最新更新日:2024/03/27
本日:count up105
昨日:105
総数:319737

6月10日(火)の給食

画像1 画像1
献立:ハヤシライス 牛乳 ジャーマンポテト
五穀ごはんの上に,ハヤシライスのルウをかけて食べます。蒸し暑い日が続き,子ども達の食欲も落ち気味でしたが,きょうの給食は完食でした。

6月9日(月)の給食

画像1 画像1
献立:ごはん 牛乳 さわらの天ぷら 切干し大根の炒め煮 みそ汁
切干し大根は,大根を細長く切って,すのこに広げ,太陽にあてて干して作ります。よく乾燥させることによって,甘みと風味が加わります。昔の人たちが四季の自然の恵みを大切にして,知恵をしぼり工夫を重ね,今日まで受け継がれ食べられている伝統的な食べ物のひとつです。給食では切干し大根の他に,凍り豆腐やおから,ひじき,きのこなど計画的に取り入れるようにしています。

スマイル4年生 初めてのクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度,初めてのクラブ。
4年生にとっては,初体験。
和太鼓クラブや漫画イラストクラブに所属し,わくわくしながら,活動しました。
4,5,6年生がいっしょに活動できるクラブは,4年生にとってとてもいい交流の場でもあります。
1年間,毎回楽しみになりそうです。

スマイル 2年生町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月5日,2年生の友だちといっしょに,町たんけんに出かけました。
校区のすてきを発見!もっともっと,すてきなところを見つけたいな。

6月6日(金)の給食

画像1 画像1
献立:ごはん 牛乳 高野豆腐の五目煮 酢の物 かみかみ昆布
6月4日から10日までは,歯と口の健康週間です。よくかんで食べることは,むし歯の予防だけでなく,肥満の予防や味覚の発達などにもつながります。給食では,かみごたえのある食べ物を使った酢の物と「かみかみ昆布」を取り入れています。

6月5日(木)の給食

画像1 画像1
献立:パン チョコレートスプレッド 牛乳 スパイシーレバー クリームスープ ミニトマト
ミニトマトがおいしくなってきました。きょうはスパイシーレバーの付けあわせに取り入れています。熊本県から届きました。学校でも,2年生は生活科でミニトマトを育てています。毎日水やりをして,成長が楽しみです。

ぼうしを かぶって

図画工作科で,「ぼうしを かぶって」をしています。
かぶって楽しいぼうしってどんなもの?と考えながら,
飾り付けを楽しんでいます。
完成がとっても楽しみです!
画像1 画像1

6月4日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立:減量ごはん 牛乳 冷やしうどん いかと小松菜のかき揚げ チーズ
いかと小松菜のかきあげは,広島市でたくさん作られている小松菜といか,にんじん,たまねぎ,ちりめんいりこで作りました。小松菜の緑,にんじんの赤など彩りもきれいなかきあげに仕上がりました。また,香川県で暑い時期によく食べられている「ぶっかけうどん」を給食でも取り入れました。冷たくしたうどんに,具とめんつゆを混ぜ合わせました。かつお節をかけて食べました。

第四学年 新体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は新体力テストがありました。
三年生の時と比べて,記録は伸びているでしょうか?
結果を楽しみにしていてください!


6月3日(火)の給食

画像1 画像1
献立:ドライカレー 牛乳 シーフードサラダ
ドライカレーは,麦ごはんの上にドライカレーの具をかけて食べます。ドライカレーの中の平たく小さい豆は「レンズ豆」です。「レンズ豆」は名前の通り「レンズ」によく似た豆ですが,昔から食べられていた豆です。後からできた「レンズ」がレンズ豆に似ていたので「レンズ」とよばれるようになったそうです。

第四学年 井口大好きの会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、井口大好きの会がありました。
長く井口に住まわれている五名の方からのお話を聞かせていただきました。
昔の井口、学校、西国街道など様々なお話を聞かせていただきました。
今回、さらに井口のことを知ることができたと思いました。
これを機にもっと井口のことに興味や関心をもって学習に臨んでいけたらと思います。

