最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:226
総数:325135

2年生 生活科「作ってためして 本番」

画像1 画像1
 1年生を招いて,手作りおもちゃで楽しむ会がありました。各クラスで準備したことを1年生に披露する日です。1年生に手作りおもちゃの遊び方を伝え,一緒に遊んだりうまくいかない時はどうればよいか教えてあげたりしました。困っている人がいないか気にかけて,すばらしい会にすることができました。1年生が喜んでくれて,2年生の児童もうれしかったようです。準備から片づけまでとてもよくがんばり,会は大成功でした。
画像2 画像2

2年生 算数科「九九をつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8の段の九九づくりに挑戦しました。これまでの学習の中で,「かけられる数とかける数が反対になっても答えは同じになること」や「かける数が1増えるとかけられる数分だけ答えが増えること」という九九のきまりを見つけてきました。児童は,たし算や7の段までの九九を使って,8の段の九九をノートに書き込み,考えの理由をていねいに式や図で表していました。友達との交流では,自分の考えを堂々と説明しています。今までの学習を生かして課題を解決するという学びをこれからも続け,学習していることが「分かる」「できた」という自信をもって学習を積み重ねていけるようにしていきます。

2年生 生活科「作ってためして」

 1年生を招いて,手作りおもちゃで楽しむ会の準備を進めています。1年生に楽しんでもらうために,どんなおもちゃにしたらよいかそれぞれのグループがアイデアを出し合いながら作成して準備をしてきました。相手のことを考えて遊びがおもしろくなるように工夫したり,読むことができるようにひらがなで言葉を書いたり,絵で表したりしています。遊び方を説明する文章も言葉を選んで何度も考え直しました。1年生の招く会は明日から来週にかけて行います。児童は,1学年上のお兄さんお姉さんとしてはりきっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「サツマイモを育てよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域の鍛治山さんや県立広島大学の学生さんに手伝っていただき、6月に植えたサツマイモを収穫しました。長いつるをみんなで協力して、持ち上げると下からサツマイモの頭が出てきました。周りの土を丁寧によけると、自分たちの顔よりも大きなサツマイモが獲れました。お世話をしてくださった鍛冶山さんに感謝し、おいしくいただきたいと思います。

2年生 図画工作科「たのしかったよ ドキドキしたよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週畑で収穫した大きなサツマイモを描きました。畑で収穫したサツマイモは,とても大きく成長していて,児童の顔の大きさほどのものもありました。しかも,たくさん収穫できて児童は大満足です。気に入った形のサツマイモを1つ机に置き,どんな形か観察して,静かに名前ペンで描いていきました。絵の完成も家に持ち帰るのも楽しみにがんばっていました。

2年生 体育科「リズムなわとび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育学習発表会では,なわ跳びの演技を披露します。なわ跳びの練習は学年初めから積み重ねてきました。今は音楽にのせてリズムよく跳ぶことを練習しています。覚えることがたくさんありますが,一生懸命取り組んでいます。当日に向けて,今より上手に,そして笑顔で跳ぶことができるようにがんばります。

2年生 生活科「めざせ 生きものはかせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月の中旬から,草が生えているところで,児童が虫かごを持って生き物を探す姿をみるようになりました。草むらや花壇の付近では,しゃがんでのぞき込んでいます。ダンゴムシやショウリョウバッタを見つけては,「いたよ。」と喜び,捕まえた虫が入った虫かごを誇らしげに見せてくれました。

2年生 算数科「たし算のしかたを考えよう」

くり上がりのあるひっ算の学習が始まりました。数カードを用いて,位取り表のそれぞれの位に10のまとまりができたら,次の大きな位を1増やすという操作を行っています。数カードの操作を通して「くり上がり」の意味をとらえ,ひっ算の仕方とつなげて理解し,説明できるようになることを目標にしています。児童は,数カードを動かしながら,「一の位の中に9より多く数は入らないから,10になったら10の数カードに変わって,十の位にくり上げます。次に,・・・。」と話していました。「くり上がり」の意味をしっかりととらえて,堂々と説明しています。その後,ひっ算で計算する時には,数カードを操作したことを思い出して計算することができていました。今後も「分かった」「できる」という児童の姿を目指して,学習活動を工夫し取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作科 「とろとろえのぐでかく」

画像1 画像1 画像2 画像2
絵筆を使わず、手で直接絵の具を混ぜて色を作り、段ボール紙に絵をかきます。色を作るときには、容器の中で絵の具を混ぜたり、手の平で混ぜたりする感触を楽しみました。大胆なタッチのおもしろい作品ができそうです。

