最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:263
総数:323874

班長会

画像1 画像1
21時から班長会がありました。
明日の予定の確認と今日の反省をしました。

反省点は改善して、明日も楽しく過ごしたいと思います。


夕食は中華

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食は中華バイキングです。
みんなで協力して完食しました!
お腹いっぱいになりました。


社会見学

マツダミュージアムと江波山気象館に社会見学に行きました。
マツダミュージアムでは、実際に車を作っている作業を見せてもらったり、車に試乗させてもらったりしました。
江波山気象館では、サイエンスショーを見せてもらったり、強風を体験したりしました。
多くのことを学習できた社会見学になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八幡ロイヤルホテル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨が降り始めました。

八幡ロイヤルホテルに着きました。
入館式をしました。

部屋に入ってほっと一息です。


校外学習

画像1 画像1
社会科の学習として,フジ井口店に見学に行きました。
店内をまわって,スーパーで働く人の工夫を見つけました。
どの班も,意欲的にメモをとっていました。
最後に,店内で見たことや学校で学習した中から疑問に思ったことを,お店の方に答えていただきました。

いのちのたび博物館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いのちのたび博物館に来ました。
理科や社会科で学んだ自然や歴史を復習できました。


スペースワールド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候をみて、スペースワールドに先に行くことになりました。
小雨がたまに降りますが、なんとか曇りのまま過ごしています。
乗り物は運行しています。
班行動を守っています。


修学旅行出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行出発式を行いました。
修学旅行の学年目標
「楽しい思い出をつくろう
周りの人の思いに気づこう」
を達成できるように行動していきます。
雨が降りませんように。


10月22日(火)の給食

画像1 画像1
献立:わかめごはん 牛乳 豚肉の竜田あげ 温野菜 さつま汁
竜田あげは,肉や魚などにしょうゆで下味をつけて油で揚げる料理です。きょうは,豚肉にしょうゆと酒としょうがのしぼり汁で下味をつけ,かたくり粉をまぶして揚げています。大人気でした。

井口中学校体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5.6校時に井口中学校体験入学に行きました。まずは、各クラスで中学校の授業を受けました。
次に、井口明神小学校のお友達も一緒に部活体験をしました。先輩たちに優しく教えてもらいました。
中学生になるのが楽しみになったと思います。


10月21日(月)の給食

画像1 画像1
献立:ごはん 牛乳 肉団子と野菜のうま煮 きのことやさいの炒め物
「この煮物おいしくて大好き!」と3年生の女の子が笑顔で話してくれました。いつもは鶏肉を使いますが,きょうは肉団子を取り入れた煮物でした。秋も深まり,煮物がますますおいしくなります。

10月18日(金)の給食

画像1 画像1
献立:麦ごはん 牛乳 さばの煮つけ はりはり漬け ひろしまっこ汁
きょうは「食育の日」です。「食育の日」は,「食」の大切さを考える日です。19日が土曜日で給食がないため,18日になりました。「一汁二菜」の献立で,ひろしまっこ汁と魚料理や伝統的食材を使った和風料理です。伝統的食材は,切り干し大根を使ったはりはり漬けです。

学年集会

画像1 画像1
 後期になって,最初の学年集会がありました。始めに転入生を紹介しました。なんと総勢149名。このメンバーで修学旅行に行ってきたいと思います。そしていよいよ修学旅行についての全体説明です。
 「修学旅行を楽しみにしている人。」と聞かれると,全員がしっかりと手を挙げていました。気がつけば来週の今頃はバスの中です。残りの時間を大切に使って,最高学年としてふさわしい修学旅行になるように話し合いをしていきたいと思います。そして,荷物と『心』の準備をしていきます。

10月17日(木)の給食

画像1 画像1
献立:小型甘納豆パン 牛乳 きのこスパゲッティ りっちゃんのサラダ
1年生の国語科では,「サラダでげんき」というお話を勉強しています。りっちゃんという女の子が,病気のお母さんを元気にするために,サラダを作る物語です。給食でもりっちゃんと同じ材料のサラダで作っています。ミニトマトを添えています。

10月16日(水)

画像1 画像1
献立:麦ごはん 牛乳 ひろしまトンチキレモン かきたま汁 みかん
今日の給食は「ひろしま100万食プロジェクト」のメニューの「ひろしま給食」『ひろしまトンチキレモン』です。『ひろしまトンチキレモン』のキャラクター「トンチキレモンくん」が,給食時間やテレビ放送,掲示等で大活躍しました。ご家庭でも『ひろしまトンチキレモン』や「ひろしま給食」を作り,味わってみてください。
画像2 画像2

スマイルクッキーを作りました!

11月2日のふれあい広場で販売する「スマイルクッキー」をつくっています。今日は,レッド組の8人で作りました。まず作り方を教えてもらい卵を全員で割ってクッキーの生地を力を合わせて作りました。これから生地を冷凍し10月末に各家庭で焼いてみんなでラッピングして11月2日に販売します。ぜひ「スマイルクッキー」をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(火)の給食

画像1 画像1
献立:ごはん 牛乳 肉豆腐 ごまあえ みかん
今年はじめてのみかんです。佐賀産のみかんが届きました。すずしくなり,肉豆腐のような煮物がおいしい季節になりました。
画像2 画像2

10月11日(金)の給食

献立:ビビンバ 牛乳 わかめスープ 小魚アーモンド
前期最後の給食です。子ども達が大好きなビビンバです。ビビンバは,ビビンバの具を麦ごはんの上にのせてスプーンで食べます。きょうも広島県芸北町からビビンバに入る新鮮なほうれんそうが届きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立:レーズンパン 牛乳 レバーのからあげ 小松菜のサラダ キャロットスープ
きょう10月10日は「目の愛護デー」です。目によいレバーや小松菜,にんじんをたっぷりと取り入れています。もちろん小松菜は,広島市でとれた『ひろしまそだち』です。

10月9日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立:ごはん 牛乳 親子うどん 五目豆 りんご
りんごがおいしい時期になりました。青森県から「つがる」という品種が届きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/19 6年あゆみ渡し 1〜5年会計報告配布 5年・教職員卒業式前日準備14:00〜16:00
3/20 卒業証書授与式(給食なし)
広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204