最新更新日:2024/03/27
本日:count up74
昨日:125
総数:319601

八分咲き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎内の桜が満開に近づいてきました。スマイル学級の花咲かせ隊の登場です。卒業のお祝いの気持ちが届きますように。

3月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
牛肉と野菜のスープ煮 大豆サラダ
黒糖パン 牛乳

いっしょに野球しようぜ!!大谷グローブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った大谷翔平選手のグローブが井口小学校にもやってきました。
 3つの真新しいグルーブが大谷翔平選手のコメントともに井口小の子ども達の手元に。校長先生から6年生へ紹介されると、子ども達の目はきらきら。「さわりたーい。」の声も。
 早速、6年生から試着をして
 野球してみました!!
 夢は実現するためにあるんですね。

卒業式予行演習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が卒業式までに学校に登校する日は、今日を含めて3日です。
 今日は、卒業式練習の総仕上げ、5年生児童と6年生以外の教員も加わっての予行演習です。いつもの練習と比べて緊張感がより増していました。
 6年間を締めくくる最後授業へ向けて準備万端です。みんながhappinesになれるように。

演奏会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が音楽の1年間の集大成として演奏会を開きました。
 全員で気持ちを合わせたリコーダー演奏と合奏、合唱です。4年4組のテーマは、一人一人が自分の楽器に責任をもってがんばることです。
 真剣な表情で、そして少しの緊張感で演奏している4年生に高学年の第一歩を感じました。

3月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 ごはん マーボー豆腐
 小松菜の中華風サラダ
 牛乳

井口サクラ開花宣言!

画像1 画像1
画像2 画像2
 井口小の東門付近にある桜が開花しました。
 標準木のソメイヨシノとは種類が違うため、少し早咲きです。
 そのサクラに合わせるように、コンピュータ室の掲示板にもサクラが咲き始めています。スマイル学級が少しずつ花を咲かせてくれています。
 早く満開を見たいな〜。

広島銘菓もみじまんじゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食にもみじ饅頭が出ました。
 もみじ饅頭のとがった部分から食べる子、一気に食べる子、大きな口でパクリの6年生、おちょぼ口の1年生。
 それぞれ、おいしそうにほおばっていました。

3月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
もぶりごはん のっぺい汁
もみじまんじゅう 牛乳

「言葉から思いを広げて」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では、たくさんの技法を学び、自分の表したい表現の幅を広げて学習してきました。今回は、「銀河鉄道の夜」のお話から思い浮かべた場面を思い思いに描いています。銀河を走る鉄道は本当に走っているように見えました。学んできたことを生かして、表現する楽しさを味わっています。

黙祷

画像1 画像1
画像2 画像2
 13年間の3月11日東日本大震災が起こりました。震災により亡くなられた方は15895人、未だ行方が分からない方2539人です。
 14時46分には、校長先生から放送でお話があり、全校で黙祷を行いました。心静かに思いを込める子ども達でした。

3月11日(月) 今日の給食

画像1 画像1
豚じゃが 小イワシの唐揚げ
ごま炒め ごはん 牛乳

3月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
肉豆腐 酢の物
ごはん 牛乳

学校運営協議会(第3回)

画像1 画像1
 本年度3回目の学校運営協議会を行いました。
 学校評価に関するまとめや来年度の方針などを学校運営協議委員の方々に説明し、井口小学校の子ども達の達成長を確認していただきました。

窓から何が出るかな?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が図画工作科で窓から出てkる作品を作っています。
 初めてカッターを使っての工作です。刃先を丁寧に使って切りたい形に切り取っていきます。はさみとは違い思ったように切れないこともありますが、最後まで作品を仕上げ切りました。カットした窓から出てくるものは何でしょう?想像力あふれる作品になりました。

ボランティア活動のその後

画像1 画像1
画像2 画像2
以前紹介させていただいた草抜きとあいさつのボランティア活動は、
続けてやってくれています。
草抜きは2年生と3年生、あいさつは3年生と4年生がやってくれています。
自主的に活動してくれているので、正真正銘のボランティア活動です。
いつも本当にありがとう。

3月7日(木) 今日の給食

画像1 画像1
まぐろのレモン揚げ 粉ふきいも
野菜スープ パン いちごジャム
牛乳

3月6日(水) 今日の給食

画像1 画像1
広島カレー(ごはん) 三色ソテー
牛乳

春に向けて(園芸委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春に向けて園芸委員会が玄関付近のプランターに花の苗を植えました。
 ピンクや黄色、白など言葉通りの色とりどりの花です。休憩時間にグランドに行く子ども達も足を止めて、園芸委員さんの仕事を見ていました。ある6年生は、「卒業式前にきれいな花でうれしい。」と。花を見るとやはり心があったまりますね。

実験上手(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が理科の学習で上皿天秤を使っていました。
 最近は、デジタルのはかりで瞬時に計測できますが、上皿天秤はそうはいきません。量りたい物に合わせて分銅を少しずつおいていきます。天秤が釣り合うまで調整を重ねます。「もう少しじゃね〜。」など言いながら協力して実験を進めていきます。様々な実験を重ねて、実験上手になっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校のきまり

シラバス

緊急時における対応

新一年保護者の皆様へ

井口小学校PTA

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204