最新更新日:2024/03/27
本日:count up97
昨日:125
総数:319624

安佐動物公園に行ってきたよ!

 初めてみんなでバスに乗って,安佐動物公園に行きました。前半は親子学習会で話を聞いたキリンを見て感動したり,ぴーちくパークでヤギやブタを触ったりしました。広場でお弁当を食べた後は,迫力のあるヒョウやライオンを見てまわりました。最後に,ヒヒの餌を食べているところを運良く見ることができました。帰りのバスでは動物園で歩き疲れて寝ている人もいましたが,友達と話したりクイズを出し合ったりして楽しく過ごしている人もいました。とても良い思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子学習会

 5時間目に安佐動物公園の飼育員さんが学校に来てくださり,「動物の子育て」についてお話をしてくださいました。子どもたちは飼育員さんの話を一生懸命聞き,最後はクイズで楽しく振り返ることができました。来週には安佐動物公園に行きます。今日お話を聞いて,早く動物たちに会いたい気持ちが増しました。保護者の方々もたくさん来ていただき,ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

もうすぐ1年生だねの会

 今日は,井口保育園の年長さんと交流をしました。年長さんと手を繋いで歩く姿は,とても頼もしく感じました。教室では,年長さんにランドセルを背負わせてあげたり,生活科で捕まえた虫や教科書を見せてあげたりして優しく声をかけていました。お兄さんお姉さんぶりが微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行にいってらっしゃい!

 日頃お世話になっている6年生が21日,22日に修学旅行に行くので,雨が降らないようにと願いを込めて,てるてる坊主を作りました。1年生は照れながらお兄さんお姉さんにてるてる坊主を渡していました。6年生も喜んで早速名札につけてくれていました。気を付けていってらっしゃい!
画像1 画像1 画像2 画像2

合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育科の「うごきをつくるあそび」でバランスあそびをしました。片足で立ったり,友達と背中を合わせたりして,体のバランスをとる動きに挑戦しました。初めはバランスをとることが難しかった人もこつをつかんで,だんだんとできるようになってきました。

水あそび

 夏休みが終わり,1年生最後の水あそびをしました。夏休み中に練習を頑張り,顔つけや伏し浮きができるようになっている人がたくさんいまいた。みんな一生懸命泳いでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

行事予定と下校時刻

いじめ防止等のための基本方針

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204