最新更新日:2024/03/27
本日:count up52
昨日:105
総数:319684

親子学習会

画像1 画像1
12月13日(金)に親子学習会がありました。

盲導犬ユーザーの石崎さんに来ていただき盲導犬のフォースとの生活について話していただきました。

教科書では学習していましたが、実際に盲導犬と過ごすのはどのようなことなのか、目の不自由な人に会ったら、勇気をもって声をかけることなど

様々なことを教えていただきました。

最後には、フォースとのふれあいタイムもありました。

これから、この学習会で学んだことを生かして生活していきたいと思います。
画像2 画像2

12月6日(金) スナッグゴルフ贈呈式

 スナッグゴルフのセットをいただきました。井口小学校の代表として、3年生が贈呈式に参加しました。
 寒い中、協会の方やプロの方、ボランティアの方たちが大勢おいでくださり、スナッグゴルフのやり方を教えてくださいました。ありがとうございました。スナッグゴルフの大会が広島でもあるそうです。興味を持ってやってみようと思う子がいると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊びの会

画像1 画像1
 12月13日(金)に地域の方々にお越しいただき,「昔遊びの会」をしました。こまやあやとり,けん玉など,全部で11種類の遊びを一緒にしていただきました。こまの上手な回し方や,けん玉の技,坊主めくりのやり方などたくさん教えていただき,とても楽しく遊ぶことができました。

12月13日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立:麦ごはん 鶏肉のから揚げ レモンあえ 野菜スープ ショートケーキ 牛乳

 今日は子どもたちが楽しみにしていた献立でした。
 鶏肉のから揚げは,鶏肉に塩,こしょう,ガーリックパウダーで味をつけ,でん粉をつけて,油で揚げています。
 レモンあえは,ゆでて冷ましたキャベツにレモン果汁とさとうと塩で味をつけました。さっぱりとした味が鶏肉のから揚げによく合いました。
 野菜スープはたくさんの野菜が入ったコンソメ味のスープです。
 井口小学校では,サンタさんが給食時間に登場し,ケーキをプレゼントしてくれました。子どもたちは大喜びして給食を食べていました。

2年生 親子学習会

 12月11日(水)体育館で「お箸の使い方」について,本校栄養教諭の下沖先生に教えていただきました。「お箸クイズ」や紙芝居「なかよし おはしのは〜ちゃんとし〜ちゃん」で,お箸の正しい使い方を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204