最新更新日:2024/03/27
本日:count up7
昨日:105
総数:319639

3年生水泳記録会

 9月6日の3・4時間目に今年最後の水泳がありました。これまでの成果を記録に取りました。7月よりもずいぶんと記録が伸びた子も多くいました。どの子も一生懸命頑張って泳ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
献立:ごはん 牛乳 肉じゃが 卵と小松菜の炒めもの 冷凍みかん
卵と小松菜の炒めもの小松菜は,広島市で作られた『ひろしまそだち』です。私たちが住んでいるすぐ近くでとれた野菜なので,とても新鮮です。ハムとゆでた小松菜を炒め,炒り卵を加え,少しの塩と醤油で香りをつけました。子どもの好きなおいしい炒めものになりました。

9月10日(火)の給食

画像1 画像1
献立:麦ごはん 牛乳 八宝菜 スパイシーレバー きゅうりの塩もみ
レバーをレモン果汁(広島レモン),カレー粉,チリパウダー,ガーリックを混ぜ合わせてスパイシーな下味をし,かたくり粉をつけ油で揚げています。給食のレバーは食べやすくレバーの苦手な子どもも食べやすくなっています。

9月9日(月)の給食

献立:ごはん 牛乳 ホキの照焼き キャベツのゆかりあえ とうがん汁
とうがんは,夏にでき,冬までおいておくことができるため,冬の瓜と書きます。岡山県の牛窓から届いたとうがんは,1個約6.2kgもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(金)の給食

画像1 画像1
献立:ごはん 牛乳 じゃがいもの含め煮 ごまあえ 冷凍みかん
じゃがいもたっぷりの含め煮,子どもたちはじゃがいもの入った煮物が大好きです。この他にも,肉じゃがやうま煮などじゃがいもを取り入れた煮物は大人気です。

5年生水泳記録会

画像1 画像1
本日今年最後の水泳の授業がありました。
記録会を行い、今までの練習の成果をしっかりと出し切ることができました。
画像2 画像2

6年生水泳記録会

 小学校生活最後の水泳が終了しました。今までの練習の成果を出すことができるように,自分の記録に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(木)の給食

画像1 画像1
献立:小型バターパン 牛乳 冷やし中華 フライビーンズ ミニトマト
フライビーンズは,大豆を洗い,沸騰した湯の中に1時間くらいつけてもどします。次に,かたくり粉をつけて油で揚げます。揚げたての大豆に塩を少し加えたさとうをまぶして作ります。

9月4日(水)の給食

画像1 画像1
献立:麦ごはん 牛乳 黒鯛の竜田揚げ ひじきの炒め煮 みそ汁
きょうは「地場産物の日」で黒鯛を取り入れています。広島では「チヌ」とよばれています。以前は稚魚を瀬戸内海に放流していましたが,丈夫な歯をもつ黒鯛は,カキやあさりを食べてしまうので,放流されていないそうです。給食では,角切りに加工された黒鯛をしょうが・しょうゆ・酒で下味をつけて,油で揚げて竜田揚げにしました。

画像2 画像2

9月3日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立:麦ごはん 牛乳 麻婆豆腐 中華サラダ ぶどう
今日は「地場産物の日」です。福山市沼隈町で作られた,甘酸っぱくて果汁の多い種なしぶどう「ニューベリーA」です。

9月の口座振替日について

お知らせいたしましたとおり
9月の教材費等、
口座振替日は9月5日(木)になります。
前日までに引落口座への入金を
よろしくお願いいたします。

9月2日(月)の給食

画像1 画像1
夏休み明けの給食が始まりました。
最初の給食は,ビーンズカレーライス 牛乳 フルーツポンチ でした。
久しぶりの給食で,子どもたちの大好きなカレーライス,みんな完食でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/4 6年生を送る会
3/5 6―5卒業バイキング給食
3/6 代表委員会
3/10 口座振替 図書閉館
広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204