最新更新日:2024/03/19
本日:count up67
昨日:194
総数:318144

2年生 わくわく おもちゃまつり

 笑顔がいっぱいのおもちゃまつりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 1年生を招待して

 それぞれの学級で,6つの遊びを作って,1年生に遊んでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 うごく うごく わたしのおもちゃ

 2月14日(金)
 1年生を招待しておもちゃ祭りをしました。それぞれの学級で作ったおもちゃで,1年生に遊んでもらいました。
 優しく声をかけたり,わかりやすく説明したりする様子がお兄さん・お姉さんらしく,もうすぐ3年生になるんだな・・・と成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 最後の参観日

 2月12日
 今年度,最後の参観・懇談会でした。
 2年生は,1年生を招待して行う「おもちゃまつり」のリハーサルとして,お家の方に遊んでもらいました。アドバイスをしてもらったことを,本番に生かしてこうと思います。
 たくさんの保護者の方に参加していただき,楽しい思い出になりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数科「長さをはかろう」

 長さを計るとき,30センチメートルものさしを使って「30センチメートルの何個分」で調べていましたが,今回の学習は,1メートルものさしで長いものを計る学習をしました。両手を広げた長さと同じ長さの紙テープや輪飾りなどの長さを計りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 感動体験「ありがとうの会」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、さつまいもを育てることを通して、野菜の栽培に関心をもち、生命の大切さを知ることができました。鍜治山さんが大好きで、更に、井口の町が大好きになりました。「パプリカ」のダンスを踊ったり、「ありがとうの花」を手話付きで歌ったりして、感謝の気持ちを伝えることができました。

2年生 感動体験「ありがとうの会」

 「大きくなあれ わたしのやさい」の学習でお世話になった鍜治山さんご家族をお招きして「ありがとうの会」をしました。秋に収穫したさつまいもの絵で作ったお面をつけて、「おいも物語」、鍜治山さんクイズやインタビュー、じゃんけんゲームなどをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育科「ボールなげあそび」

 「ボールなげあそび」でシュートゲームをしました。
 円の外側からボールを投げて、中央に置いたコーンを倒したら得点が入ります。内側のチームはディフェンスゾーンで、そのボールをふせぎます。
 チームで作戦を立てたり声をかけ合ったりして、楽しく運動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 親子学習会

 12月11日(水)体育館で「お箸の使い方」について,本校栄養教諭の下沖先生に教えていただきました。「お箸クイズ」や紙芝居「なかよし おはしのは〜ちゃんとし〜ちゃん」で,お箸の正しい使い方を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ほくほく さつまいも

 いよいよ給食の時間になりました。
 2年生だけの特別メニューを、給食の先生方が作ってくださいました。さつまいもチップスです!カリッとして甘くて、子どもたちの顔はにこにこでした。味わいながら、鍜治山さんや給食の先生方の顔を思いながら、おなかも気持ちもほくほくでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 わくわく さつまいも

 収穫したさつまいもを、給食室で調理してもらうことになりました。さっそく、さつまいもを洗わせてもらいました。
 でこぼこのさつまいもをブラシや手でていねいに洗い、土を洗いながしました。給食の先生は、朝早くから準備をされていることを知り、驚きと感謝の気持ちをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作科「どんどんそだて」

 先日、鍜治山さんの畑で収穫したサツマイモを、絵の具を使ってかきました。青と赤のバランスを考えて混色を楽しみ、本物そっくりにかき表すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育科 「ねこちゃん体操」

 体育科「とびばこ・マットあそび」の学習をしています。
 前ころがりや後ろころがりに大切な感覚を身に付けるために「ねこちゃん体操」を準備運動に取り入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 感動体験 秋

 芸術の秋 スポーツの秋 そして、食欲の秋
 13日(水)お芋掘りに行きました。名人の鍛冶山さんと県立大学の先生と学生のみなさんに教えてもらって、さつまいもの収穫をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生  もうすぐ1ねんせいだねのかい

 聖モニカ幼稚園ともみの木保育園の年長さんと,交流会をしました。
 体育館で「さんぽ」の歌を歌ったり,「かもつれっしゃ」のゲームをしたりしました。
 その後,教室に案内して,ランドセルを背負わせてあげたり,席に着いて1年生体験をさせてあげたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生  楽しい遠足

 秋のさわやかな青空の下,井口台公園へ遠足に行きました。午前中は,クラスでみんな遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生  いっぱい遊んだよ!遠足!

 午後は,虫さがし・ボール・遊具・大なわ・丸太・ひたすら走るなど,思い思いの遊びで楽しみました。今回も,おいしいお弁当をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作科「ともだち はうす」

 芸術の秋・・・家庭にある材料を持って来て,”小さい友達”の住む家を作りました。仕上がった作品を見たり,遊んだりしました。持ち帰った後も,楽しく遊んでいるようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 どきどき わくわく まちたんけん

 生活科の学習で,井口のまちを探検しました。各コースに分かれて,インタビューしました。質問に対して,分かりやすくお話していただき,ありがとうがざいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 どきどき わくわく まちたんけん 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 探検したのは,Aコースは,JA広島井口支店・井口郵便局・大歳神社・西尾園芸,Bコースは,ローソン・やまや・もち吉・デイサービス ツクイ,Cコースは,聖モニカ幼稚園・トクノウです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204