最新更新日:2024/03/19
本日:count up273
昨日:194
総数:318350

黙祷

画像1 画像1
画像2 画像2
 13年間の3月11日東日本大震災が起こりました。震災により亡くなられた方は15895人、未だ行方が分からない方2539人です。
 14時46分には、校長先生から放送でお話があり、全校で黙祷を行いました。心静かに思いを込める子ども達でした。

3月11日(月) 今日の給食

画像1 画像1
豚じゃが 小イワシの唐揚げ
ごま炒め ごはん 牛乳

3月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
肉豆腐 酢の物
ごはん 牛乳

学校運営協議会(第3回)

画像1 画像1
 本年度3回目の学校運営協議会を行いました。
 学校評価に関するまとめや来年度の方針などを学校運営協議委員の方々に説明し、井口小学校の子ども達の達成長を確認していただきました。

窓から何が出るかな?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が図画工作科で窓から出てkる作品を作っています。
 初めてカッターを使っての工作です。刃先を丁寧に使って切りたい形に切り取っていきます。はさみとは違い思ったように切れないこともありますが、最後まで作品を仕上げ切りました。カットした窓から出てくるものは何でしょう?想像力あふれる作品になりました。

ボランティア活動のその後

画像1 画像1
画像2 画像2
以前紹介させていただいた草抜きとあいさつのボランティア活動は、
続けてやってくれています。
草抜きは2年生と3年生、あいさつは3年生と4年生がやってくれています。
自主的に活動してくれているので、正真正銘のボランティア活動です。
いつも本当にありがとう。

3月7日(木) 今日の給食

画像1 画像1
まぐろのレモン揚げ 粉ふきいも
野菜スープ パン いちごジャム
牛乳

3月6日(水) 今日の給食

画像1 画像1
広島カレー(ごはん) 三色ソテー
牛乳

春に向けて(園芸委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春に向けて園芸委員会が玄関付近のプランターに花の苗を植えました。
 ピンクや黄色、白など言葉通りの色とりどりの花です。休憩時間にグランドに行く子ども達も足を止めて、園芸委員さんの仕事を見ていました。ある6年生は、「卒業式前にきれいな花でうれしい。」と。花を見るとやはり心があったまりますね。

実験上手(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が理科の学習で上皿天秤を使っていました。
 最近は、デジタルのはかりで瞬時に計測できますが、上皿天秤はそうはいきません。量りたい物に合わせて分銅を少しずつおいていきます。天秤が釣り合うまで調整を重ねます。「もう少しじゃね〜。」など言いながら協力して実験を進めていきます。様々な実験を重ねて、実験上手になっています。

3月5日(火) 今日の給食

画像1 画像1
肉うどん 岩石揚げ
減量ごはん 牛乳

Hot time白玉づくりに挑戦(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の学習も終わりに差し掛かってきました。今日は、5年生がまとめの学習で白玉団子づくりに挑戦していました。
 粉から練り上げて丸めていきます。「耳たぶくらいって、どのくらい?」と硬さを気にしながら友達と協力して作りました。
 丸だけでなくハートの形の白玉団子も。幸せたっぷりのHot timeになったようです。

3月4日(月) 今日の給食

画像1 画像1
親子煮 野菜炒め
玄米ごはん 牛乳

ミニ運動会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育では、ミニ運動会に取り組んでします。
 これまで高めた力とクラスの協調を確かめるため取り組んでいます。今日は、綱引き大会。一人一人の力が結集して大きな力となります。「せーのっ!せーのっ!」の掛け声で綱を引く子ども達。軍配は、どこのクラスの手に??

デビュー(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
初めてタブレットの勉強をしました。
最初は触りたいのを我慢して一生懸命に先生の話を聞きます。
そして、やっと触れる時間がやってきました。
タブレットは、中学卒業までの9年間同じものを使います。
大切に使ってね。

今年最後の代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年最後の代表委員会が行われました。
 執行委員会から「もっとみんなに伝わりやすいようにするにはどうしたらいいか?」など来年にも続く、前向きな検討を広げていました。
 各委員会からも、改善点や協力への感謝の気持ちも伝えられました。自治的活動で子ども達が井口小学校を高めてくれています。

3月1日(金) 今日の給食

画像1 画像1
鰆の天ぷら おひたし
豆腐汁 ごはん
雛あられ 牛乳

2月29日(木) 今日の給食

画像1 画像1
大豆シチュー 野菜ソテー
パン 牛乳

卒業制作(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が図画工作科で卒業制作を始めています。
 彫刻刀を使って思い思いのデザインを仕上げていきます。「卒業」とデザインする子、龍神山の「龍」をデザインする子など井口小での思い出を形にしています。出来上がりが楽しみです。

2月28日(水) 今日の給食

画像1 画像1
牛丼(ごはん) 白和え
牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校のきまり

シラバス

緊急時における対応

新一年保護者の皆様へ

井口小学校PTA

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204