最新更新日:2024/03/27
本日:count up94
昨日:125
総数:319621

5月23日(金)の給食

画像1 画像1
献立:親子丼 牛乳 ししゃものからあげ ごまあえ
きょうは,麦ごはんの上に,親子丼の具をかけて食べます。ししゃもは,いりこなどの小魚と同じように,頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。カルシウムを多く含んでいるので,骨や歯を丈夫にしてくれる働きがあります。カラリと揚がったししゃもを,頭から食べようか,しっぽから食べようかと迷いながら楽しんで食べていました。

明日は運動会

画像1 画像1
今日は、最後の通し練習をしました。2年生とお互いの演技を見せ合いました。
1年生は2年生からたくさんほめてもらい、とても喜んでいました。
明日は練習の成果を出して元気いっぱい踊れると思います。
応援よろしくお願いします。

5月22日(木)の給食

画像1 画像1
献立:黒糖パン 牛乳 ウインナーソーセージ 粉ふきいも マカロニスープ
きょうは,広島市の姉妹都市ドイツ「ハノーバー市」の献立です。ハノーバー市のあるドイツ連邦共和国は,冬が長いので,保存できるハムやソーセージ,じゃがいもを使った料理がよく食べられています。給食では,ウインナーソーセージと付けあわせにじゃがいもを使った粉ふきいもを取り入れています。

ほっとタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の練習の合い間には,夏野菜の苗を植えたり,スライムづくりを楽しんだりして,リフレッシュしながら練習をがんばっています。
 

運動会 目前

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会を目前に控え,練習も仕上げの段階です。友だちといっしょに練習して,ほめられたり,注意されたり,そしてまたほめられて。日に日に,うまくなってきました。
 当日,おうちの方の応援でますます,はり切ってがんばることができると思います。よろしくお願いします。

5月21日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立:ごはん 牛乳 八宝菜 レバーのから揚げ ミニトマト
きょうは「地場産物の日」です。広島県でとれたチンゲン菜です。八宝菜に取り入れています。シャキシャキとした歯ごたえとほのかな甘みで八宝菜がおいしくなりました。

5月20日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立:麦ごはん 牛乳 肉豆腐 小松菜のサラダ 味付けいりこ
小松菜のサラダの小松菜は,広島市で作られた「ひろしまそだち」です。運動会の練習などで疲れがでてくるこの時期に,小松菜のサラダの酸味が身体を癒してくれました。


5月19日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立:麦ごはん 牛乳 さばの梅煮 切干し大根のごま炒め ひろしまっこ汁
きょうは「食」の大切さを考える食育の日です。「一汁二菜」の献立で,ひろしまっこ汁と魚料理,伝統的な食材を使った料理です。魚は「さば」,伝統的な食材は「切干し大根」を取り入れています。ひろしまっこ汁には,旬の春キャベツも入っています。

5月16日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立:ごはん 牛乳 うま煮 甘酢あえ
きょうも「地場産物の日」です。きょうの地場産物は,ちりめんいりこでした。かたくちいわしの子どもを乾燥させたものです。大きさによってちりめんいりこ,かえりいりこ,煮干しと名前が変わります。ちりめんいりこは,甘酢あえに入っていました。地場おじさんも大活躍です。

5月15日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立:パン いちごジャム 牛乳 ホキのハーブ揚げ 温野菜 野菜スープ
きょうは月に4回実施している「地場産物の日」の献立です。広島市で作られたたまねぎを野菜スープに取り入れました。キャラクターの地場おじさんが地場産物を給食委員といっしょにピーアールしてくれました。

5月14日(水)の給食

画像1 画像1
献立:麦ごはん 牛乳 麻婆豆腐 ひじきサラダ
給食室前のきょうの給食の見本をみた3年生の給食当番が「あっ!このサラダだいすき。」と話していました。ひじき,ボンレスハム,きゅうり,にんじん,ダイスカットチーズをしょうゆを加えたフレンチドレッシングであえたサラダです。ひじきは,サラダにしてもおいしいです。

