最新更新日:2024/03/27
本日:count up7
昨日:105
総数:319639

子ども安全の日の取組

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月15日(木)に子ども安全の日の取組として,見守りボランティアの方をお招きし,全校集会を行いました。会の中では,代表児童の挨拶とお礼の手紙渡しを行いました。最後に,感謝の気持ちを込めて,全校児童で「あいがとうの花」の歌を合唱しました。
 これからも,安全に気を付けて登下校を行い,井口小自慢の元気のよい挨拶もしていきます。

道徳科研修会

 本年度より実施された道徳科の研修会を教職員で行いました。今年度より教科化されました。これにより,評価をすることが求められます。
 本校では,後期のあゆみで評価をしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休み明け集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月31日,夏休みが終わり,学校が再開しました。
 教室には,元気な子どもたちの声と笑顔が戻ってきました。夏休み明けの初日には,夏休み明け集会をテレビ放送で行いました。
 まだまだ暑い日が続きそうですが,前期のまとめをしっかり行いたいと思います。
 ご協力・ご支援を,引き続きよろしくお願いします。

夏休み前集会

 7月24日(火)に,「夏休み前集会」を行いました。体育館で行う予定でしたが,猛暑日が続いていますので,テレビで行いました。
 最初に,各方面で頑張った児童の表彰を行いました。
 次に,校長先生の話がありました。4月からみんなが頑張ってきたことや夏休みを元気に過ごしていくことの話を聞きました。
 最後に,生徒指導主事の津田先生から,夏休みの安全な過ごし方についての話を聞きました。
 明日から,いよいよ夏休みが始まります。安全で楽しく過ごしてほしいと思います。8月31日に,全校児童が元気に登校してくることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育科研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月28日(木)の午後,本校の教職員で,第1回目の体育科研修を行いました。
 今年度から,本校では研究主題を「伝え合う力を身につけ,共に学び合う子どもが育つ授業づくりー運動の楽しさや喜びを味わい,仲間とともに学び合う体育学習ー」とし,体育科を研究教科としています。
 第1回目は,本校の林校長先生による理論研修と,本校教諭による実技研修を行いました。職員で研修したことを,日々の授業に生かしていきたいと思います。
 

6月26日(火) 音楽朝会

 音楽朝会で全校児童が体育館に集まり,今月の歌「気球にのってどこまでも」を歌いました。高学年がアルトパートを歌い,二部合唱しました。手拍子もそろって,大満足の合唱ができました。約1000人の歌声が体育館に響き渡り,楽しい朝会となりました。
画像1 画像1

救命救急法講習会

 井口小学校では,教職員が児童の命を守るため「救命救急法講習会」を行っています。外部から講師を招き,心肺蘇生法などを学びます。
 もうすぐ,水泳も始まります。事故が起こらないよう,指導していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校朝会

 今年度初めての学校朝会がありました。1回目は,校長先生の話でした。「『一生懸命は美しい』,何事に対しても一生懸命取り組みましょう。そして,元気いっぱいの挨拶をし,みんなですてきな学校をつくっていきましょう。」と話がありました。
 話の最後には,校長先生からのいつもの掛け声で,児童全員で「オ−!!」のコールをして締めくくりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

新年度が始まりました。

 4月になり,新年度が始まりました。1年生150名を迎え,新しい年度がスタートしました。子どもたちが,明るく元気に,笑顔いっぱいの学校生活を送ることができるように,教職員一同,「一生懸命は美しい」を合い言葉に,日々,取り組んでいきたいと思います。
 今年もどうぞよろしくお願いします。
 
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

行事予定と下校時刻

いじめ防止等のための基本方針

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204