最新更新日:2024/03/27
本日:count up66
昨日:105
総数:319698

6月24日(火)の給食

画像1 画像1
献立:ごはん 牛乳 豚肉と豆腐の四川風炒め 中華サラダ
4年生は校外学習でした。中華サラダに入っているはるさめは,形が細くて,春にしとしとと降る雨に似ているので春の雨と書いて「春雨」と名づけられました。はるさめの入った中華サラダは,つるつると食べられて,人気メニューのひとつです。

水泳の授業が始まりました。

画像1 画像1
 今日は5年生になって初めての水泳でした。水慣れをしてゲームをした後,泳力測定をしました。
 これから9月まで,チームに分かれて練習していきます。9月までに,どれだけ記録を伸ばすことができるか楽しみです。

水泳指導開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水泳指導が始まりました。
 水中じゃんけんや,けのび,バタ足をしました。
 久しぶりのプールにみんな大喜びでした。

第四学年 中工場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中工場で可燃ゴミの処理方法を見学しました。
社会科の学習と合わせて,もっとわたしたちのくらしとゴミについて学ぶことができました。

今回の見学を通して,ゴミの分別や水の使い方などを見つめ直す良い機会になればと思います。


第四学年 牛田浄水場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
牛田浄水場を見学させていただきました。
浄水場の仕組みや水の大切さなどを学ぶことができました。
これからも水を大切にし、自然を守っていく気持ちをもち続けてほしいと思います。

次は中工場です。

6月23日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立:ごはん 牛乳 井口そだちの肉じゃが 夏野菜たっぷり小いわしの南ばん漬
きょうは,井口独自の献立を実施しました。井口地区の鍛治山農園の採れたてのたまねぎとじゃがいもをたっぷりと使った「井口そだちの肉じゃが」。安佐南区川内地区のなす,にんじん,きゅうりと6月から漁が解禁になった小いわしを使った「夏野菜たっぷり小いわしの南ばん漬」。この2つのメニューを実施しました。新鮮な野菜たっぷりの給食は,とてもおいしく出来上がりました。また,井口地区や広島市で作られる食べものについて理解を深めることができました。

6月20日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立:広島カレーライス 牛乳 野菜ソテー
野菜ソテーに,広島県でとれた「モロッコいんげん」を使っています。今が旬の「モロッコいんげん」は,さやいんげんの仲間です。ゆでるとあまくなります。ゆでて,野菜ソテーに入れています。また,きょうはPTA主催の1年生と転入生の保護者対象給食試食会が行われました。122名の参加があり,給食の試食と給食参観をしました。

6月19日(木)の給食

画像1 画像1
献立:ごはん 牛乳 小いわしのから揚げ 金時豆の甘煮 きゅうりの塩もみ ひろしまっこ汁
6月は食育月間です。食育の日は,「一汁三菜」の献立です。「一汁三菜」の食事は,たくさんの食べ物を使うので,栄養バランスがよくなります。また,一人分ずつ盛り付けるので食べる量がわかります。この「一汁三菜」の伝統的な日本食は,生活習慣病を防ぐためにも,よい食事です。

第四学年 水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から水泳指導が始まりました。
今日は泳力チェックをしました。
これを基にこれからの水泳指導を行っていこうと思います。

6月18日(水)の給食

画像1 画像1
献立:ごはん 牛乳 冷やししゃぶしゃぶ 中華風卵スープ
冷やししゃぶしゃぶは,薄切りの豚肉をゆでて,たまねぎ,きゅうり,にんじんとたれであえています。給食委員が「給食の冷やししゃぶしゃぶの味,最高!」と話していました。今日は,少し涼しい日でしたが,さっぱりした味なので,食欲もでたようです。

6月17日(火)の給食

画像1 画像1
献立:小型チーズパン 牛乳 炒めビーフン グリーンサラダ 冷凍みかん
毎週木曜日がパンの日なのですが,木曜日が「食育の日」なので,火曜日になりました。「炒めビーフン」に使われているビーフンは,小麦粉から作られるうどんやそうめんと違い,米から作ります。漢字で書くと「米の粉」と書きます。