保健室ってこんなところ

画像1 画像1 画像2 画像2
 新学期が始まり、1か月が過ぎました。
 学校では、身体計測、歯科検診、内科検診等・・・・、様々な健康診断が始まっています。健康診断で病気や異常がみつかった場合は、ご家庭へお知らせします。お知らせをご覧になりましたら、早めにお医者さんにみてもらいましょう。

 毎日、保健室には、擦り傷・打撲等のけがや、体調不良等、様々な理由で子ども達が来室します。今回は、保健室はどんなところなのかご紹介します。

≪保健室ってこんなところ≫
◆けがをしたとき、けがの手当てを行います。
 打ったり(打撲)、ひねったり(捻挫)した時等は、受傷した部分を安静にし、保冷剤等を用いて冷やします。保健室で行う手当は、あくまで「応急処置」です。
◆病気のとき、一時的に休養できます。

※けがや病気で、病院へ受診した方がよい場合や、早退した方がよい場合等は、緊急連絡カードにより、保護者にご連絡します。

◆その他、体や健康について知りたい時や悩みごとの相談等・・でも利用できます。

〜保健室ではできないこと〜
●薬を服用させること。(医師から薬を処方されていて、やむを得ず介助が必要な場合は あらかじめご相談ください。)
●病気やけがの継続的な手当を行うこと。治療は、ご家庭の判断で、医療機関に相談して ください。

子ども達が、安心して学校生活を送ることができるよう、保健室から応援します!
よろしくお願いします。

5月14日の給食

画像1 画像1
献立:減量ごはん 牛乳 肉うどん 五目豆 オレンジ
五目豆の五目とは,「いろいろなものが混ざっている」という意味です。きょうは,だいず,鶏肉,さつまあげ,昆布,にんじん,ごぼう,こんにゃくと7種類の材料が入っています。

3年生,海老山公園へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間ほど歩いて,海老山公園へ。
 とってもよい天気の中たくさん遊んだので,帰りはみんなくたくたでしたが,楽しい思い出を作ることができました。

「ひろしま給食」100万食プロジェクト

画像1 画像1
先日の食育だよりでお知らせしたように,「ひろしま給食」のレシピの応募締め切りは5月18日(金)です。条件は,広島の身近な食材を取り入れた,家庭で簡単にできる料理です。応募用紙が足りない方は,広島県教育委員会ホームページからダウンロードできますので,是非,ご応募ください。

5月12日(月)の給食

画像1 画像1
献立:広島カレーライス 牛乳 三色ソテー
井口小学校の人気メニューのひとつ「広島カレーライス」と「三色ソテー」の組み合わせでした。みんな完食でした。


第四学年 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から本格的に四年生の運動会の練習が開始されました。
5クラス全員で初めて龍神太鼓を合わせました!
残り二週間、みんなで最高の演技ができるようにがんばりたいと思います!

5月8日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立:リッチパン 牛乳 ポークビーンズ ハムとグリーンアスパラガスのソテー
アスパラガスは,春になるとにょきにょきと茎を伸ばし,大きくなります。土から出た部分は,太陽の光を浴びて,きれいな緑色になるので「グリーンアウパラガス」とよびます。広島県でとれたものです。広島県では,世羅町,三次市,庄原市などでおもにつくられています。

5月9日(金)の給食

画像1 画像1
献立:キャロットピラフ 牛乳 赤魚のマリネ クリームスープ
マリネはフランス語で「浸す」という意味です。酢・油・香辛料と野菜を混ぜた中に,揚げた赤魚を浸しました。にんじんは薄く細長く,ピーマンは色が変わらないように,給食室で工夫したマリネはさっぱりとおいしくできました。

5月7日(水)の給食

画像1 画像1
献立:ごはん 牛乳 鶏肉のからあげ ひじきの炒め煮 みそ汁 かしわ餅
5日は「こどもの日」でした。「こどもの日」にちなんだ行事食で,かしわもちがありました。かしわの葉は,新しい芽がでるまで,前の葉が落ちないことから,子や孫まで栄えることを意味しています。かしわもちには,みなさんがじょうぶに育ってほしいという願いが込められています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
5/26 代休
5/27 給食中止(下校早め)
5/28 2年挨拶運動  4年校外学習(西区リサイクルプラザ)
広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204