6月2日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立:麦ごはん 牛乳 鮭の塩焼き 大豆の磯煮 赤だし 冷凍みかん
今日の赤だしに入れる「たまねぎ」は広島市内で作られたものが届きました。給食室前で「地場おじさん」も「地場産物の日」をしっかりとアピールしました。6年生のあるクラスに「みそ汁派?」「赤だし派?」どちらか聞いてみたところ,半分に分かれました。「赤だし派」の児童が,「赤だしは,味が深い。」と答えていました。広島市内で作られたたまねぎの味が,赤だしのおいしさをさらに,ひきたててくれたのだと思います。

5月30日(金)の給食

画像1 画像1
献立:鮭そぼろ丼 牛乳 豚汁 冷凍みかん
麦ごはんの上に鮭そぼろをのせて食べます。今年初めての冷凍みかんでした。きょうのように暑い日,子ども達は冷凍みかんに大喜びでした。

5月29日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立:小型パン ビーンズマーガリン 牛乳 チャーシュー麺 野菜ソテー
子ども達はめん類が大好きです。きょうのチャーシュー麺も完食でした。広島市でたくさん作られている小松菜や春キャベツたっぷりの野菜ソテーを,1年生が「おいしい。」と食べていました。野菜も大好き井口っ子です。

5月28日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立:ごはん 牛乳 ちくわの二色揚げ キャベツの昆布あえ じゃがいもの含め煮
主菜の竹輪の二色揚げは,青のり粉と黒ごまの入った二色の衣をつけて油で揚げています。ちくわは切り口が,竹に似ていることや,竹を中心にし魚のすり身をぬりつけて,後で竹を抜くことから「竹」の「輪」と書いて,「竹輪」といわれています。じゃがいもの含め煮に,モロッコいんげんを取り入れています。モロッコいんげんは,さやいんげんの仲間で今が旬です。じゃがいもの含め煮にゆでて,加えました。

第四学年__社会科見学?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リサイクルによって再生された製品や、手作業でゴミを分別している様子などを見学しました。
今回の見学を機に子どもたち自身も分別を考えてゴミを捨ててもらえたらと思います。
西部リサイクルプラザでは、リサイクルバザーやクイズコーナーなど、今日は体験できなかったところがありました。興味をもった子どもたちもいたと思いますので、今度はぜひご家族で足を運んでみてはいかがでしょうか!

第四学年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
西部リサイクルプラザを見学しに来ました。
普段の社会科で、ゴミについて学習してきました。
今日は、リサイクルについてやゴミの処理の仕方についてなどを詳しく知れたらと思います。

5月23日(金)の給食

画像1 画像1
献立:親子丼 牛乳 ししゃものからあげ ごまあえ
きょうは,麦ごはんの上に,親子丼の具をかけて食べます。ししゃもは,いりこなどの小魚と同じように,頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。カルシウムを多く含んでいるので,骨や歯を丈夫にしてくれる働きがあります。カラリと揚がったししゃもを,頭から食べようか,しっぽから食べようかと迷いながら楽しんで食べていました。

明日は運動会

画像1 画像1
今日は、最後の通し練習をしました。2年生とお互いの演技を見せ合いました。
1年生は2年生からたくさんほめてもらい、とても喜んでいました。
明日は練習の成果を出して元気いっぱい踊れると思います。
応援よろしくお願いします。

5月22日(木)の給食

画像1 画像1
献立:黒糖パン 牛乳 ウインナーソーセージ 粉ふきいも マカロニスープ
きょうは,広島市の姉妹都市ドイツ「ハノーバー市」の献立です。ハノーバー市のあるドイツ連邦共和国は,冬が長いので,保存できるハムやソーセージ,じゃがいもを使った料理がよく食べられています。給食では,ウインナーソーセージと付けあわせにじゃがいもを使った粉ふきいもを取り入れています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
6/24 参観懇談(低)  7月分集金票配布 4年校外学習(中工場・牛田浄水場)
6/25 5年挨拶運動
6/26 代表委員会 2  4年読み聞かせ 4年総合フィールドワーク(1〜2h)雨天時7/1順延
6/27 図書返却〜7/4
6/30 そうじがんばり週間〜4日
広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204