最新更新日:2024/04/23
本日:count up277
昨日:234
総数:324642

2年生 生活科「めざせ 生きものはかせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月の中旬から,草が生えているところで,児童が虫かごを持って生き物を探す姿をみるようになりました。草むらや花壇の付近では,しゃがんでのぞき込んでいます。ダンゴムシやショウリョウバッタを見つけては,「いたよ。」と喜び,捕まえた虫が入った虫かごを誇らしげに見せてくれました。

5年生 図画工作科 「言葉から思いを広げて」

画像1 画像1 画像2 画像2
 宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」をモチーフに,作品をかいています。スパッタリング,スポンジタンポ,マスキングなどの技法を使って,「銀河鉄道の夜」の物語から想像したことを思い思いに表現しています。「なかなかうまく色がつかないな。」「ここはスポンジタンポの方がいいかな。」など,試行錯誤をしながら取り組んでいます。完成が楽しみです。

1年生 図画工作科「ぺったん コロコロ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ローラーで線をかいた画用紙に,身近なものをスタンプにして形を写しとりました。プリンのカップ,ペットボトルのふた,段ボール,ラップの芯などを家から準備して,スタンプとして使いたい部分に絵の具をつけて,ぺったんぺったんとしていきます。いろいろな形が組み合わさり,世界に一つだけの模様が完成しました。

2年生 算数科「たし算のしかたを考えよう」

くり上がりのあるひっ算の学習が始まりました。数カードを用いて,位取り表のそれぞれの位に10のまとまりができたら,次の大きな位を1増やすという操作を行っています。数カードの操作を通して「くり上がり」の意味をとらえ,ひっ算の仕方とつなげて理解し,説明できるようになることを目標にしています。児童は,数カードを動かしながら,「一の位の中に9より多く数は入らないから,10になったら10の数カードに変わって,十の位にくり上げます。次に,・・・。」と話していました。「くり上がり」の意味をしっかりととらえて,堂々と説明しています。その後,ひっ算で計算する時には,数カードを操作したことを思い出して計算することができていました。今後も「分かった」「できる」という児童の姿を目指して,学習活動を工夫し取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 行事食「月見汁」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は,ごはん,さばの煮つけ,きゅうりのかわり漬け,月見汁,牛乳です。十五夜に合わせて,月に見立てたお団子が入った月見汁が出ました。汁の具を食べていると,型抜きされた人参を発見しました。秋の花「桔梗(ききょう)」を模して型抜きされたそうです。秋を感じる献立で,今夜のお月見が楽しみになりました。雲がとれて,満月が見えますように。

1年生 図画工作科「ぺったん コロコロ」

初めて図工室で学習しました。大きな画用紙にローラーを使って, 線を引くためです。児童は,何色の線を画用紙のどこに引くか,どのように引くかを決めて,大胆にかいていました。かいた線は,えんぴつよりもクレパスよりも太く、存在感があります。次の時間は、どのような道具を使うか楽しみな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 総合的な学習の時間 「コンピュータになれよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンで,タイピングの練習をしています。最初に,担任がテレビ画面を使って操作の説明をし,その後各自で文字入力の練習をします。担任の説明を聞くときは,児童の画面は「ロック」され,集中して話を聞きます。実際に文字入力する画面では,目標の時間設定が示され,できるだけ早く正確にタイピングできるように,ゲーム感覚で楽しく取り組んでいます。

5年 音楽科 「カップスにちょう戦しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 手や紙コップ,椅子を使って音をだし,「パプリカ」の曲に合わせてリズムをとります。動画でやり方を確認し,実際に曲に合わせると,音も動きもだんだんとそろってきます。体や道具を使って音楽を楽しんでいます。

5年生 家庭科「ソーイング はじめの一歩」

  針と糸で、なみ縫い・返し縫い・かがり縫い・ボタン付けなどを学習しながら、小物入れを作っています。針と糸の扱いや縫うときの針の持ち方に、少しずつ慣れてきました。袋状のものは、開くところは丈夫に縫わなくてはなりません。どうして丈夫に縫う必要があるのかと理由を考えながら進めていました。理由を考えることで、他の裁縫にも生かすことができます。
 縫い目がほつれたりボタンがとれたりしたら、自分でなおすことができたら素敵ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 毛筆「竹笛」

