最新更新日:2024/03/28
本日:count up39
昨日:61
総数:231931
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

もうすぐ卒業

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式が間近になってきました。
小学校生活を名残惜しんで、
運動場を走り回ったりブランコを思いっきりこいだり・・・・

卒業文集や 卒業制作をしあげて
いよいよ卒業式です!!

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月4日(金)に6年生を送る会がありました。4年生は「6年生を送る会」の看板を作りました。4年生からのプレゼントは、当たり前のことを当たり前にする6年生のすばらしさをリコーダーと歌でお祝いをしました。

自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月6日(水)に自転車教室が行われました。
自転車の正しい乗り方を教わり,実際にコースで走ってみました。
3年生になって,きまりを守って安全に自転車が乗れるように,しっかり勉強しました。

食育出前授業「めざせ!未来のアイアンシェフ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月12日(火)に「全日本司厨士教会広島支部」のご協力により、5人のシェフの方に出前授業をしていただきました。
大根の切り方とほうれん草のポタージュスープの調理法のデモンストレーションを見たり、大根サラダとほうれん草のポタージュスープを試食したりしました。
 初めて、大根の皮をむいた子もいましたが、手を取って教えていただき上手にむくことができました。大根に赤や黒などいろいろな種類があるのでびっくりした子もいました。ラデッシュで作った花がとてもきれいで感激し、将来、料理人になりたいと思った子もいました。大根が苦手だったのに「旬の野菜は甘くておいしい」と聞いて、恐る恐る食べていました。「甘くておいしい」とびっくりしていました。
プロに教えていただいた授業はとても貴重な体験でした。
その後、シェフの方と一緒に給食をいただきました。
テレビ局や新聞社の取材も受け、番組に映ったり、新聞に記事が載ったりしたことも5年生にとってうれしい出来事でした。

おもちつき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たんぽぽのみんなでお餅つきをしました。できたてあつあつのお餅を、「まるまるまるまる・・」みんなで丸めて、なんと76個のお餅ができました。出来上がったお餅は、いそべもち、大根おろしもち、きなこもち、ぜんざいと、自分の好みの味で食べました。うれしくておいしくて、みんなの顔もまんまる笑顔になりました。一番人気はいそべ餅でした!

2月5日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
学年百人一首大会を行いました。およそ1か月、五色百人一首の黄札の練習に取り組んできました。その成果を確かめようと4人1組のチームで対戦しました。みんなよく覚えているので、上の句を読み始めるとあっという間に下の句を取ります。しいんと張りつめた緊張感は心地よいものです。
結果は一組の優勝。四組の準優勝でした。
百人一首の様子は図画工作科で一版多色刷りの版画に表わそうと作成中です。
次は緑札に挑戦です!!

「雪合戦!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1/28(月)、校庭にはたくさんの雪!子どもたちは朝からハイテンション!!
 3年生は学年全員で、雪合戦や雪だるまづくりをしました。手袋をつけていても、手は冷たい・・・ピリピリして・・・。しかし、寒さをはねのけて、思いっきり楽しみました。

「あらづけ完了!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2/1(金)、広島菜のあら漬けをしました。空模様が心配されましたが・・・。JAのみなさんと保護者の皆様のご協力のおかげで、無事、作業が終了しました。
 1 収穫
 2 不要な葉をとる
 3 根を切りそろえる
 4 重さをはかる
 5 漬ける

 2/6(水)に本漬けをします!!!おいしい広島菜になりますように!!!


2分の1成人式

画像1 画像1 画像2 画像2
1月22日(火)の参観日で2分の1成人式を行いました。歌や呼びかけなどでお家の方への感謝の気持ちを伝えました。また、これからもがんばろうという気持ちで将来の夢を発表しました。

英語の授業(1/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は参観日におこしいただきありがとうございました。
本校では、5・6年生が毎月1回ALTの先生といっしょに英語の授業を行っています。授業の中では、ALTの先生の英語を聞き取り発音したり、共に活動する中でコミュニケーションをはかったりしています。本日は6年3組の英語の授業を見ていただきました。

書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月11日(金)に体育館で5年生の書き初め会を行いました。
12月に学校で、冬休みには家庭で練習した「新春の光」。
約130人が集中して書くと、体育館にぴーんとした空気がはりつめ
一人一人が一生懸命取り組んでいました。

お好み焼き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オタフクの方に来ていただいて、お好み焼きの歴史、栄養バランス、作り方を学びました。
仕上がりは…プロ並み!大成功!
手軽に作ることができるところもお好み焼きの良さです。

ランプシェイド

画像1 画像1
 図画工作科でランプシェイドを作りました。
 粘土をこねてもこねてもなかなか思い通りの形にならず苦労しました。
 1週間乾かして出来上がり!!
 部屋を暗くして明かりをともすと、とてもきれいでした。
 思わず歓声が上がりました。
 お家にもって帰ってからは、クリスマスの演出の一つになることでしょう。

しめ縄づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習で育てたバケツ稲。その稲わらで、しめ縄を作りました。
 インターネットで作り方を調べました。
 友達と協力しながら縄をないました。初めは難しかったけど、だんだん上手に
 なり、なうのが面白くなりました。
 お正月らしい飾りを付けて、出来上がり!
 うまくできたので家に飾るのが楽しみです。

ピカピカ大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
12月18日にピカピカ大作戦を行いました。子どもたちは、普段見逃してしまいがちなドアや窓のさんの埃を拭き取ったり、床の頑固な汚れを磨いたりし隅々まで掃除をしました。きれいになった教室で、気持ちよく新年を迎えられそうです。

よいお年をお迎え下さい

画像1 画像1 画像2 画像2
今年1年、梅林小学校の教育推進にご理解とご協力いただきまして、誠にありがとうございます。皆様、よいお年をお迎えください。
平成25年もよろしくお願い致します。

さあ!冬休みだ!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月21日(金)後期前半最後の日に学校朝会を行いました。
子どもたちが楽しみにしている冬休みに向けて、校長先生から「大晦日」の話が、
生活部の先生から4つの車(パトカー・消防車・救急車・不審車)に乗ったり、お世話になったりしないようにしましょうという話がありました。楽しい冬休みにしてくださいね。

ほうれんそう、おいしいね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
採れたてほやほやのほうれん草で2種類の料理を作りました。おかかあえとコーン炒め。
山盛りのほうれん草があっという間にじゅ〜じゅ〜といい音と共にいいにおいが・・・「おいしいね、おいしいね」と全部きれいに食べました!

サンタさん、ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
たんぽぽにサンタさんが来てくれたよ!チョコレートケーキを持って来てくれたんだ。僕たち、なんとサンタさんにインタビューして握手してもらったり写真を撮ってもらったりしたんだよ!うれしかったなあ。遠い寒い国から来てくれたサンタさん、ありがとう!ぜったいぜったい またきてね!待ってるからね!

スイートポテト作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
畑でたくさんとれたさつまいもを使って、スイートポテトを作りました。さつまいもを1、切る2,ゆでる3,つぶす4、魔法の!アイスクリームとお砂糖を混ぜる5,カップに入れる6、卵の黄身を塗る7,焼くの順番でみんなで力を合わせて作りました。ほっかほかのおいしいスイートポテトが出来上がりました。自分たちで食べたり、先生方に配ったり、交流会に持って行ったり・・・おいしいおいしいプレゼントが出来ました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167