最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:263
総数:323884

6月30日(月)の給食

画像1 画像1
献立:キャロットピラフ 牛乳 チキンビーンズ フレンチサラダ
チキンビーンズの「チキン」は鶏肉,「ビーンズ」は豆のことでだいずを取り入れています。昔も今も変わらない給食の定番メニューです。

スマイル さつまいもの苗を植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日,スマイルの畑にさつまいもの苗を植えました。
前日までに草ぬきをして,畑づくり。
いもの苗には根が出始めており,元気な苗でした。
1本1本,ていねいに植えて,植えた後はたっぷり水やりをしました。
秋には おいしいおいもが収穫できるように みんなでお世話していきます。

























































































































































































































































































































































6月27日(金)の給食

画像1 画像1
献立:ふわふわ丼 牛乳 きんぴら
ふわふわ丼は,麦ごはんにふわふわ丼の具をかけて食べます。きんぴらは,日本に昔からある料理です。きんぴらのごぼうは江戸時代,力のつく食べ物といわれていたようです。また,食物繊維が多いので,強い歯ごたえがあります。そこから,力持ちで有名だった「金平」の名前がついたそうです。「金平」は,金太郎としてしられている坂田金時の息子です。

6月27日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立:シナモンパン 牛乳 牛肉と野菜のスープ煮 三色ソテー
年3回実施している揚げパンは,みんなの楽しみメニューのひとつです。やわらかな辛みやあまみ,香りのするシナモンの粉とグラニュー糖を,揚げたパンにまぶした「シナモンパン」でした。また,牛肉とやさいのスープ煮に,給食でははじめて「ズッキーニ」を取り入れています。今から,「ズッキーニ」など夏野菜がおいしくなってきます。

スマイル 連合野外活動 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連合野外活動,2日目。

 それぞれの子どもたちが,係の仕事を受け持ち,それをがんばるというのも,ねらいのひとつです。
 ディスクゴルフ係,シーツ係,食事係,スタンツ係,お茶係,どの子もがんばることができました。

みんなが楽しみにしていた,牧場までの散策。
放牧から牛舎にかえる牛が目の前を通っていくのは,迫力満点。
その後,高学年の子どもたちは,一日目に見つけたモリアオガエルの卵を,
もう1回観察しに,池のある広場まで出かけました。

天気に恵まれ,野外での活動を満喫した二日間でした。

第四学年 「井口大好き」フィールドワーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月の土曜参観日に向けて,昔の井口について話を聞きながらいろいろな地域をフィールドワークしました。
11月までにグループで地域ごとの新聞を作り,発表しますので土曜参観日を楽しみにしていてください!




6月25日(水)の給食

画像1 画像1
献立:ごはん 牛乳 さばの煮つけ キャベツのゆかりあえ 豚汁
今週は,ぱくぱく週間です。暑くなり,食欲が落ちやすい時期ですが,どのクラスもぱくぱくとしっかりと食べることができています。

6月24日(火)の給食

画像1 画像1
献立:ごはん 牛乳 豚肉と豆腐の四川風炒め 中華サラダ
4年生は校外学習でした。中華サラダに入っているはるさめは,形が細くて,春にしとしとと降る雨に似ているので春の雨と書いて「春雨」と名づけられました。はるさめの入った中華サラダは,つるつると食べられて,人気メニューのひとつです。

水泳の授業が始まりました。

画像1 画像1
 今日は5年生になって初めての水泳でした。水慣れをしてゲームをした後,泳力測定をしました。
 これから9月まで,チームに分かれて練習していきます。9月までに,どれだけ記録を伸ばすことができるか楽しみです。

水泳指導開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水泳指導が始まりました。
 水中じゃんけんや,けのび,バタ足をしました。
 久しぶりのプールにみんな大喜びでした。

第四学年 中工場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中工場で可燃ゴミの処理方法を見学しました。
社会科の学習と合わせて,もっとわたしたちのくらしとゴミについて学ぶことができました。

