最新更新日:2024/03/27
本日:count up104
昨日:105
総数:319736

身体測定

画像1 画像1
 4月9日(金)から身体測定が始まりました。今年度の健康診断も感染症対策として,マスクを着けたまま受ける,できるだけ他の人との間を開けてしゃべらず待つ,会場の換気をするなどに気を付けて行っていきます。
 身長体重の測定結果は,ピンク色の「けんこうカード」でお知らせします。

1年生 学校生活はじまったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入学式を終えて,学校生活がはじまりました。今日は,あいさつの仕方や返事,くつ箱の使い方などについて勉強しました。みんなの目は,きらきらとしていました。先生の話をしっかり聞いて,やる気いっぱいで一日を終えました。月曜日もみんなのことを待っています。

令和3年度 入学式

 171人の新1年生が入学しました。緊張した顔,はりきった様子の顔,にこにこ笑った顔,いろいろな表情が見られました。
 入学式では,校長先生をよく見て,落ち着いて話を聞いていました。校長先生の言葉に「はい。」「ありがとうございます。」という反応する可愛らしい声からは,小学校生活への期待が伝わってきました。
 明日から一緒に楽しく学校生活を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日 大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
 大休憩になると,児童はグランドに駆け出していきました。思い思いの遊びを楽しんでいます。クラスの友達と思いきり遊んで,きずなを深めていってほしいです。

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 新6年生が明日の入学式に向け,体育館のいす並べや教室や校舎の清掃を行いました。さすが6年生。担当になった場所で,自分のできることを見つけて動き,早く準備を終えることができました。6年生の姿から新1年生をお祝いする気持ちが伝わってきました。
 明日の天気予報は,晴れ。あたたかい日差しの中,たくさんのかわいい1年生に会えるのを楽しみにしています。

令和3年度 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 桜の花びらが舞う中,児童が元気に登校していきました。新しい先生を18人迎えて,新年度の開始です。
 始業式では,校長先生が大切にしてほしいこと2つを児童に話されました。1つ目は,話を聞いて考えて行動すること,2つ目は,片付けや掃除をがんばって,学校も心も磨くことです。この1年,この2つのことをがんばって,みんなでもっとすてきな井口小学校にしていきましょう。

食物アレルギー・エピペン研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年新年度を迎える前に,教職員対象の「食物アレルギー・エピペン研修会」を行っています。今年は4月6日(火)にJA広島総合病院小児科の岡畠宏易先生をお招きし,食物アレルギーについて,特にアナフィラキシーが起こった時の対応についてお話をしていただき,緊急時に使用するエピペンの使い方を練習しました。緊急時に適切に行動できるよう,これからも繰り返し研修を行っていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204