最新更新日:2024/04/24
本日:count up142
昨日:278
総数:324785

SHIN学年集会

画像1 画像1
 6時間目に学年集会をしました。
 初めに,各担任と中村先生から,今年意識したい「SHIN」を発表しました。卒業まであと50日切ったということで,それぞれ熱い思いを語りました。最高学年であることをより一層意識し,残りの小学校生活を過ごしてほしいと思います。
 最後はレクをしてみんなで盛り上がりました。「絵スチャー」では,みんな必死に絵をかいて班の友達に伝えていました。
 今日の学年集会では「チーム力」という話題が出ました。卒業までに「チーム6年生」の絆をより深めていきたいと思います。

のぼり完成!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 第21回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会に向けて「小学生応援メッセージのぼり」を作りました。井口小学校の担当は石川県と長崎県です。みんなでデザイン案を考え,「のぼり実行委員」を中心に休憩時間を使って制作しました。
 こののぼりは1月24日(日)に開催される大会で,スタート・フィニッシュ地点の平和記念公園付近に掲げられます。出場選手やその県の方々に,井口小学校の心(SHIN)が伝わるといいなと思います。

心の劇場

画像1 画像1
 心の劇場で,ミュージカル「むかしむかしゾウがきた」を鑑賞しました。
 劇団四季の大迫力の演技に圧倒されながらも,物語から語りかけられる思いを感じました。また,劇団四季ならではの,衣装や歌・ダンスを楽しむことができました。一人一人この世界観に浸り(SHIN),新しい自分を発見することができました。
 

言語・数理運用科〜地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜

画像1 画像1
子どもたちが楽しみにしていた言語・数理運用科の学習が始まりました。この学習では、地場産物を使ったメニューを考えます。子どもたちが考えたメニューは、給食の献立になる予定です。

今回の授業では、栄養教諭に来ていただき、広島県の郷土食や地場産物について学びました。郷土食に関する話では、料理がその土地の人々の生活と深く結びついてることを紹介していただき、どの子も興味深そうに聞いていました。

子どもたちにとって、温故知新(SHIN)といえる授業でした。

校外学習(ひろしま美術館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校外学習でひろしま美術館へ行きました。
 上グランドに集合し,校長先生から,「自分の好きな絵を見つけよう。」「その絵の筆跡を見て,作者の思いを読み取ろう。」というお話をしていただきました。
 ひろしま美術館に着き,どのような作品が展示されているのか,お話を聞いた後,一人一人が自由に館内を見学しました。みんなそれぞれお気に入りの絵を見つけたようで,絵の前で立ち止まってじっくりと鑑賞していました。特に人気だったのは,行く前に教室で話を聞いた,ゴッホの「ドービニーの庭」です。黒猫は本当に消されたのか興味津々(SHIN)で見ていました。
 特別展は安野光雅さんの「ふしぎな絵本展」です。絵本の世界に入り込み,絵にかくされたしかけを一生懸命探す子どもたちの姿が印象的でした。
 芸術の世界に浸り,癒しの時間となりました。
  

修学旅行 NO5

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食後,船に乗って海響館へ行きました。
いろいろな種類のフグ,関門海峡潮流水槽など海響館ならではのものがいろいろありました。
自由見学の後,イルカ・アシカショーを見ました。
アシカの倒立やイルカの大ジャンプを夢中になって見ていました。

修学旅行ももうすぐ終わりです。海響館を出発し,バスで井口小学校に向かっています。

修学旅行 NO4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目は,トロッコ列車に乗って門司港に着きました。
門司港では班別行動をしました。
レトロな街並みを楽しみ,お土産をたくさん買っていました。
門司港ホテルでは,焼きカレーをおいしくいただきました。

修学旅行 NO3

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
2日目の朝を迎えました。朝食を終え,ホテルで思い思いの時間をすごしています。

修学旅行 NO2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
萩焼をつくり終わり,ホテルに着きました。
今は夕食です。みんなで完食したいと思います。

修学旅行 NO1

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行が始まりました。
秋芳洞へ行った後,秋吉台で昼食を食べました。

わくわく井口中体験〜井口中学校オープンスクール〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが楽しみにしている修学旅行まであと3日。今日は井口中学校のオープンスクールに行ってきました。
 前半は,授業体験です。クラスごとに分かれて,英語・数学・理科・国語・社会の授業に参加しました。みんな意欲的に参加することができました。
 後半は,部活動体験です。それぞれ自分が入りたい部活を選んで体験しました。中学生と一緒に真剣に取り組む姿が印象的でした。
 先生方や先輩と触れ合い,中学校進(SHIN)学に向けて,良い体験ができました。

