最新更新日:2024/04/16
本日:count up11
昨日:269
総数:323094

いつも以上に張り切って(高学年参観日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学年になって初めての参観日です。今日は、高学年の参観懇談。
 多くの保護者の方に見守られて参観を迎えました。国語、算数、図工、学活と子ども達はいつも以上に張り切っていました。ある教室では、保護者の方も一緒に授業に参加して、子ども達と一緒に活動を楽しんでいました。
 保護者の方に応援されていつも以上に張り切る子ども達の顔は、輝いています。

4月16日(火)の給食

画像1 画像1
親子丼 ししゃものから揚げ 酢の物 牛乳

初めての英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3校時、3年生で英語を学習しました。
初めのあいさつから終わりのあいさつを英語で話しました。
ビッグボイス
ビッグスマイル
初めての英語学習はとても楽しかったです。

4月15日(月) 今日の給食

画像1 画像1
ごはん 生揚げの中華煮
中華サラダ 牛乳

大休憩の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期が始まり2週目に入ったところで、子どもたちは少しずつ学校生活に慣れてきているようです。休憩時間には、外に出てドッジボールをしたり、バスケットボールをしたり、龍神山に登ったりして楽しんでいます。これから暑くなってきますが、熱中症に気を付けて取り組んでいきたいと思います。

みんな見てるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の下校はたくさんの先生たちで見守っています。
1年生も石階段を転ばないように一歩ずつ慎重に下りたり
手すりを持って下りたりしています。
おやおや、見ているのは先生だけでなく、警察のバイクも見回ってくれています。

月曜日からも元気で来てね。

4月12日(金)

画像1 画像1
牛丼 豆腐サラダ
牛乳

4年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2校時、体育館で学年集会をしました。先生の自己紹介で盛り上がった後に、全力という字を掲示し、友達を全力で支える。掃除を全力で取り組み隅々まできれいにする等の話をしました。いろいろな活動を全力で取り組んでいく4年生をよろしくお願いします。

愛いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年、兄弟や近所のお兄さんお姉さんと手をつないで来ている新入生の姿を見かけます。
お父さん、お母さんと一緒に来ている新入生の姿も見られます。
正門をくぐった後もいつまでも見守ってくださっています。
この愛情に応えられるよう教職員一同でしっかり見守っていきます。
心配なことがありましたら、いつでも学校にご相談ください。

第1回委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校生活を自ら進んでよりよいものにするために、5・6年生は11の委員会に分かれて様々な活動を行っていきます。本日は、第1回目の委員会活動を行いました。6年生は率先して委員長、副委員長等に立候補をして意欲を見せていました。委員会活動等を通して、昨年度以上によい井口小学校を子どもたちとともに創って参りたいと思います。

4月11日 今年度最初の給食

画像1 画像1
パン 大豆シチュー
三色ソテー 牛乳

くつはここだよ(一年生初めての登校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドキドキしながら校門をくぐって登校してきた一年生。その横には、そっと寄り添うお兄さん、お姉さん。
 「くつはここだよ。」「教室まで行ける?」と優しい声掛けが聞こえてきます。一年生のドキドキがワクワクに変わっていきました。

155名のすてきな笑顔(入学式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨が嘘のように晴れた天気の中、155名の新一年生を迎えて入学式を行いました。
 校長先生から「い・・いい返事ができる」「の・・のこさず給食を食べられる」「く・・くふうしてかんがえられる」「ち・・ちゃんと挨拶」のできる井口っ子になってほしいです。とお祝いの言葉をもらいました。
 155名のすてきな笑顔の新一年生を井口小に迎えることができました。大きなランドセルがぴかぴかに光っていました。

就任式、始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和6年度の就任式・始業式を行いました。
 今年度は、22名の教職員が新たに井口小に着任しました。校長先生から紹介される22名の名前を聞きながら、子ども達はどんな先生だろうとわくわくしている様子でした。
 そしていよいよ子ども達が待っていた担任発表。驚きの表情、安どの表情、期待の表情などなど。子ども達は、いろんな表情で新担任との出会いを待っていました。
 始業式では、校長先生から「新しい学年は、チャンス」という言葉をもらいました。自分を変えるチャンス、友達をつくるチャンス。「自分を変えるチャレンジをしてください。」と応援してもらいました。

春の嵐も何のその(新学年スタート)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学年のスタートです。一学年ずつ進級し、新しい仲間、新しい先生、新しい学習との出会いを楽しみに、子ども達は今日を待っていたことでしょう。
 思いがけずの雨と風の嵐の中、張り出されたクラス分け表を食い入る子ども達。「友達と一緒になれた〜。」と笑顔の子や「教室がどこじゃろ〜。」とワクワクしている井口っ子たちでした。

雨あがりの桜絵

画像1 画像1
 北校舎裏のサクラが一昨日までに満開になっていました。
 しかし、昨日の大雨でせっかく咲き誇った花が一部散ってしまいました。しかし、法面に張り付いた桜の花びらがまるで絵画のように見えます。
 井口小を桜の花が彩っています。

令和6年度 井口小学校スタート

画像1 画像1
学校の石階段のサクラは、まだ多くが蕾です。その中で何輪かが花を開かせていました。これから、先を急ぐように花を開かせていくことでしょう。
本日は、令和6年度入学の入学受付を行いました。令和6年度の井口小学校がスタートしました。本年度も、学校を支えていただきますよう、よろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204