最新更新日:2024/04/18
本日:count up228
昨日:257
総数:323568

1年生初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からおいしい給食が食べれます。
6年生のお兄さんお姉さんが配膳をしてくれました。
感謝・感謝です。
果物の皮をむくのが大変でしたが美味しくいただきました。

4月18日(木)の給食

画像1 画像1
小型バターパン ミートビーンズスパゲッティ フレンチサラダ あまなつかん

 ミートビーンズスパゲッティ…ミートビーンズスパゲッティの「ビーンズ」とは、英語で「豆」のことです。ミートソースは、まず油とにんにくを火にかけて香りを出し、豚肉を炒めて赤ワインをふり入れます。そこに、たまねぎ・にんじんを加えてしっかり炒め、レンズ豆・調味料を加えて煮込んで作ります。このミートソースとゆでたスパゲッティを混ぜ合わせて、ミートビーンズスパゲッティの完成です。

全国学力学習状況調査について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、全国で一斉に行われる全国学力学習状況調査にチャレンジしました。国語科と算数科の2教科の調査です。教室には、真剣な姿勢で鉛筆の走る音が響き渡っていました。実施後には「難しかった〜。」「最後までできたよ。」とベストを尽くした素敵な6年生の笑顔がありました。

ドキドキの参観日(中学年参観懇談会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての授業参観日です。3・4年生の保護者の方もたくさん来校されました。
 国語、算数、社会、学活等、保護者の方が見ているためか子どもたちはドキドキする中、意欲的に取り組んでいました。日々の授業の中でも今日の参観日の気持ちを忘れずに頑張ってほしいと思います。

龍神山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 龍神山とは井口小学校グラウンドに隣接した山のことです。
休憩時間には、3年生以上が利用して遊んでいます。
 蜘蛛の巣ネット、タイヤ登りなどのアスレチック並みのコースがありますので体力を高めるのにうってつけの場です。これからみ積極的に利用してさらに体力を高めていってほしいと思います。

たりるかな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数セットからブロックを一年生が嬉しそうに取り出して、学習していました。
 先生の「たりるかな?」の問いに、一人一人が思考を巡らせて、ブロック操作をしていました。自分の考えを「見て見て!」と友達を楽しく学習できました。

4月17日(水)今日の給食

画像1 画像1
ごはん 含め煮 野菜炒め 牛乳

いつも以上に張り切って(高学年参観日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学年になって初めての参観日です。今日は、高学年の参観懇談。
 多くの保護者の方に見守られて参観を迎えました。国語、算数、図工、学活と子ども達はいつも以上に張り切っていました。ある教室では、保護者の方も一緒に授業に参加して、子ども達と一緒に活動を楽しんでいました。
 保護者の方に応援されていつも以上に張り切る子ども達の顔は、輝いています。

4月16日(火)の給食

画像1 画像1
親子丼 ししゃものから揚げ 酢の物 牛乳

初めての英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3校時、3年生で英語を学習しました。
初めのあいさつから終わりのあいさつを英語で話しました。
ビッグボイス
ビッグスマイル
初めての英語学習はとても楽しかったです。

4月15日(月) 今日の給食

画像1 画像1
ごはん 生揚げの中華煮
中華サラダ 牛乳

大休憩の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期が始まり2週目に入ったところで、子どもたちは少しずつ学校生活に慣れてきているようです。休憩時間には、外に出てドッジボールをしたり、バスケットボールをしたり、龍神山に登ったりして楽しんでいます。これから暑くなってきますが、熱中症に気を付けて取り組んでいきたいと思います。

みんな見てるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の下校はたくさんの先生たちで見守っています。
1年生も石階段を転ばないように一歩ずつ慎重に下りたり
手すりを持って下りたりしています。
おやおや、見ているのは先生だけでなく、警察のバイクも見回ってくれています。

月曜日からも元気で来てね。

4月12日(金)

画像1 画像1
牛丼 豆腐サラダ
牛乳

4年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2校時、体育館で学年集会をしました。先生の自己紹介で盛り上がった後に、全力という字を掲示し、友達を全力で支える。掃除を全力で取り組み隅々まできれいにする等の話をしました。いろいろな活動を全力で取り組んでいく4年生をよろしくお願いします。

愛いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年、兄弟や近所のお兄さんお姉さんと手をつないで来ている新入生の姿を見かけます。
お父さん、お母さんと一緒に来ている新入生の姿も見られます。
正門をくぐった後もいつまでも見守ってくださっています。
この愛情に応えられるよう教職員一同でしっかり見守っていきます。
心配なことがありましたら、いつでも学校にご相談ください。

第1回委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校生活を自ら進んでよりよいものにするために、5・6年生は11の委員会に分かれて様々な活動を行っていきます。本日は、第1回目の委員会活動を行いました。6年生は率先して委員長、副委員長等に立候補をして意欲を見せていました。委員会活動等を通して、昨年度以上によい井口小学校を子どもたちとともに創って参りたいと思います。

4月11日 今年度最初の給食

画像1 画像1
パン 大豆シチュー
三色ソテー 牛乳

くつはここだよ(一年生初めての登校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドキドキしながら校門をくぐって登校してきた一年生。その横には、そっと寄り添うお兄さん、お姉さん。
 「くつはここだよ。」「教室まで行ける?」と優しい声掛けが聞こえてきます。一年生のドキドキがワクワクに変わっていきました。

155名のすてきな笑顔(入学式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨が嘘のように晴れた天気の中、155名の新一年生を迎えて入学式を行いました。
 校長先生から「い・・いい返事ができる」「の・・のこさず給食を食べられる」「く・・くふうしてかんがえられる」「ち・・ちゃんと挨拶」のできる井口っ子になってほしいです。とお祝いの言葉をもらいました。
 155名のすてきな笑顔の新一年生を井口小に迎えることができました。大きなランドセルがぴかぴかに光っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立井口小学校
住所:広島県広島市西区井口二丁目13-1
TEL:082-278-3204