最新更新日:2024/03/27
本日:count up98
昨日:125
総数:319625

3月5日(火) 今日の給食

画像1 画像1
肉うどん 岩石揚げ
減量ごはん 牛乳

Hot time白玉づくりに挑戦(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の学習も終わりに差し掛かってきました。今日は、5年生がまとめの学習で白玉団子づくりに挑戦していました。
 粉から練り上げて丸めていきます。「耳たぶくらいって、どのくらい?」と硬さを気にしながら友達と協力して作りました。
 丸だけでなくハートの形の白玉団子も。幸せたっぷりのHot timeになったようです。

3月4日(月) 今日の給食

画像1 画像1
親子煮 野菜炒め
玄米ごはん 牛乳

ミニ運動会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育では、ミニ運動会に取り組んでします。
 これまで高めた力とクラスの協調を確かめるため取り組んでいます。今日は、綱引き大会。一人一人の力が結集して大きな力となります。「せーのっ!せーのっ!」の掛け声で綱を引く子ども達。軍配は、どこのクラスの手に??

デビュー(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
初めてタブレットの勉強をしました。
最初は触りたいのを我慢して一生懸命に先生の話を聞きます。
そして、やっと触れる時間がやってきました。
タブレットは、中学卒業までの9年間同じものを使います。
大切に使ってね。

今年最後の代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年最後の代表委員会が行われました。
 執行委員会から「もっとみんなに伝わりやすいようにするにはどうしたらいいか?」など来年にも続く、前向きな検討を広げていました。
 各委員会からも、改善点や協力への感謝の気持ちも伝えられました。自治的活動で子ども達が井口小学校を高めてくれています。

3月1日(金) 今日の給食

画像1 画像1
鰆の天ぷら おひたし
豆腐汁 ごはん
雛あられ 牛乳

2月29日(木) 今日の給食

画像1 画像1
大豆シチュー 野菜ソテー
パン 牛乳

卒業制作(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が図画工作科で卒業制作を始めています。
 彫刻刀を使って思い思いのデザインを仕上げていきます。「卒業」とデザインする子、龍神山の「龍」をデザインする子など井口小での思い出を形にしています。出来上がりが楽しみです。

2月28日(水) 今日の給食

画像1 画像1
牛丼(ごはん) 白和え
牛乳

6年生を送る会(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、龍神太鼓で6年生の卒業を祝います。6年生の心に龍神太鼓が響き渡ったようです。最後は、4年生全員に「中学校に行っても頑張れ!」のエールを送ってもらいました。
 5年生からは、素敵な合唱の発表です。井口小学校のリーダーを引き継ぐ決意を感じる一体感のあるハーモニー。6年生もそんな5年生を安心して見つめていました。
 6年生が井口小に登校する日もあと14日になりました。井口小学校でのたくさんの思い出の一ページになりました。

6年生を送る会(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生からは、6年生との思い出を歌にして発表です。遠足で一緒に手をつないだことが昨日のことのようです。歌の後は、かわいいダンス。6年生の顔が一気にほがらかになっています。1年生のランドセルか「あ・り・が・と・う」の文字が。
 2年生は、歌と有志によるダンス。ディズニーランドに来たかのような気持ちになります。思わず体が動く6年生も。
 3年生は、リコーダーと3年生の学習を思い出して!の発表。3年生のリコーダーも上手に。「オタフクソースの秘密クイズ」では、6年生惨敗でした、、、

6年生を送る会(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、執行委員会主催の6年生を送る会がありました。
 3年生のアーチをくぐり6年生が堂々と入場です。少し緊張したような、少し楽しそうな、少し寂しそうな。
 胸には、一年生からのプレゼントのメダルがしっかりかけられています。

お兄さん、お姉さん、ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生を送る会があります。
 1年生が6年生へ、メダルのプレゼントを渡しました。「ありがとう。」との1年生からの言葉に6年生は嬉しそうに応えていました。メダルには、1年生が思いを込めたメッセージが。「きゅうしょくをおしえてくれてありがとう。中学校にいってもがんばってください。」などなど。
 今日の6年生を送る会では、1年生からのメダルを胸に下げて参加します。

すてきな贈り物

画像1 画像1
 児童館からすてきな贈り物をいただきました。
 うさぎのお雛様とお内裏様です。児童館の行事で子ども達が作ったものです。子ども達の心がこもっていて、ほっこりしました。

明日の準備(6年生を送る会リハーサル)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が卒業を迎えるまで残り15日となりました。明日の6年生を送る会に向けて執行委員と3年5年のアーチ係が昼休憩に体育館に集まってリハーサルを行いました。
 「6年生は2列で入場するんかな〜」「アーチはもっと高い方がいいんじゃない?」など、6年生のために心を込めて準備ができました。明日は、各学年からの贈り物もあります。6年生に感謝を込めて。

2月27日(火) 今日の給食

画像1 画像1
味噌おでん 酢の物
ごはん 牛乳

2月26日(月) 今日の給食

画像1 画像1
大根のピリ辛どんぶり(ごはん)
わかさぎの南蛮漬け 牛乳

点字に挑戦(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三年生が総合的な学習の時間でバリアフリーについて探究してます。今回は、点字の作成をみんなで挑戦してみました。
 読むのは、左からなので、書くのは右からになります。書きたい文をよく考えて間違わないように右から左へと文字を作っていきます。一マスに6つの点を利用して点を打っていきます。
 「むずかし〜い。」と頭を抱えながらも、使っている人の気持ちを考えて点字作成できました。

三校交流会(スマイル学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 井口中学校、井口明神小学校、井口小学校の特別支援学級でつくる三校交流会を行いました。今年度は、井口小学校が会場です。
 六年生と中学三年生はステージの上に立ち、小学校や中学校での思い出やこれからの抱負をフロアーの在校生や保護者の方に堂々と発表しました。6年生は「来年中学校に入ったらいろいろ教えてください。」と来年仲間になる中学生にも語り掛けていました。
 井口小学校からは、宮島へ行った時の校外学習の報告と「にじ」を合唱しました。スマイル学級で力を合わせて、三校交流会を成功させました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校のきまり

シラバス

緊急時における対応

新一年保護者の皆様へ

井口小学校PTA

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204