最新更新日:2024/03/27
本日:count up9
昨日:105
総数:319641

4月9日に会いましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の最終登校日でした。
 「一年間ありがと〜。」と大きな声で別れる子ども達。大きく成長した子ども達を心から褒めたいです。今の学年は、今日で終わりですが、次の学年にむかって今日がスタートです。
 次回、井口っ子に会えるのは4月9日です。進級してどきどき、わくわくの子ども達に会えるのを楽しみに待っています。
 保護者の皆様、地域の皆様、一年間本当にありがとうございました。

一年間の成長(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学して1年を終えようとしています。一年生は、一生懸命学習に取り組み、ていねいに生活ノートが書けるようになりました。今日は、使っていた靴箱をすみまで掃除し、次の学級の人へとバトンを渡す準備をしました。一年間、ていねいに使うことができました。

井口小ボランティア隊

 校長先生より、井口小ボランティア隊の子どもたちに賞状が渡されました。少しずつボランティア隊が増え、井口小学校が元気に、きれいになりました。ボランティア隊のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

離退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度、井口小を去る教職員の離退任式を行いました。
 本年度は、2名の退職者と18名の離任者で総勢20名が井口小を去ります。子ども達からは「え〜」という悲しみの声や、そっと手を振る子も。
 保護者の方々、地域の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

令和5年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、令和5年度の修了式です。
 1年生から5年生が今年の学習を終了する日です。校長先生からは、あいさつボランティアが誕生したこと、学習だけでなくどうしたらもっといい学年クラスになるかを考える人が多かったことなど成長を褒めてもらいました。そして、今年の学習したことを来年につなげもっともっといい学年クラスにしていきましょうとお話がありました。

重いけど思い出いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 一年間学習で使った教科書やファイル、図画工作などの作品などをもって帰る子ども達。
 「私のランドセル持ってみて。」と言われちょっと持ち上げると、かなりの重さ。ランドセルの中身もいっぱいに詰まっていました。手に持っている手提げ袋もぱんぱんに膨らんでいます。
 「重たい〜」と言いながら持って帰る荷物は、一年間の思い出でいっぱいです。

この仲間ともあと少し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式まであと一日となりました。この仲間とも一緒に過ごす時間が短くなりました。
 各クラスでは、お楽しみ会や大掃除など一年を締めくくる活動を行っていました。フルーツバスケットで盛り上がったり、ジェスチャーゲームで当てあいっこしたり。
 普段はしないところまできれいに掃除して、次に入ってくる人のために隅々まできれいにしたりしていました。

3月22日(金) 今年度最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
揚げ豆腐の中華あんかけ 中華スープ
ごはん 牛乳

そろばんに挑戦(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が算数の学習でそろばんの使い方を学んでいました。
 珠をそろえるところから始まり、「6はどうやってつくるん?」と隣の友達に聞いたりしながら学習を進めていました。
 そろばんでの足し算も要領をつかめば素早く珠をはじいて計算していました。「けっこうおもしろいね。」と興味をもつ子も。そろばんに楽しそうに挑戦する子たちでした。

3月21日(木) 今日の給食

画像1 画像1
クリームシチュー 茎わかめのサラダ
パン 牛乳

井口小学校第132回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和6年3月19日井口小学校を153名が巣立っていきました。
 多くの保護者の方に見守られながら、堂々とした入場。凛とした立ち姿に成長を感じます。その背中は、井口小学校を背負って立ってくれていた背中です。
 校長先生からは、努力することの大切さ、失敗した時こそ大きく伸びるチャンスであること、そして努力して大きくなることを願っています。と祝辞が送られました。
 井口小学校卒業証書を手に羽ばたいてくれることでしょう。

卒業式にそなえて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が井口小学校を巣立つ日がやってきました。
 10時からの卒業式に向けて、6年生が教室で最後の時間を友達と過ごしています。少し緊張しながらも、寂しそうな、しかし自信に満ちた顔。一人一人の旅立つときはもうすぐです。

明日に向けて(6年生)

画像1 画像1
 いよいよ卒業式が明日にせまってきました。まだまだと思っていましたが、あっという間です。
 おめでとうと心より伝えたい気持ちと、まだまだ井口小を支えてほしいという気持ちが入り混じっています。
 5年生から明日胸につける胸章が送られました。「明日がんばります。」と心強い6年生の言葉が返ってきました。明日は、立派な卒業式になることでしょう。

たすきをつなげ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生最後の合同体育です。
 今回は、1本のたすきをクラスでつないでいきます。グランドを大きく使って一人一周走ります。一周回って帰ってくる頃には、息も上がっています。それでもたすきを次の人に渡すため、一生懸命走り切ります。
 「がんばれ〜」「たすきを渡せ!」と応援の声に熱が入っています。一年間の団結の結晶を見ることができました。

卒業のお祝いに…。

 明日の卒業の日に向けて、在校生が作成した壁面かざりが校内を彩っています。お祝いの気持ちがこもったあたたかな贈りものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

満開に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎内の桜がとうとう満開になりました。6年生の卒業をお祝いしてくれています。

水にうかぶ磁石が・・・(3年生)

 3年生が磁石を水の上に浮かべて、棒磁石の動きを観察していました。N極がの方が北へ、S極の方が南へと向きをかえます。どの磁石も同じ結果になって机に並べて比べていました。新しい発見を重ねて力をつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
「卒業祝い」献立

鶏肉の唐揚げ よろこぶキャベツ
かき玉汁 赤飯
牛乳 いちご

お祝いデザート(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が小学校で給食を食べるのも今日合わせてあと2日になりました。
 今日は、PTAからの卒業お祝いデザートが6年生につきました。クレープの中にイチゴ味のクリーム。子ども達は、ほっぺたを落としそうなほどの笑みでほおばっていました。

恩返しでぴかぴかに(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が学校をきれいにしてくれています。「お世話になった学校をそうじしています!」と雑巾やほうきを片手に語り掛けてくれました。
 「(外の)手洗い場にたまっていた砂も取りましたよ。」と教えてくれる子、「手すりが案外汚れてましたね。」、「鉄棒は、あまり汚れてませんでした。きれいに使ってますね。」などなど。子ども達の井口小学校への気持ちが伝わってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校のきまり

シラバス

緊急時における対応

新一年保護者の皆様へ

井口小学校PTA

広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204