画像1 画像1
 4年生の教室では,毛筆の時間に「竹笛」という字を練習しています。同じ「竹」という形でも,字のどの部分になるかで大きさや形が変わります。児童は,お手本をよく見て練習しました。新しい言葉を毛筆で書く練習を積み重ねるごとに,新しい目標で取り組んでいます。のびのびとした字で,納得の出来になるとうれしそうな表情になりました。
画像2 画像2

スマイル 満月に向かって,レッツゴー! その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 「満月に向かって,はしごを登る自分」を壁面に飾り,2本のひもを互い違いに引っ張って楽しんでいました。登る様子がひょこひょことした動きで,一生懸命な様子に見えます。

スマイル 満月に向かって,レッツゴー! その2

 どこまで登ったことにして掲示するか相談し,満月にたどり着いた場面にした児童,はしごの途中の場面にした児童と様々で,全体で動きのある壁面飾りになりました。さらに,月に着いたら何をするかと想像を膨らませ,今月21日の十五夜に思いをめぐらせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図画工作科「まが玉作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴリゴリ ゴリゴリ
教室から、音が響きます。児童が、石をやすりで削って、まが玉作りをしていました。古代のまが玉の形や正方形、涙の形などの形を目指して、一心不乱にやすりを動かしています。けずり落ちた粉が、がんばった証として机の新聞の上に溜まっていました。まが玉には、不思議な力が宿るとされ、厄除けとして身につけられることが多いと言われます。素敵なまが玉の完成が楽しみです。

1年生 音楽科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室から楽しそうな楽器の音が聞こえてきました。音楽室に入ると,1年生がトライアングルやタンブリン、ギロなどの打楽器を曲の様子に合わせて,リズムよく演奏していました。「わくわく キッチン」という曲に合わせて,体で拍子をとりながら演奏する姿やマスクをしていても分かるような笑顔からも,興味をもって学習していることが分かります。音楽に合わせて楽器を演奏する楽しさを音楽担当の先生から教わっていました。

6年 理科 てこのはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2
てこを使って,重い物を持ち上げる時の手応えについて実験をしました。力点や作用点を変えると,手応えはどうなるかを予想し,実際に実験器具を使って確認します。てこのはたらきは,身近なはさみにも使われていることを知り,学習に興味をもって取り組んでいます。

1年 「密」を避けた手洗いの徹底

画像1 画像1
現在,大休憩や昼休憩は,学年を二つに分けて外遊びを行い,下駄箱や手洗い場,グラウンドでの「密」を避けています。さらに,遊んだ後の手洗い場が混雑しないように,同じ階の特別教室なども使用しています。1年生は,同じ階にある図工室を使って手洗いを実施しているクラスもあります。丁寧にしっかりと手洗いができています。

5年生 国語科「新聞を読もう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新聞の1面には,新聞名,発行所,一番重要なニュース,目次,コラムなどがあることを学習しました。生活の中で目にする新聞の見方や読み方について改めて知り,興味をもって取り組んでいました。この後,同じ内容を扱った記事を読み比べて,書き手の意図によって書き方が変わることを学習します。いろいろな新聞に目を向けて読むきっかけになってほしいです。

1年生 算数「10よりおおきい数」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10よりも大きな数について,ブロックを使って量を体感しながら学習しました。10よりも多くあるどんぐりの絵を見て,指で押さえながら数える,ブロックを絵の上に置いて調べる,置いたブロックを数えやすく並べるなど,いろいろな調べ方が児童から発表されました。一生懸命説明する友達に目を向け,耳を傾けて聞く1年生の姿に成長を感じます。10よりも大きな数の調べ方,数え方,書き表し方など新しいことをたくさん学習しました。

9月1日 児童の様子

 9月に入り、通常の時間割での生活が始まりました。児童は、一生懸命学習に取り組んでいます。新しいことを知る楽しさ、分かる喜びを味わい積み重ねていけるよう学習活動をくふうしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 ふれあい標語横断幕設置

 今年度も4年生から6年生が井口中学校区ふれあい標語を作成しました。呼びかけたい思いが伝わるように考えた標語は,力作揃いでした。井口中学校,井口明神小学校,井口小学校で集まった作品から選ばれた標語が,写真の3点です。井口小学校で選ばれた標語は横断幕になり,グランドから良く見える児童館前のフェンスに設置されました。

「ねるときは スマホ見ずに 夢みよう」

 この標語は,夜スマートフォンを手にとったときに,ふと思い出し,もう寝ようという気持ちにしてくれる心に響く作品です。また,今所有していない児童も使用するようになったとき,きっと思い出してくれることでしょう。設置しているときに,早速読んでいた児童がいてうれしく感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204