最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:252
総数:323607

3年生 習字の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めての習字の学習がありました。
習字道具の出し方や筆の持ち方などを,真剣に聞いていました。
 最初の学習は,「運筆」です。筆の穂先をななめにして書き始め,縦や横・曲線にらせんなどを練習しました。
 習字が初体験の子供たちがほとんどですが,片付けまで上手にできました。
 習字があった日は,筆とすずりを家で洗います。
 6月の参観懇談会で,作品を見ていただけるようにがんばります。

モンシロチョウ

教室で先生が飼育していたモンシロチョウが,ようやく蝶になって飛び始めました。
学校で準備しているキャベツにたくさん卵を産んでくれたら,理科で本格的に観察を始めることができます。
保護者の方からも,卵を何度か学校に届けていただきました。ご協力ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 町たんけんパート 1

 5月22日 真夏日の中,総合的な学習の時間で「町たんけん」に行ってきました。総合的な学習の時間では,自ら学び自ら考える力をつけます。
 井口北コース(井口二丁目)・井口西コース(井口三・四丁目)に分かれて,「建物の様子」「土地の様子」「道の様子」などを調べました。
 北コースでは,「店がないね。」「畑や竹やぶが多いよ。」,西コースでは,「車が多いよ。」「お店が多いね。」と気づきを伝え合いました。
 今後の学習として,新聞にまとめていきます。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業風景

 5月の連休も終わり,3年生の学習も新しい単元に入りました。
 算数科「時こくと時間のもとめかた」では,いろいろな求め方を発表し,説明をしながら考えを深めることができました。
 国語科「自分のことをしょうかいしょう」では,メモをもとにして自分のことを詳しく書き,発表しました。友達のことを知ることができたようです。
黒板で発表 黒板で発表
画像2 画像2
自分をしょうかい 自分をしょうかい

海老山公園へ遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月の晴天の中,学校から歩いて海老山公園まで遠足に行きました。
 子供たちは,歩きながら学校の周りの様子を興味津々でした。社会科で屋上から見た景色を確認するように,「電車が通った」「こっちが僕の家」など,会話もはずみました。
 公園では,他の学校からも遠足に来ていました。いつの間にか,一緒に遊び始める子供もいました。展望台に登ったり,草花や昆虫を見つけたり,思いっきり体を動かして遊びました。
 帰り道は,黙々と学校をめざして帰りました。
 おいしいお弁当も作っていただき,ありがとうございました。

理科「草花の観察」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生になり,理科,社会科,総合的な学習の時間など,新しい学習が始まりました。
観察池のまわりの草花を理科ノートに記録しました。観察のポイントは,「色・形・大きさなど」です。気づきをくわしくかいていきました。

学年開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生182名 進級おめでとう!
新しい友達や先生と出会い,これから1年間,みんなで力を合わせてやっていきたいと思います。
 先生の自己紹介やじゃんけんゲームをして,楽しいスタートをきることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

行事予定と下校時刻

いじめ防止等のための基本方針

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204