最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:269
総数:323088

9月6日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立:麦ごはん 高野豆腐の五目煮 ごまあえ 牛乳

 高野豆腐は,「凍り豆腐」とも呼ばれ,豆腐を凍らせて乾燥させたものです。乾燥したままでは食べられないので,水でもどし,だし汁で煮るなどして味をつけます。普通の豆腐より,貧血を防ぐ鉄が多く含まれています。最近,家庭ではなかなか食べられなくなってきていますが,子どもたちの成長に大切な栄養素をたくさん含んだ食品なので,給食にはよく登場します。今日は,高野豆腐を鶏肉や干ししいたけなど,たくさんの食材と一緒に煮込んだ高野豆腐の五目煮です。苦手な子もいますが,しっかり食べてほしいと思います。

9月5日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立:玄米ごはん 鶏肉の竜田揚げ きゅうりのかわり漬 赤だし 牛乳

 きゅうりのかわり漬は,きゅうりとにんじんを,しょうゆとしょうがのしぼり汁を煮立てて冷ましたものと,かつお節と白いりごまで和えました。しょうがの風味とかつお節のうま味で,おいしくできあがりました。鶏肉に下味をつけてカラッと油で揚げた鶏肉の竜田揚げも,凍り豆腐が入った赤だしもほとんど残りがなく,よく食べていました。

9月4日(月)の給食

画像1 画像1
献立:ビーンズカレーライス フルーツポンチ 牛乳

 ビーンズカレーライスの中には2種類の豆が入っています。一つは大豆で,もう一つはひよこ豆を半分に割ったものです。豆には不足しがちな栄養素であるカルシウムや食物せんいがたくさん含まれています。豆は苦手な人が多いですが,子どもたちの大好きなカレーの中に入るととても食べやすかったようで,残りが全くありませんでした。フルーツポンチはフルーツの他にぶどうのゼリーも入っており,こちらも大人気でした。

3年生 学校が始まりました。

 夏休みが終わり,学校に子どもたちの姿が戻ってきました。やはり学校は子どもたちが主役です。一人一人の顔を覗き込むと,笑顔が返ってきたので安心しました。
 ご心配をおかけしましたが,6組の教室も完成しました。子どもたちは,新しい教室で,夏休みの出来事をうれしそうに話したり,宿題や作品を提出したりしました。
 まだまだ暑い日が続いています。生活リズムを取り戻して,学校生活を元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月1日(金)の給食

画像1 画像1
献立:ごはん 肉じゃが 野菜炒め 牛乳

 夏休みが終わり,今日から給食が始まりました。肉じゃがは食べやすかったようで,「おいしい!」と言って食べてくれていました。9月からも安全で安心なおいしい給食を作れるように,給食室一同がんばっていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204