最新更新日:2024/03/19
本日:count up15
昨日:36
総数:123282

卒業式

 本日は,井口明神小学校第36回卒業証書授与式がありました。
 6年生は,一人ひとりが小学校生活6年間に思いを馳せながら,卒業証書を受け取りました。
 6年間の思い出や,後を受け継ぐ5年生へのメッセージ,保護者の方や地域の方,小学校の教職員への感謝の気持ちを,堂々と発表しました。
 最後は,井口明神小学校や友だちとの別れを惜しみながら,小学校を後にしました。
 希望を持って,4月からの中学校生活をスタートすることを願っています。
画像1
画像2
画像3

井口明神探険に行ってきました!

画像1画像2画像3
 3月3日(金)、9日(木)の二日にわたり、総合的な学習で井口明神探険に出かけました。もともと海だったこの地域が埋め立てられた歴史や人々の思いについて、調べました。
 西部埋立第5公園には、漁場を手放した漁師さんの願いを受けて立てられた「西部の門」がありました。西部埋立第2公園には、当時から姿を変えず残されている小己斐島、小己斐明神がありました。
 これから、調べてきたことをもとに「井口明神新聞」を書いてまとめます。

6年生を送る会がありました

画像1画像2
 2月28日(火)、6年生を送る会がおこなわれました。
卒業を目前に控えた6年生に、これまでの感謝の気持ちを込めて、
4年生はよびかけと歌のプレゼントを贈りました。

6年生からは、すてきな合奏を聴かせてもらいました。
6年生の皆さん、これまで本当にお世話になりました。
かっこいい中学生になってください!

6年生を送る会

 2月28日の1・2時間目に,6年生を送る会がありました。
 1年生から5年生が,卒業を迎える6年生に,お礼の気持ちを贈る会です。
 初めに1〜5年生が,学年毎に歌を贈りました。今までの感謝の気持ちを込めて,どの学年もすばらしい発表をしました。
 続いて,6年生が合奏をしました。各クラスの発表と,6年生全体でのリコーダーの発表でした。6年生のすばらしい演奏に,1〜5年生の子ども達は聴き入っていました。
 卒業式まで,あとわずかとなりました。6年生は,中学校に向けて,楽しい小学校生活を最後まで送ってほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

 2月28日の1・2時間目に,6年生を送る会がありました。
 各学年が,6年生の卒業をお祝いし,今までのお礼の気持ちを贈るために,歌の発表をしました。
 2年生は,「どんなときも」を歌いました。6年生が委員会の仕事をしてくれたり,優しく声をかけてくれたりしてうれしかった気持ちを込めて,精一杯歌いました。
 その後,6年生の合奏を聴きました。最高学年のすごさを,改めて感じたと思います。
 最後は,「ベストフレンド」を全員で合唱しました。
 6年生の旅立ちを,心からお祝いしました。
画像1
画像2
画像3

おもちゃまつり その5

 最後です。
 「ゲートボール」 空き缶でクラブとゲートを作りました。ボールを打ってゲートを通します。
 「缶釣りゲーム」 竿で空き缶を釣り上げます。
 「パックン魚釣り」 箱やトレイ,ラップの芯など,色々な材料で作った魚を釣り上げます。
 どのおもちゃも,とても良くできていて,1年生が楽しく遊べました。
画像1
画像2
画像3

おもちゃまつり その4

 続きです。
 「変身動物 変わる顔」 牛乳パックに貼ってある絵を組み合わせると,いろいろな顔ができます。
 「ビー玉迷路」 ダンボールで迷路を作り,ビー玉をゴールまで転がします。色々な迷路を作りました。
 「ボーリング」 ボールの代わりに,大きな缶を転がして,空き缶を倒します。
 
画像1
画像2
画像3

おもちゃまつり その3

 続きです。
 「玉入れマシーン」 スプーンに玉を乗せ,スプーンの端を押すと玉が飛びます。穴に入ったら,得点です。
 「パチンコゲーム」 画用紙とダンボールでパチンコをつくり,玉を落として入ったところの点数がもらえます。
 「的当て」 マヨネーズ容器の発射機に玉を入れ,的に当てます。
画像1
画像2
画像3

おもちゃまつり その2

 続きです。まだまだ、たくさんのおもちゃがありました。
 「輪ゴムピストル」 割り箸で作ったピストルで輪ゴムを撃って,的に当てます。
 「玉入れ」 画用紙で作った発射台に玉を乗せて飛ばし,穴に入れるゲームです。
 「10連発ピストル」 一度にたくさんの輪ゴムをつけられるピストルで,輪ゴムを次々に飛ばして的に当てます。
画像1
画像2
画像3