2年生 ミニトマトの収穫間近!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週に入り,ミニトマトが色づき始めました。先週からピーマンの収穫が始まり,ミニトマトはまだ収穫できないかなと待ち遠しく思っていました。いよいよ収穫時期を観察して持ち帰ります。ピーマンを育てている児童は,収穫の目安の大きさを調べるために,毎朝,ものさしを片手に水やりをしています。2年生は,観察や水やりが毎朝の日課になりました。

2年生 野菜の収穫

 「先生,収穫しました。」
 児童が声をかけてくれました。見ると,ミニトマトがたくさん実り,ピーマンは今週から収穫できる実の大きさになったそうです。実を収穫した児童の顔は誇らしげです。これから,児童からたくさん収穫の報告が聞けることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「サツマイモのなえうえ」

 地域の鍛治山さんに教えていただき、サツマイモの苗を植えました。手で土を掘ることで土の温かさを感じ、苗を植えるときに大切なことは向きをそろえることなど、新しい発見がたくさんありました。
 畑の近くに家がある児童は「また、水やりに来よう!」とはりきっていました。
 大きなおいもができるといいなと思ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科「めざそう 野さい作りめいじん」

画像1 画像1
画像2 画像2
 小さな苗から大きくなり,ミニトマトもビーマンも実がついてきました。児童は水やりをかかさずやっています。たくさんの実が収穫できそうです。ピーマンの花のにおいをかいだ児童からは,「ピーマンのにおいがするよ。」と育てなければ分からない発見がありました。

2年生 生活科「めざせ 野さい作りめいじん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童が育てているピーマンの苗に小さな花が咲き始め,ミニトマトの苗には小さな実がつき始めました。児童は,今までよりも,もっと毎朝の水やりが楽しみになってきています。

2年生 生活科「めざせ 野さい作りめいじん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,ミニトマトとピーマンの苗を育てています。一人一人がどちらの苗を育てるか決めて鉢に植え,毎日水やりをしてきました。ずいぶん成長し,水やりも楽しみになってきています。今週になって,ミニトマトの小さな黄色の花が咲き,「思っていたよりも,小さな花だった。」と驚いていました。
 ピーマンの苗を育てている児童は,ピーマンの花も早く咲くようにと願いながら,たっぷりと水をやっていました。昨日今日と暑くなっています。野菜の苗も水やりをしてもらって,気持ちよさそうに見えます。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室では,くり下がりの引き算の答えの求め方を考えていました。ブロックを操作したり、分かったことを図や言葉に表したりして,一生懸命に取り組んでいました。求め方が分かった時には,満足そうな顔をしています。学習を通して,あきらめず,粘り強く取り組む力が育っています。

2年生 「かんさつ名人になろう」

 児童が,先生の言葉がけに合わせて,えんぴつや下じき,服をさわって,その手触りを言葉に表していました。「カーディガンは,ふわふわです。」「下じきは,上はつるつるだけど,下はざらざらしています。」とさっそく触って,見つけたことを言葉に表し,伝えていました。どんな手触りかみんなで一緒に確かめて言葉に表し,ようすを表す言葉をたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科「わくわくどきどき 学校たんけん」

 2年生の生活科では,1年生に学校にある教室を紹介する「学校探検」を行います。
 事前に特別教室を探検して回り,1年生に紹介したいことを各教室で見つけて,準備をしてきました。廊下を歩くルールも守って立派です。音楽室では,「音楽の記号の意味を教えてあげます。」と目をきらきらさせて教えてくれました。1年生に伝えたいことを,しっかりと見つけていました。
 明日から,ルールを守りながら学校案内開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 こいのぼり

 教室の廊下に,色とりどりのこいのぼりが掲示してあります。児童が図工の時間に混色の学習で色つけした作品です。同じ色を混ぜても人によって,違う色になって驚いていました。これから絵の具で色を塗るときに,塗りたい色が自分で作ることができそうですね。色とりどりのこいのぼりは,とても気持ちよさそうに見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 掃除時間

 そうじ道具を上手に使い,ほうきで隅を上手にはいています。重い机は,友達と力を合わせて二人で運んでいました。ぞうきんもていねいにはしとはしを揃えて干しています。学習したことや身につけたことをしっかりと発揮しているなとうれしくなりました。子どもたちの素直に伸びていく力を大切にしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

学校のきまり

シラバス

緊急時における対応

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204