修学旅行まで、あと一カ月

画像1 画像1
修学旅行へ向けて学年集会を開きました。

集会では、旅行の日程を確認しながら、自分達が実際にどんな場所を訪問するのかをスライドで見ました。

これから、班や散策コースなど、修学旅行へ向けていろいろなことを決めたり、相談したりしていきます。

修学旅行へ向けた活動の中で、子供たちそれぞれが自分達の「SHIN」を見つけてくれればと思います。

8月6日平和集会〜平和のために私たちができること〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は8月6日。原爆の日です。
 各クラスで黙祷をした後,体育館に集まって,平和集会がありました。平和集会で,6年生が平和宣言をしました。

 6年生になって,平和記念公園でピースボランティアの方の話を聞いたり,ピースキャンドルを作ったり,自分が平和のためにできることを考えてメッセージを書いたり,平和に関する様々な活動をしてきました。その活動を通して感じたことや考えたことを発表しました。
 今日の発表を通して,「井口小学校全体に原爆について,平和について伝えること」「自分たちが平和についての考えを深めること」ができたと思います。
 
 これからも,平和とは何か,そのために自分にできることは何かを考え続けていきたいと思います。

親子学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午前中に平和教育全校学習会がありました。原爆の話や戦争の悲惨さなど,とても大切な話を聞くことができました。そして,午後からは,平和学習の一環として「ピースキャンドル作り」をしました。平和とはなんだろう?平和にしていくためにできることはなんだろう?と考えながらキャンドルを作りました。出来あがったキャンドルに思い思いのメッセージや絵をかき,最後にみんなで「カントリーロード・in Hiroshima」を歌いました。
 今日つくったキャンドルは8月6日の19時から点灯式があります。ぜひ,家族で見に行ってみてください。
 今日一日で,新たな戦争の真実と,平和への思いを考えることができました。

水泳の学習が始まりました

画像1 画像1
 今日から水泳の授業が始まりました。第一回目は5クラス入って集合写真を撮りました。そして,記録会です。力の限り精一杯泳ぎました。次からは,自分の泳力に合わせて記録更新に挑戦します。
 「新」の文字は新年度に得ていますが,今日は,「新」記録を目指そう!「新」技を習得しよう!と「新」の文字を意識して泳ぎました。

校外学習(平和記念資料館・平和公園碑めぐり)

画像1 画像1
 6年生の総合的な学習のテーマは,「平和学習」です。今日は平和記念資料館を訪れ,ピースボランティアの方のお話を聞きながら碑めぐりをしました。貴重な資料を見たり,話を聞いたりする中で,一人一人,戦争や平和について考えることができました。
 6年生はこれまでに「SHIN」自分探しの旅という学年目標を掲げ,様々な「SHIN」を見つけてきました。「新」「信」「シンフォニー」「清」と。今回は,「真」剣に学習する。戦争と平和の「真」実を知る。という意味を込めて,「真」を掲げて学習してきました。まだまだ,新しい「SHIN」を見つけながら成長していきたいと思います。

1年生と手をつないで遠足に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月1日,1年生と6年生で水鳥の浜公園へ遠足に行きました。
 学校から公園まで,手をつないで行きました。優しく話しかけたり,自分が車道側を歩いたり,6年生らしく1年生に心配りをする姿が見られました。公園に着いてからは,グループで遊びました。アスレチックで遊んだり,おにごっこをしたり,持ってきた短縄でを使ったり,どうやったら1年生が喜ぶかを考えながら活動することができました。
 帰りも手をつなぎ,最後まで責任をもって1年生を送り届けました。1年生も6年生も笑顔いっぱいの遠足になりました。

1年生との顔合わせ会がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月22日,1年生をむかえる会がありました。退場するときには,6年生と1年生が手をつないでアーチをくぐります。6年生は少し照れながらも,1年生の小さな手をにぎり,退場していました。
 そして今日は,1年生と6年生の顔合わせ会がありました。遠足に一緒に行くグループで集まり,自己紹介やゲームをしました。最初はお互い緊張している様子でしたが,だんだん笑顔になっていました。大休けいも一緒に遊び,仲が深まりました。
 1年生との交流を通して,「6年生になった」と実感できたのではないでしょうか。

学年集会がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生全員が集まって,学年集会をしました。担任から学年目標について話をしました。6年生の学年目標は「SHIN 自分さがしの旅〜新しい自分を発見しよう!〜」です。昨年に引き続き,様々な活動の中で,新しい自分を見つけていきます。そのために,1.主体的に行動しよう 2.ねばり強く努力しよう 3.自分も友達も大切にしよう 4.新しいことに挑戦しよう という4つのことに取り組んでいきたいと思います。
 話の後は,ゲームをしました。じゃんけんをしたり,ハイタッチをしたり,盛り上がりました。
 また,今日から1年生の給食がスタートしました。最高学年として,1年生の給食準備や片付けを手伝うことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/1 学年始休業(〜6日) 入学受付
4/6 新5年登校作業

学校だより

行事予定と下校時刻

学校のきまり

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204