最新更新日:2024/03/19
本日:count up168
昨日:194
総数:318245

ひろしま男子駅伝の応援旗

 去る1月19日に開催されたひろしま男子駅伝大会。井口を通過するので、応援に行かれた方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
 
 沿道にあるご縁で、毎年、6年生が2県の応援旗を作って、大会の盛り上げに一役買います。今年は、「岩手県」と「大阪府」でした。特産品などをモチーフにそれぞれの府県をよく表した応援旗になりました。
 先日、大会後に応援旗の返却がありました。そこには、監督や選手の方々からの感謝の言葉が所狭しと書かれていました。
 選手たちが存分に競えるよう応援をしていく。選手のがんばりに元気をもらい、そして、開催地の温かさに、また、感謝の気持ちを届けてくださる。素敵な交流が続きます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 わくわく おもちゃまつり

 笑顔がいっぱいのおもちゃまつりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 1年生を招待して

 それぞれの学級で,6つの遊びを作って,1年生に遊んでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 うごく うごく わたしのおもちゃ

 2月14日(金)
 1年生を招待しておもちゃ祭りをしました。それぞれの学級で作ったおもちゃで,1年生に遊んでもらいました。
 優しく声をかけたり,わかりやすく説明したりする様子がお兄さん・お姉さんらしく,もうすぐ3年生になるんだな・・・と成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 最後の参観日

 2月12日
 今年度,最後の参観・懇談会でした。
 2年生は,1年生を招待して行う「おもちゃまつり」のリハーサルとして,お家の方に遊んでもらいました。アドバイスをしてもらったことを,本番に生かしてこうと思います。
 たくさんの保護者の方に参加していただき,楽しい思い出になりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数科「長さをはかろう」

 長さを計るとき,30センチメートルものさしを使って「30センチメートルの何個分」で調べていましたが,今回の学習は,1メートルものさしで長いものを計る学習をしました。両手を広げた長さと同じ長さの紙テープや輪飾りなどの長さを計りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 保健室に鬼が来た!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月3日は節分です。井口小学校にも鬼が登場!保健室では「かぜ・インフルエンザを追い出してください」とお願いしました。保健室で休んでいた子にも「早くよくなれよ」と声をかけてくれる、優しい鬼でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204