最新更新日:2024/04/24
本日:count up45
昨日:107
総数:125065
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

体育館でマット運動!

画像1画像2
6年生は体育館でマット運動をしていました。
手足を伸ばして、準備運動をしっかりとして取り組みます。
体育館の窓やドアを全て開け、きちんと換気をしながら、思いっきり体を動かしていました。

なかやぎ こうえん へ!!

画像1
画像2
画像3
1.2じかんめに なかやぎ こうえんに いきました!!
てんきもよく、みんなげんきいっぱいに あそんでいました(^^)

「てんとうむしを みつけたよ!」
「みんなと おにごっこを したよ!」

みんな ルールを まもって、なかよく あそびました♪

毛筆の授業(4年生)

画像1
4年生の毛筆の授業です。
今年度はじまって最初の授業だったので、毛筆の授業での約束を押さえながら、取り組みました。
・今日のめあてを意識しながら、取り組む。
・静かに集中して書く。
・手をよごさない。
・墨をこぼさない。おとさない。

みんな集中して取り組み、「羊」という文字を上手に書きました。

今日も元気に外遊び

画像1
画像2
大休憩はたくさんの子ども達が外に出て遊んでいます。
感染症対策をきちんとしながら、臨時休業中の運動不足を解消します。

6月の学校便り、行事予定

画像1
6月の学校便り、行事予定をUPしました。

6月 学校便り 

6月 行事予定

自主学習に取り組もう!

画像1
画像2
2年生では、自主学習の宿題にもチャレンジしていきます。
どのような自主学習ができるか、学習の仕方の例を学びます。
「今日は、新出漢字に挑戦してみてください。」
まずは学び方を学び、自ら考えて主体的に学習していく力を養います。

百葉箱で今日の気温を確認!(4年生)

画像1
4年生の理科「天気による気温の変化」の学習で、曇りの日の気温の変化を調べていました。百葉箱の中をのぞき込んで、みんな注意深く温度計の目盛りを見ていました。

大休憩の外遊び

画像1
画像2
大休憩にはたくさんの子が外で元気に遊んでいます。

基本はマスクをつけながら遊びますが、走っていて息が苦しくなったり、暑くなったら、少し口から外して自分で調整します。

外から帰って教室に入るときは、しっかり手洗い・うがいをします。

英語の授業(5年生)

画像1
5年生の英語の授業です。
みんな積極的に手を上げて、授業に参加していました。
It’s wonderful!!

ミニトマトの観察(2年生)

画像1
2年生は自分たちで育てているミニトマトの観察をしていました。
みんなよく見て、上手にミニトマトの葉っぱや茎の絵を描いていました。

〜児童の感想文から〜

ミニトマトの花は、一こでした。花はほしのかたちです。

花のにおいは、トマトのにおいでした。花のながさはこゆびのつめのぶぶんぐらいです。

学校朝会(放送)での校長先生のお話から

画像1
またみんながそろって学校を再開することができて、とても嬉しいです。

長い休校の間、皆さんはできるだけ外出を我慢して、じっと辛抱することが多かったでしょう。

本当によくがんばりましたね。

しかし、新型コロナウイルスはまだ完全になくなったわけではありません。学校で生活する上で、人と近づき過ぎないこと、必ずマスクをつけること、手洗い、うがいをこまめにすること、教室の空気をいつも入れ替えること、朝の健康チェックシートを忘れずに出すことなど、しっかり続けていきましょう。

それと、コロナウイルスのことではありませんが、これから田植えの時期に入ります。それに伴い、八木用水路の水かさが増えます。また梅雨の時期に、太田川の水量も増えます。用水路や川に近づくことは危険なので、絶対に止めましょう。

それでは、今日から、学校生活の再スタートです。
みんなの力を合わせて、がんばっていきましょう!

一斉登校再開6

画像1
1年生の授業の様子です。

一斉登校再開5

画像1
画像2
6年生の授業の様子です。

一斉登校再開4

画像1
5年生の授業の様子です。

一斉登校再開3

画像1
4年生の授業の様子です。

一斉登校再開2

画像1
2年生の授業の様子です。

一斉登校が再開されました!

画像1
やっと一斉登校が再開されました。
子ども達は久しぶりに友達と会えて、とても嬉しそうな様子でした。
感染症対策をしっかりとしながら、学習活動を進めていきたいと思います。
写真は3年生の授業の様子です。

いじめ防止等のための基本方針について

令和2年度八木小学校いじめ防止等のための基本方針を作成しました。

八木小学校いじめ防止等のための基本方針

がっこう たんけん !!

画像1
画像2
画像3
ぶんさんとうこうも、さいごのしゅうになりました!!
あつさにまけず、おべんきょうや、そとあそびをしていました(^^)♪

1じかんめ … せいかつ「がっこうたんけん!!」
やぎしょうがっこうの なかを みんなで たんけんしました☆
「5・6ねんせいの つくえは おおきいねぇ〜!!」
「おんがくしつには、いろんな がっきがあるね!!」
など、いろいろな はっけんを していました♪

2じかんめ … さんすう
6〜10までのかずの れんしゅうをしました。
よいしせいで いっしょうけんめい がんばっていました!

6がつ1にち からは、ひさしぶりに みんながあつまります☆
げんきにがっこうですごせるように、おやすみのひも はやね、はやおき、てあらい、うがいをしっかりして すごしましょうね(^^)

みんなにあえるのを たのしみに しています♪ 

あさがおの 「め」 がでたよ★

ぶんさんんとうこうも 2しゅうめになりました★
みんなの げんきなすがたを みることができて みんなから たくさんの げんきぱわーをもらっています(^^)♪

1じかんめ … せいかつ

みんなのあいじょうが あさがおさんにつたわったようで…
あさがおの「め」がでました〜!!
「め がでたよー!やったー!!」
「5つも め がでたよー!!」
とおおよろこびしながら、かんさつをしました!

2じかんめ … こくご
「い」「ち」のれんしゅうをしました☆
ゆっくり、ていねいに かけていました!!

5がつも のこり すこしとなりました!
はやね、はやおきをして、まいにち げんきに すごしましょう♪

また、あえるのを たのしみにしています☆
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

配付文書一覧

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010