを学習していました。水がどこでどのようにして作られ送られてくるのか予想し、自分の考えを意欲的に発表していました。

定規の目盛り(2年生)

画像1
画像2
 2年生の算数では、30cmの定規で、目盛りの読み方を学習していました。目盛りを指で押さえながら、みんなで声を合わせて長さを読んでいました。
「5の時が、黒がくる!今、分かった!」とつぶやいている子がいて、学びを実感している様子が見られました。

みんな じょうず!(1年生)

画像1
1年生の道徳では、「みんな じょうず」という教材を学習していました。自分が上手にできることや友達が上手にできることを,進んで発表していました。
「○○くんは、鉄棒が上手だと思います!」「○○さんは、姿勢が良いと 思います!」と友達の良いところをクラスの人が発表すると、みんなが一斉に拍手をし、言われた子はとても嬉しそうにしていました。温かい雰囲気が素敵でした。

社会の歴史年表(6年生)

画像1
画像2
 6年生の社会では、歴史年表の表し方について学習していました。西暦・年号についてや世紀の表し方について、年表を見ながら気づきを深めていました。

6年生のマット運動

画像1
画像2
 6年生の体育はマット運動です。いくつかの技を組み合わせる連続技を練習していました。みんなローンダートの技がとても上手です。練習の成果が出ていました。

顕微鏡で観察(5年生)

画像1
 5年生は、理科室で小さな生き物の観察をしていました。グループで協力しながら、顕微鏡を使ってミジンコなどの生き物を熱心に見ていました。

4年生の英語学習「天気」

画像1
画像2
 4年生の英語では、天気をテーマに学習していました。「SUNNY」や「CLOUDY」などの英単語をリスニングクイズで聞き取り、ワークシートに聞き取った天気を書きます。世界の天気予報の紹介では、日本は摂氏を使うけれど、海外は華氏という単位を使うこともあるということを、興味をもって聞いていました。

のってみたいな いきたいな

画像1
画像2
 1年生の図工の学習では、乗ってみたいもの、行ってみたい場所をテーマに絵を描いていきます。子ども達は、想像を自由に膨らませて、生き生きと自分の思いを発表していました。素敵な絵ができるといいですね。

算数での「cm」の学習(2年生)

画像1
画像2
画像3
 2年生では、長さを表す単位「センチメートル(cm)」の学習をしていました。まずは、普遍単位の必要性に気付きながら,「cm」の読み方や書き方を学びます。子ども達は、実際に紙テープに1cmごとの目盛りを振ったり、デジタル教材の動画で書き方を確認したりしながら、学習を深めていました。

キツネ岩

画像1
 正門の西側には「キツネ岩」という石があります。城山の田んぼの中に埋まっていたもので、元々太田川の急流の中にありました。「キツネ岩」にまつわる伝説もあるそうです。

八木小学校の石碑「記憶の堆積−YAGI」

画像1
 「記憶の堆積−YAGI」は,八木小学校の卒業生で彫刻家の岡本敦生さんの作品で,阿武山と屋根をかたどったものだそうです。

八木小学校の石碑「新生」

画像1
 八木小学校の中には歴史ある石碑がたくさんあります。「新生」の碑は八木小学校の100周年の記念につくられたものです。

〜ウイルス撃退の術〜

画像1
画像2
画像3
 大休憩、昼休憩など、外から帰ったあとは、必ず手洗いをします。石鹸でしっかり指の間や手の甲まで、念入りに洗います。「ウイルス撃退の術!」で元気に学校生活を送って下さいね!

1年生の合同体育(リレー)

画像1
画像2
 1年生の合同体育では、ボールを使って様々なリレーに取り組んでいました。ボールを後ろに持ちながら、途中でジャンプして走ることにもチャレンジしていました。みんな一所懸命に取り組んでいました。

6年生のマット運動

画像1
画像2
 6年生は体育館でマット運動を行っていました。ローンダートの技を練習している最中でしたが、友達同士で声をかけながら、熱心に練習に取り組んでいました。手足をきれいに伸ばして上手に技を決めている人もいました。

4年生の保健学習

画像1
画像2
 4年生の保健では,体の発育・発達について学習していました。体の発育や発達は,年齢に伴って変化することや個人差があること,思春期には、体つきに変化が起こり、男女の特徴が現れることについて,黒板に掲示した絵を見ながら,気づいたことなどを発表していました。子ども達は少し恥ずかしそうにしながらも,意欲的に学習に取り組んでいました。

♪今日の給食♪

画像1
画像2
 本日の給食は、パン、大豆シチュー、フレンチサラダ、いちごゼリー、牛乳です。今日の給食も栄養満点でとてもおいしそうです。
 給食保健委員会の人たちが、毎日、給食の時間に今日の献立や食に関する話などについて放送します。

給食保健委員会の人の話から
「今月の給食目標は『好き嫌いなく食べよう』です。食べ物には3つの働きがあります。一つ目は『主にエネルギーのもとになる働き』です。二つめは『主に体をつくるもとになる働き』です。三つめは『主に体の調子を整えるもとになる働き』です。これらをバランス良く組み合わせて、献立は考えられています。好き嫌いなく食べて健康な体を目指しましょう。」

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配付文書一覧

シラバス 令和2年度

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010