おもちゃまつり その1

 今日は,生活科で「おもちゃまつり」を行いました。先日,参観日で保護者の皆様を招いて行いましたが,今回は1年生を招待しました。
 「おもちゃまつり」は,2年生が手作りおもちゃを用意し,作り方や遊び方を1年生に紹介して,遊んでもらう活動です。
 家から材料を集めて,班で協力しておもちゃを作り,1年生が楽しめるように遊び方を考えました。

 「おもちゃまつり」の様子を、写真で紹介します。
 1つ目が「カメレース」です。画用紙で作ったカメをコースに置き,紙相撲のように叩いて動かします。
 2つ目が「缶当てゲーム」です。マヨネーズ容器とストローで作った発射機に,マッチ棒の玉を入れて飛ばして,缶に当てるゲームです。
 3つ目が「ビー玉迷路」です。ダンボールで迷路を作って,ビー玉を転がしてゴールまで運びます。
画像1
画像2
画像3

二分の一成人式

画像1
画像2
画像3
 2月15日、総合的な学習で二分の一成人式を行いました。
 4年生最後の参観授業だったので、たくさんの保護者の方も見に来てくださいました。
少し緊張して早口になってしまった子もいましたが、これまで10年間の思い出や、将来の夢などについて、一人一人が自分の思いを堂々と発表することができました。
 リコーダー「ラ・クカラチャ」や歌「はじめの一歩」も演奏しました。4年生の子どもたちも今日、輝かしい未来への一歩をふみ出すことができました。

音色にさそわれて

画像1
 2月17日(金)。音色にさそわれて体育館へ・・・。6年生が、最後の参観懇談日に体育館でクラス合奏、学年演奏をしていました。
 大きくなった喜びと仲間と歩んできた思い出と、そして感謝の気持ちとが耳から身体に
伝わってきました。

第2回家庭教育講演会

1月25日 
講師に親業訓練インストラクター 大下政江さんをお招きし
「やる気スイッチON!!!〜伸びる子が育つ言葉かけのコツ〜」
という内容で家庭教育講演会を開催しました。
親の「困った」を具体的に言葉にすることによって、子どもとのコミュニケーションを深めるということを教えてもらいました。
ロールプレイングを交え子どもの気持ちになって考えることによってかける言葉も変わってくるということを学びました。

画像1
画像2
画像3

ポスター貼り替え

12月、防犯ポスターの貼り替えを行いました。
公園のフェンスや掲示板に一年間貼ってあったポスターを取り外し、新しいものに計52枚を貼り替えました。イラストと一緒に「ひとりでは あそばないでね」「あかるいうちに いえにかえろう!!」などと書かれてあります。
また、「こども110番の家」はこどもが危険を感じたとき、地域の中で安全を確保できる場所です。日頃からどこにあるか確認して、防犯意識を持つよう声かけをよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

広報誌(後期号)

 先日、印刷業者の方といっしょに後期号の紙面の打ち合わせをしました。
 寄稿してくださった先生方、アンケートに回答してくれた6年生のみなさん、ご協力ありがとうございました。
 後期号は3月9日に発行予定です。どうぞお楽しみに!

画像1

6年PTC/広島ガス サイエンスショー冷熱実験(2)

液体窒素を使っての実験では子どもも保護者も「もっとやってみたかった〜」との声も・・・
進行のお姉さんの質問にたくさんの意見を返せれる子どもたち、さすが6年生でし

画像1
画像2

6年PTC/広島ガス サイエンスショー冷熱実験(1)

2016年12月14日 
広島ガス主催の出張授業「サイエンスショー 冷熱実験」を学習しました。
燃焼実験・炎色反応実験・冷熱実験を通し天然ガスや物質の反応についてとてもわかり易く教えていただきました。

画像1

5年生PTC活動

平成28年12月5日 5年生のPTCは親子の絆を深めるレクリエーションを目的とした「ミニ運動会」を実施しました。二人三脚や大玉転がし、グルグルバットなど、子どもだけでなく大人も一緒に楽しみ汗を流しました。

画像1
画像2
画像3

あったかいプレゼント

画像1
 どうしても知らせたいプレゼントが、今日、私の手のひらに届きました。それは1枚の氷のかけらです。2月10日(金)寒波が流れ込み冬型の気圧配置で寒い朝でした。その子は手袋もせず、溶けないように指先と指先とでしっかりと氷をはさんで、うれしそうに登校してきました。
 「この氷をプレゼントします。」と手渡してくれました。登校時に見つけたのでしょう。限られた寒い朝ならではの贈り物を。
 手のひらにのせた瞬間、冷たさ以上にあったかいものを感じました。

紅梅と白梅が咲いています

画像1画像2
 先週の2月3日(金)(節分の日)の給食の時間に赤鬼がやってきました。幸い、井口明神っ子は、やさしい子ばかりなので、赤鬼に連れ去られることはありませんでした。
季節は春になりました。校庭では紅梅、白梅が咲いています。6月には大きな梅の実が成ります。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1
TEL:082-277-1430