最新更新日:2024/03/27
本日:count up12
昨日:105
総数:319644

10月16日(火) もうすぐ1ねんせいだねのかい

 学区内にある聖モニカ幼稚園の年長さん38人が,井口小学校へ来てくれました。体育館で,はじめの会や歌・ゲームなどをした後,グループごとに教室へ案内して,小学校のことをいろいろ教えてあげました。
 小学校に入学するのが楽しみだなって思ってくれたら「大成功!」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 遠足

 台風一過の秋晴れの下,井口台公園へ行ってきました。
 遊具で遊んだり,虫をつかまえたり,おにごっこやリレーなどをしたりして,楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日〜23日 学級活動「やさいのひみつをみつけよう」

 2年生は生活科で野菜を育てています。せっかく育てた野菜のことをもっとよく知るために,給食の先生に来ていただいて,野菜のパワーを教えていただきました。
 簡単レシピもいただいたので,家庭で活用して,しっかり野菜を食べて,野菜パワーをもりもり蓄えられる夏休みにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日 水あそび

 今週から水泳指導が始まりましたが,雨模様の天気で中止になることが多く,ようやく木曜日に初めての水あそびができました。
 2年生は小プールに2クラスずつ入ります。体がぬれると,少し風が冷たく感じられましたが,みんな元気に水あそびを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 さつまいもの苗植え

 火曜日に雨で延期になっていた苗植えをしました。
 3クラスと2クラスに分かれて畑まで行き,鍛治山さんから植え方を教えてもらい一人二本ずつ植えました。手で穴を掘り,苗を入れ,しっかり土を押さえて,ペットボトルに入れて持って行った水をやりました。
 これからも,自分が植えた苗の様子を見に行き,水やりをしたり,草ぬきをしたりして,秋の収穫を楽しみに待ちたいと思います。時間があるときには,ぜひ,ご家族で,一緒に畑へ行ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(火) 草ぬき

 さつまいもを植えさせていただく畑の草ぬきに行ってきました。
 テントウムシ,ミミズ,クモ,ダンゴムシ,いろいろな虫たちがいたので,踏まないように気をつけながら草を抜いて,ビニル袋に入れて学校に持って帰りました。
 来週の苗植えまでに,鍛治山さんが土を耕して準備をしてくださいます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(火) 音楽室で音楽!

 音楽の高木先生が,今月の歌「気球にのってどこまでも」を音楽室で教えてくださいました。
 手拍子をそろえて打つこと,声の窓から歌声をきれいに出すことをがんばりました。教室でも練習します。
 音楽朝会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を学校案内しよう

画像1 画像1
 今日,2年生は1年生を学校案内しました。
 学校案内では,いろいろな教室を紹介したり,休憩時間には一緒に遊んだりしました。
 2年生の教室を案内しているときには,「これは国語のはじめのページにのっているんだよ。」と優しく話しているところを見ることができました。
 一緒に遊んでいるときには,1年生に先にやらせてあげていたり,ボールを譲ったりしていました。
 これからも,1年生のよい手本として,立派な学校生活を送ってほしいですね!

学年開きの会

画像1 画像1
 11日に2年生は,学年開きの会をしました。
 楽しくゲームをしたり,元気に歌を歌ったりしました。
 スマイル学級のお友だちからもらったカレンダーは,うれしかったですね。
 今年一年,夢をかなえられるように,いろいろなことにチャレンジしていきましょうね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204