6月16日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立:麦ごはん 牛乳 麻魚のレモン揚げ 温野菜 すまし汁
赤魚のレモン揚げは,油で揚げた赤魚に,レモンの果肉と果汁を使ったたれをかけて作ります。レモンのさわやかな酸味が,口にひろがり,おいしく食べることができました。レモンは,生産量日本一の広島県でとれたものです。

スマイル リズムの時間

画像1 画像1 画像2 画像2
週に1時間,音楽専科の奥本先生のご指導で
リズムの時間を実施しています。
いっしょに歌を歌ったり,
音楽に合わせて体を動かしたり,
音楽を楽しんでいます。
そして,みんながとても楽しみにしているのが,
和太鼓をたたくことです。
4年生はお兄さんとして,
下学年の子どもたちは,
「4年生になったら,龍神太鼓たたくんだ。」という思いで
太鼓のリズムを楽しんでいます。

スマイル 連合野外活動 事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2
連合野外活動まで,あと1週間となりました。
レッド,イエロー,グリーン合同で事前学習をしました。
部屋割り,係の確認の後,スタンツの練習もしました。
特に「もったいないばあさん音頭」では,
井口小のみんながリード役になるので,
みんな張り切っています。
来週,いい天気になりますように。

6月13日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立:ごはん 牛乳 じゃがいもの含め煮 おかかあえ 食育ミックス
きょうは「地名産物の日」でした。広島県でとれたほうれんそうを使っています。キャベツ,にんじんといっしょにかつお節で和えました。

6月12日(木)の給食

画像1 画像1
小型パン いちごジャム 牛乳 にら玉そば 蒸ししゅうまい 中華和え
にらがたっぷり入ったにら玉そばは,人気メニューのひとつです。にらは,とてもじょうぶで,刈り取った後の株から再び新芽が伸びて,1年に数回収穫することができます。また,にらには強い臭いがあります。この臭いのもとは,消化を助けたり,食欲を増したりする働きがあります。蒸し暑くなって食欲の落ちてくる今の時期にはぴったりの野菜です。

つゆの合い間に しゃぼん玉

画像1 画像1 画像2 画像2
しっかり学習して,ほっと一息。雨も上がって,今日はしゃぼん玉日和。
大きなしゃぼん玉ができて,大喜び。
そうっと息をはくのも上手にできました。

総合的な学習の時間〜シロクマくんを救うのはきみだ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6時間目,環境省の方に出前授業をしていただきました。
 地球温暖化がなぜ起こるのか,温暖化になるとどうなるのか,温暖化を止めるにはどうしたらよいのか,お話を聞きました。みんな真剣にメモを取り,積極的に質問していました。
 最後に,自分たちにできる「地球にやさしいこと」を考えました。5年生は,一年間を通して,環境について学習していきます。その一歩として,今日から「地球にやさしいこと」を実践していきたいと思います。

6月11日(水)の給食

画像1 画像1
献立:わかめごはん 牛乳 揚げ出し豆腐 そうめん汁
料理のうま味をだすために欠かせないのが「だし」です。今日のそうめん汁と揚げ出し豆腐のつゆのだしは,昆布とかつお節からとりました。給食を食べるのが遅くなり,給食室へ食器を返しにきた女の子が,「そうめん汁のお汁がおいしかった。」と話してくれました。だしのうま味をしっかりと感じ,味わって食べたようです。

2年生 町たんけん

画像1 画像1
今日,2年生は町たんけんに行きました。
子どもたちは,地域の様子に関心をもって歩いていました。
地図の中には面白い気づきがいっぱいでした!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
6/24 参観懇談(低)  7月分集金票配布 4年校外学習(中工場・牛田浄水場)
6/25 5年挨拶運動
6/26 代表委員会 2  4年読み聞かせ 4年総合フィールドワーク(1〜2h)雨天時7/1順延
6/27 図書返却〜7/4
6/30 そうじがんばり週間〜4日
広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204