最新更新日:2024/03/19
本日:count up12
昨日:36
総数:123279

折り鶴キャンペーン(全校)

画像1
画像2
画像3
 来年5月に,G7のサミットが広島で行われます。
 「あの日広島で何が起きたのか」「ヒロシマの思い」を世界に発信することに取り組んでいる,広島テレビ(株)から依頼があり,全校で折り鶴を折り,折った鶴に平和へのメッセージを書きました。集められた鶴は,サミットに向けて,折り鶴アートなど,何らかの形で活用されるそうです。
 6年生のクラスに,テレビカメラが来て,どのようなことを書いたか,どのような思いで書いたかなど,取材がありました。3人の人に代表でインタビューに応えてもらいましたが,これまでの学びを生かして,しっかり自分の言葉で平和を追究することについて語っていて,頼もしかったです。
 まだ日程は未定ですが,近々,夕方のニュースで様子が放送されます。

長縄大会3日目(全校)

画像1
画像2
画像3
 水曜日に延期になった,長縄大会最終日が行われました。
 各学級,最後にベストの記録を出すべく,頑張っていました。
 寒くなってきましたが,外で体を動かしてくれたらと思います。

理科室で実験中!(4年生)

画像1
 楽しみにしていた理科室での実験です。今日で6回目の実験。経験を重ねているので,目的を持ってスムーズに班で協力し,問題の予想を検証しています。
 初めてコンロを使って熱する実験をするときは,少し怖かったけれど,もう慣れたものです。この日の実験は,「水は熱すると,どのように暖まっていくのだろうか」です。
予想では,
「前回の金属と同じように,熱したところからだんだん広がっていくだろう。」
「海は下の方が冷たいから,上の方から暖まっていくと思う。」
「お風呂は下から暖かいのが出てくるから下からじゃないかな。」
と,生活経験を基に,たくさんの予想が出されました。
その検証中です。けがや事故の無いように,周りの環境を整え,防護めがねをつけて危険を予測しながら慎重に実験をしています。

落ち葉でおめんづくり(1年生)

画像1
画像2
画像3
 生活科の時間に、落ち葉やどんぐりなどを拾っておめんを作りました。ビオトープにはいろいろな植物があるので、それぞれ好きな材料を拾いました。ちょうど落ち葉がたくさんあったので、「おちばのあめふらし」もみんなでやりました。個性あふれるすてきなおめんが完成してよかったです。

はつゆき(1年生)

画像1
画像2
 12/14初雪が降りましたね。子どもたちは、朝から「今日は雪が降るらしいよ!」と窓の外を見ながらそわそわしていました。ちょうど下校のときに雪が降ったので、子どもたちは大喜びでした。手でつかもうと試みたり、食べようとしたりする人もいて、それぞれに雪を楽しんでいました。

修学旅行絵巻物 完成!

画像1
画像2
画像3
 修学旅行のたくさんの思い出を,絵や文章に凝縮して,絵巻物にまとめました。
 みんな,細かく,丁寧に,描き上げていました。
 階段や職員室前,廊下の掲示板に貼って,他の学年の人にも見てもらっています。

長縄大会2日目(全校)

画像1
画像2
画像3
 今日も,大休憩に,全校児童が運動場に出て,長縄大会をしました。
 みんなで,心を合わせて跳びました。
 最後は,明後日の水曜日です。少し寒い天気予報になっていますが,最後に最高記録が出ると良いですね。

代表委員会

 12月の代表委員会を行いました。
 各学級から生活目標のふり返りの発表を聞いたり,各委員会からのお願いや伝達事項もあったりしました。
 冬休みに向けてあと2週間。安心・安全に過ごして,今年をしめくくりたいものです。
画像1

井口中学校の先生来校(6年生)

画像1
画像2
画像3
 井口中学校の先生がお二人,井口明神小学校に来て,中学校の学習や生活の様子などを中心に話をしてくださいました。
 静かに話を聞くことができました。
 写真もたくさん見せていただき,お話と併せて,中学校の様子が少し分かったのではないかと思います。

井口中学校の先生来校 2(6年生)

画像1
画像2
画像3
 中学校に向けて,無言清掃にしっかり取り組んだり,言われてやるだけでなく,自分から動いていこうというお話が,印象的でした。
 卒業まであと3ヶ月余り。小学校生活をしっかり締めくくるとともに,中学校へ向けての意識ももって,頑張ってほしいなと思います。

家庭科調理実習(6年生)

画像1
画像2
画像3
 家庭科の調理実習で,ジャーマンポテトを作りました。
 包丁の持ち方,じゃがいもの皮のむき方,タマネギの切り方,焦げない炒め方などなど,エピソードは様々だったようですが,みんなで協力して,おいしく調理することができました。片付けも,みんなで手早くやりました。
 久しぶりに調理自習ができて,笑顔がたくさん見られた子どもたちでした。
 

クリスマス献立(全校)

画像1
画像2
画像3
 木曜日の給食は,クリスマス献立でした。
 チキンとポテト・チョコプリンに加えて,大おかずに,数種類のかわいらしいデザインのニンジンが入っていました。給食室の先生の,アレンジです。
 クリスマスの素敵な飾りも作って,各クラスに配ってもらいました。
 舌でも目でも,楽しませてもらっています。
 

長縄大会(全校)

画像1
画像2
画像3
 今日,長縄大会初日でした。
 全校児童が大休憩に運動場に出て,各クラス3分間八の字跳びを跳びます。
 心地よい空気の中,みんな,クラスで力を合わせて頑張りました。
 次は,月曜日の大休憩です。

6年生校外学習(8)

画像1
画像2
 資料館を出た後,慰霊碑で手を合わせました。
 被爆アオギリや原爆の子の像,原爆供養塔なども見て周り,平和公園の中でも歩いて学びを深めました。
 帰りの電車も立ったままで,1日,よく歩きました。
 
 校外学習を通して,改めて,現地で本物に触れることのすごさを感じました。
 こども文化科学館,広島平和記念資料館,平和公園,そして電車の中等,現地に行かなければ得られなかった学びが,たくさんあったと思います。
 お弁当やお金・荷物の準備等,ご協力ありがとうございました。

6年生校外学習(7)

画像1
画像2
画像3
 リニューアルされた資料館は,さらに展示物が変わっているところもありました。

6年生校外学習(6)

画像1
画像2
画像3
 広島平和記念資料館に入って,見て聞いてメモをして,たくさん学びました。
 初めて入館する人もたくさんいて,惨状や人の命の重みをストレートに受け止めて,様々な「恐さ」を感じたと想像されます。「恐い」→二度とあってはいけない,という思考につながってくれたらと思います。

6年生校外学習(5)

画像1
画像2
 日差しが注ぐ中,平和公園でお弁当を食べました。
 お忙しい中,お弁当を用意していただき,ありがとうございました。みんな,おいしそうに食べていました。

6年生校外学習(4)

画像1
画像2
画像3
さらに,写真の続きです。

6年生校外学習(3)

画像1
画像2
画像3
写真の続きです。

6年生校外学習(2)

画像1
画像2
画像3
 こども文化科学館では,45分くらい,館内の施設を使って,様々な「科学」に親しみました。同級生と楽しみながら,上手に学んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1
TEL:082-277-1430