最新更新日:2024/03/27
本日:count up4
昨日:105
総数:319636

4年 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月12日(金)に,4年生は学年集会として「笑う門には福来る集会」を行いました。音楽専科の奥本先生の木琴演奏と各クラスの出し物をみんなで見ました。最初の木琴の演奏では,子どもたちは木琴の音色にとても感動していました。次の各クラスの出し物では,コントや漫才などを披露し,子どもたちはみな大笑いでした。
 2018年も笑顔で福を呼び込み,元気いっぱいにがんばります。

4年生 親子学習会

画像1 画像1
 12月1日(金)4年生の親子学習会が行われました。「脳活シナプソロジ―」及び「親子エアロビクス」ということで,脳を鍛える簡単なレクリエーションをしたり,音楽に合わせて踊ったり,頭を使いながら体を動かしました。子どもたちも保護者の方も笑顔あふれる親子学習会となりました。

4年生 漢字辞典名人

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月27日(月)に漢字辞典の先生をお招きし,「漢字辞典名人になろう」という授業をしていただきました。児童は部首索引や総画索引,音訓索引を上手に使ってたくさんの漢字を調べました。
 普段よく使っている漢字にも,知らない意味や成り立ちがあることを知り,意欲的に調べていました。今後も分からない漢字や熟語を調べたい時に,自ら辞典を引いて調べられるようになってもらいたいと思います。

広島市こども文化科学館・広島城

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月15日(水)に4年生は校外学習で広島市こども文化科学館と広島城に行きました。こども文化科学館では、最新のプラネタリウムで星や月の勉強をしました。その後,科学館の施設で楽しみながら,様々な実験などをしました。
 午後からは広島城へ行き,歴史などの話を聞きました。城内では甲冑や着物を着ることもでき,とてもよい体験となりました。
 現在,各クラスで学習したことのまとめ学習をしています。

4年 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月23日にプール開きをしました。
 今年初めての水泳でしたので,子供たちがどれくらい泳げるのか泳力をチェックしました。泳力測定した記録を,今後の指導に生かし,25メートル泳げることを目指して練習していきたいと思います。

4年 校外学習2(写真:中工場)

画像1 画像1 画像2 画像2
 

4年 校外学習1(写真:緑井浄水場)

 6月19日に,校外学習で,緑井浄水場と中工場へ見学に行きました。
 緑井浄水場では,みんなが飲んだり,使ったりしている水はどこから来るのか,またどのようにしてきれいな水になっているのかなどの説明を聞いたり,ビデオを見たりしました。
 中工場では,可燃ごみやその他プラの処理の方法や工程などの説明を聞いたり,ビデオを見たりしました。
 今回の校外学習で学んだことを,授業だけでなく普段の生活にも生かせればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 「井口大好き」

 6月9日(金)に総合的な学習の時間に,地域の皆さんから昔の井口についての話を聞きました。
 昭和時代の井口小学校の様子や井口周辺のことを,いろいろと話していただきました。
 また,6月23日(金)には各グループでフィールドワークに出ます。それぞれの場所のさらに詳しいお話をうかがうことができるので楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 太鼓練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から運動会の練習が始まりました。
龍神太鼓や徒競走など,だんだんと練習が増えていきますので,お家の方でも応援をよろしくお願いします。
本番を楽しみにしていてください。

4年 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
遠足で草津公園に行ってきました。
今年は天候にも恵まれ,よい遠足になりました。

途中にある明神池や道路碑などに寄り,これから学習する総合的な学習の「井口大好き」について先生から話を聞き,井口の歴史を学びました。

4年 学年びらき2

画像1 画像1
学年目標
「Symphony シンフォニー 〜ひとりひとりのかがやきを合わせて〜」

4年 学年びらき1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は学年全員で集まり,学年びらきを行いました。
担任の紹介や転入生の自己紹介,ゲームなどをしました。
そして,4年生の学年目標を発表しました。
「Symphony シンフォニー 〜ひとりひとりのかがやきを合わせて〜」
なにごともみんなで協力し,さらなる成長を目指して日々を頑張っていきたいと思います。
これからの1年間,よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

行事予定と下校時刻

いじめ防止等のための基本方針

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204