最新更新日:2024/04/18
本日:count up201
昨日:257
総数:323541

スマイル さつまいもの苗を植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日,スマイルの畑にさつまいもの苗を植えました。
前日までに草ぬきをして,畑づくり。
いもの苗には根が出始めており,元気な苗でした。
1本1本,ていねいに植えて,植えた後はたっぷり水やりをしました。
秋には おいしいおいもが収穫できるように みんなでお世話していきます。

























































































































































































































































































































































スマイル 連合野外活動 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連合野外活動,2日目。

 それぞれの子どもたちが,係の仕事を受け持ち,それをがんばるというのも,ねらいのひとつです。
 ディスクゴルフ係,シーツ係,食事係,スタンツ係,お茶係,どの子もがんばることができました。

みんなが楽しみにしていた,牧場までの散策。
放牧から牛舎にかえる牛が目の前を通っていくのは,迫力満点。
その後,高学年の子どもたちは,一日目に見つけたモリアオガエルの卵を,
もう1回観察しに,池のある広場まで出かけました。

天気に恵まれ,野外での活動を満喫した二日間でした。

スマイル リズムの時間

画像1 画像1 画像2 画像2
週に1時間,音楽専科の奥本先生のご指導で
リズムの時間を実施しています。
いっしょに歌を歌ったり,
音楽に合わせて体を動かしたり,
音楽を楽しんでいます。
そして,みんながとても楽しみにしているのが,
和太鼓をたたくことです。
4年生はお兄さんとして,
下学年の子どもたちは,
「4年生になったら,龍神太鼓たたくんだ。」という思いで
太鼓のリズムを楽しんでいます。

スマイル 連合野外活動 事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2
連合野外活動まで,あと1週間となりました。
レッド,イエロー,グリーン合同で事前学習をしました。
部屋割り,係の確認の後,スタンツの練習もしました。
特に「もったいないばあさん音頭」では,
井口小のみんながリード役になるので,
みんな張り切っています。
来週,いい天気になりますように。

つゆの合い間に しゃぼん玉

画像1 画像1 画像2 画像2
しっかり学習して,ほっと一息。雨も上がって,今日はしゃぼん玉日和。
大きなしゃぼん玉ができて,大喜び。
そうっと息をはくのも上手にできました。

スマイル4年生 初めてのクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度,初めてのクラブ。
4年生にとっては,初体験。
和太鼓クラブや漫画イラストクラブに所属し,わくわくしながら,活動しました。
4,5,6年生がいっしょに活動できるクラブは,4年生にとってとてもいい交流の場でもあります。
1年間,毎回楽しみになりそうです。

スマイル 2年生町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月5日,2年生の友だちといっしょに,町たんけんに出かけました。
校区のすてきを発見!もっともっと,すてきなところを見つけたいな。

ほっとタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の練習の合い間には,夏野菜の苗を植えたり,スライムづくりを楽しんだりして,リフレッシュしながら練習をがんばっています。
 

運動会 目前

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会を目前に控え,練習も仕上げの段階です。友だちといっしょに練習して,ほめられたり,注意されたり,そしてまたほめられて。日に日に,うまくなってきました。
 当日,おうちの方の応援でますます,はり切ってがんばることができると思います。よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
6/30 そうじがんばり週間〜4日
7/1 集会朝会    そうじがんばり週間〜4日
7/2 4年挨拶運動
7/3 金曜日課
7/4 6年5組校内授業研究 木曜日課
広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204