最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:59
総数:140823
ようこそ、井口台小学校ホームページへ

修了式・離任式・退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の登校日を迎え、体育館で修了式を行いました。各学年の代表の児童が、この一年間で頑張ったことや成長したことを発表し、一年間を締め括ることができました。どの学年もたくさん学び、大きく成長した一年だったと思います。
 修了式のあとは、今年度、井口台小学校を離任される先生方、退任される先生方とのお別れの会が行われました。先生方、本当にありがとうございました。

卒業証書授与式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年から呼びかけと合唱が復活し、全員が一言ずつ小学校生活の思い出を語り、これからの新たなスタートに思いを乗せたすてきな呼びかけとなりました。また、気持ちを一つにした心に残るすばらしい合唱も聞かせてくれました。
 卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。
 卒業生の中学校生活でのさらなる飛躍を期待しています。

卒業証書授与式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第40回卒業証書授与式が行われました。式の前には、6年生が各教室の前を通り、下級生からの見送りを受けました。
 式では、卒業生がご来賓の方々やたくさんの保護者の皆様の前で、立派な態度を見せてくれました。今年は、64名が校長先生から卒業証書を受け取りました。

卒業式予行練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生や先生方が見守る中、6年生は卒業式のリハーサルを行いました。本番と同じ緊張感の中、子どもたちは集中して予行練習に取り組みました。
 6年生が井口台小学校に登校するのは、卒業式を含めてあと4日となりました。残り少ない小学校生活を友達と一緒に楽しく過ごし、中学校に旅立ってほしいと思っております。

真剣勝負。クラスマッチ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生最後のクラスマッチで大縄大会をしました。
 
 これまで、休憩時間や体育でたくさん練習してきた成果を発揮し、みんなで力を合わせて大会に挑むことができました。

 片手で縄を回しながら、跳ぶタイミングに合わせて背中を押したり、引っかかった時には「大丈夫!いいよいいよ。」と励ましの声を掛けたりしている姿が見られ、心も温まる大会となりました。

 3年生に向かって大きくジャンプ!

野外活動〜みんなで楽しむ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外活動では、キャンプファイヤーも行いました。引率した教員も含め、参加者全員が一つになり、みんなで歌って踊って、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 子どもたちにとって、この野外活動での経験は、忘れられない素敵な思い出の一つになったようです。

野外活動〜みんなで協力〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月に行われた野外活動では、5年生の素晴らしい頑張りがありました。
 最初に施設の人からやぐら作りについて説明がありましたが、聞く態度も素晴らしく、班で声を掛け合い、みんなで助け合いながら、やぐらを作っていきました。
 重い木の丸太を助け合いながら運んだり、木と木をつなぐロープを、みんなで力を合わせて引っ張ったり、木のブランコやハンモックをどこに付けるか相談したりしながら、一生懸命作っていました。
 完成度はとても高く、土台のしっかりしたやぐらを作り上げていました。
 やぐらを作った後は、みんなでやぐらの上に立ち、ブランコやハンモックに揺られながら、楽しい時間を過ごしていました。
 片付けも、みんなで協力。全員であっという間に片付けて、施設の人から「素晴らしい。」と褒められました。

解散式

画像1 画像1
 

野外活動前日の団結式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日(金)の1・2校時、5年生は、体育館で野外活動に向けて団結式を行いました。会の司会、進行は2組の実行委員が担当しました。この会では、野活の目標でもある「思いやり」「協力」「時間厳守」を意識しながら班対抗でキンボールをしました。キンボールは、とても盛り上がり、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。最後は、野活に向けて「頑張ります宣言」を行い、みんなで「頑張るぞ。」「おーっ!」で終わりました。

退所式

画像1 画像1
 

冒険の森

画像1 画像1
 

冒険の森

画像1 画像1
 

最後の食事

画像1 画像1
 

冒険の森

画像1 画像1
 

冒険の森へ出発

画像1 画像1
 

やぐら作り 表彰

画像1 画像1
それぞれの班で頑張った所が表彰されました。

朝食

画像1 画像1
 

朝のつどい

画像1 画像1
 

キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気に恵まれ、キャンプファイヤーをすることができました。燃え上がる炎を中心に、ゲームやダンス、歌を歌って楽しみました。

1日目 夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

令和5年度 年間指導計画

配布プリント

井口台小学校いじめ防止等のための基本方針

広島市立井口台小学校
住所:広島県広島市西区井口台三丁目5-1
TEL:082-278-0661