今回の見学を通して,ゴミの分別や水の使い方などを見つめ直す良い機会になればと思います。


第四学年 牛田浄水場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
牛田浄水場を見学させていただきました。
浄水場の仕組みや水の大切さなどを学ぶことができました。
これからも水を大切にし、自然を守っていく気持ちをもち続けてほしいと思います。

次は中工場です。

6月23日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立:ごはん 牛乳 井口そだちの肉じゃが 夏野菜たっぷり小いわしの南ばん漬
きょうは,井口独自の献立を実施しました。井口地区の鍛治山農園の採れたてのたまねぎとじゃがいもをたっぷりと使った「井口そだちの肉じゃが」。安佐南区川内地区のなす,にんじん,きゅうりと6月から漁が解禁になった小いわしを使った「夏野菜たっぷり小いわしの南ばん漬」。この2つのメニューを実施しました。新鮮な野菜たっぷりの給食は,とてもおいしく出来上がりました。また,井口地区や広島市で作られる食べものについて理解を深めることができました。

6月20日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立:広島カレーライス 牛乳 野菜ソテー
野菜ソテーに,広島県でとれた「モロッコいんげん」を使っています。今が旬の「モロッコいんげん」は,さやいんげんの仲間です。ゆでるとあまくなります。ゆでて,野菜ソテーに入れています。また,きょうはPTA主催の1年生と転入生の保護者対象給食試食会が行われました。122名の参加があり,給食の試食と給食参観をしました。

6月19日(木)の給食

画像1 画像1
献立:ごはん 牛乳 小いわしのから揚げ 金時豆の甘煮 きゅうりの塩もみ ひろしまっこ汁
6月は食育月間です。食育の日は,「一汁三菜」の献立です。「一汁三菜」の食事は,たくさんの食べ物を使うので,栄養バランスがよくなります。また,一人分ずつ盛り付けるので食べる量がわかります。この「一汁三菜」の伝統的な日本食は,生活習慣病を防ぐためにも,よい食事です。

第四学年 水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から水泳指導が始まりました。
今日は泳力チェックをしました。
これを基にこれからの水泳指導を行っていこうと思います。

6月18日(水)の給食

画像1 画像1
献立:ごはん 牛乳 冷やししゃぶしゃぶ 中華風卵スープ
冷やししゃぶしゃぶは,薄切りの豚肉をゆでて,たまねぎ,きゅうり,にんじんとたれであえています。給食委員が「給食の冷やししゃぶしゃぶの味,最高!」と話していました。今日は,少し涼しい日でしたが,さっぱりした味なので,食欲もでたようです。

6月17日(火)の給食

画像1 画像1
献立:小型チーズパン 牛乳 炒めビーフン グリーンサラダ 冷凍みかん
毎週木曜日がパンの日なのですが,木曜日が「食育の日」なので,火曜日になりました。「炒めビーフン」に使われているビーフンは,小麦粉から作られるうどんやそうめんと違い,米から作ります。漢字で書くと「米の粉」と書きます。

6月16日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立:麦ごはん 牛乳 麻魚のレモン揚げ 温野菜 すまし汁
赤魚のレモン揚げは,油で揚げた赤魚に,レモンの果肉と果汁を使ったたれをかけて作ります。レモンのさわやかな酸味が,口にひろがり,おいしく食べることができました。レモンは,生産量日本一の広島県でとれたものです。

スマイル リズムの時間

画像1 画像1 画像2 画像2
週に1時間,音楽専科の奥本先生のご指導で
リズムの時間を実施しています。
いっしょに歌を歌ったり,
音楽に合わせて体を動かしたり,
音楽を楽しんでいます。
そして,みんながとても楽しみにしているのが,
和太鼓をたたくことです。
4年生はお兄さんとして,
下学年の子どもたちは,
「4年生になったら,龍神太鼓たたくんだ。」という思いで
太鼓のリズムを楽しんでいます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/1 学年始休業〜6日
4/6 新5年登校作業9:00〜11:00(机・いす移動)

学校だより

行事予定と下校時刻

いじめ防止等のための基本方針

学校のきまり

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204