最新更新日:2024/05/15
本日:count up13
昨日:59
総数:140834
ようこそ、井口台小学校ホームページへ

第35回 卒業証書授与式 3月20日(水)

ついに6年生の旅立ちのときがやってきました。74名の子どもたちが、学校や家庭、地域でたくさんのことを学んできたことと思います。それぞれ6年間の思い出を胸に、未来へと羽ばたいてください。74名が井口台小学校を卒業しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生いらっしゃい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月13日(水)1年生に国語科で学習した「ニャーゴ」の紙芝居と「かさこじぞう」の劇を見てもらいました。
 「ニャーゴ」は、登場してくるネコと子ネズミたちのやりとりの楽しさが伝わるように読み方を工夫しました。また、「かさこじぞう」は、実際の動きも取り入れながら、おじいさんやおばあさんの役になりきりました。
 1年生を前にこれまでがんばってきたことを披露できて、2年生も大満足でした。

すごいな!3年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月12日(水)3年生による、きらり(総合的な学習の時間)の発表を見せてもらいました。
 来年度、新しい学年になったら始まる学習について教えてもらいました。
 社会科や理科、音楽科のリコーダー、国語科の毛筆・ローマ字、総合的な学習の時間について、学習内容やその学習を行ううえでのコツなど、盛りだくさんでした。
 発表の内容はもとより、待つときの態度や発表の態度など、先輩たちから学ぶことがたくさんあり有意義な時間となりました。また、新しい学年に向けて大きな希望をもつこともできました。

3年生の学習についての発表会(きらり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 参観日で保護者の方々にアドバイスいただいた、3学年の学習を発表するきらりの学習ですが、ついに2年生に披露する本番を迎えました。
 
 子ども達はとても緊張して2年生をむかえましたが、いつもの練習の成果、そして保護者の皆様のアドバイスを生かすことができて、とても良い発表をすることができました。

 2年生も感想の中には、「とても大きい声で発表していてすごかったです」「わかりやすかったです」など、嬉しい感想がたくさんあって、3年生は達成感を感じていました。

春が来た!

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋に植えた球根が芽を出し,花を咲かせています。

お好み焼き教室 3月6日(水) 7日(木)

 2日間にわたって、オタフクソースから講師の方に来ていただき、お好み焼き教室を開きました。これまで、総合的な学習などで少し学習した広島のお好み焼きを実際に作りました。作り方の手本をみて、協力しながら2〜3人で1枚を作りました。講師の方は楽しくつくることが大切といっておられました。失敗しても笑顔で、楽しみながら作り、楽しく食事をしました。お世話になった先生に感謝の気持ちをこめて食べてもらおうと手紙とともに届けました。おいしいと評判でした。ぜひ、ご家庭でも楽しくつくってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's start English class!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ソニア先生と一緒に、英語の学習をしました。

1年生のとき以来のソニア先生との授業で、みんな楽しそうに英語を学びました。
今回の英語は、色とフルーツの組み合わせです。

色、フルーツそれぞれの種類のカードを一枚ずつひき、組み合わせて発音します。

中には、「シルバー」・「アップル」など、普通ではない色の果物が出てくるので、
みんな楽しそうに英語に親しむことができました。 
 

「卒業おめでとう」飾り 作りました!

画像1 画像1
 卒業・入学に向けての準備が着々と進んでいます。1〜4年生は,卒業式に出席しないため,階段踊り場の飾りでお祝いの気持ちを表します。
 2年生は,図画工作科で行った紙を切る学習を生かして,桜の飾りを作りました。
 一人一人の飾りは小さいですが,みんなの作品をこのように飾ると圧巻!!すてきな飾りが完成しました。

はこの形

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科では,最後の単元「はこの形」の学習をしています。
 3月6日(水)には,棒とゴムの球を使ってはこの形を作る作業をしました。
 ティッシュ型(直方体)とさいころ型(立方体)は,それぞれ辺が12本,頂点が8個あることや,ティッシュ型(直方体)は,同じ長さの辺が4本ずつ3組あることなどを発見しました。
 立体の学習で難しいところは,紙面上では見えないところがある,動かせない等です。
今日のような実際に物を組み立てたり動かしたりする作業を通して,理解を深めてほしいと思っています。

卒業式の練習開始 3月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日から卒業式の練習が始まりました。約2週間後に控えた卒業証書授与式に向けて、呼名の返事、式の流れや、歌、呼びかけ、歩き方や態度から練習します。6年間の成長が伺えると思います。

ありがとう!6年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
「6年生を送る会」で、3年生は6年生にメッセージを届けました。

まずは、3年生の音楽ではじめて習うリコーダーを懐かしんでもらおうと、「ブラック・ホール」の楽曲をリコーダーで届けました。

メッセージの中には、
「やり直すことの大切さ 協力することの大切さ そして なにより自分を大切にして」
という言葉が出てきます。

これから、いろんなことが起こる中で、失敗を恐れず、周りを頼り、そして自分を信じてほしいという思いをこめて、大きな声で6年生に呼びかけました。

最後に、すごいぞ!がんばれ!6年生!という想いを、2部合唱の歌で届けました。

体育館中に響く立派な声で発表できました。 すごいぞ!3年生!

6年生が送られる会 2月28日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「6年生を送る会」がありました。6年生にとっては送られる会でした。これまで送る側でしたが、今回は自分達のために下の学年の子どもたちがいろいろしてくれるとあって、とても楽しみにしている様子でした。お世話してきた1年生の発表を温かく見守り、2年生と一緒にダンスを踊り、3年生、4年生のリコーダーに懐かしさを感じ、これからリーダーとなる5年生の歌声に頼もしさを感じている、そんな様子がみられました。「今日の送られる会、とても楽しかったね。」と話しながら下校している子もいました。

卒業コンサート 2月26日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
この子たちにとって小学校生活最後の参観日「卒業コンサート」がありました。
11月ごろから楽器を決め、練習を続けてきました。どの子も、真剣に合唱や合奏をする姿を見せることができたと思います。
終わった後の子どもたちの感想を聞くと「お母さんに最高の演奏を聞いてもらえたのでうれしいです。」「家に帰ってたくさんほめてもらえてよかったです。」と保護者の皆様に聞いてもらえたこと、そしてほめてもらってとてもうれしそうでした。また、「もう一度やりたい。」「達成感でいっぱいです。」と自分たちの力を精一杯発揮して、やりきったという感じも伝わってきました。最後にふさわしい参観日になって良かったです。

伝えよう,委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語ときらりで平行して進めてきた「伝えよう,委員会活動」の学習の一環として4年生に委員会のことを伝えました。
個人でリーフレットにまとめ,委員会ごとに分かれて原稿を作り,発表練習をするなど,時間をかけてやってきたことを上手に4年生に発表することができました。また,興味をもってもらうために,クイズを考えたり,模型を作って説明したりする班もありました。
4年生も一生懸命話を聞いてくれてお互いにとてもよい時間になりました。
来年度の委員会は一緒に活動していく仲間として協力して頑張っていってほしいです。

卒業コンサート見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月21日に5時間目に6年生の卒業コンサートのリハーサル見学に行かせてもらいました。
息の合った演奏や,声の重なりが美しい合唱に子どもたちは感動していました。また,来年は自分たちがステージに立ち,今年の6年生を越えるような演奏をしたいと思う子どももいました。
6年生のみなさん,素晴らしい時間をありがとうございました!

なかよし学級、校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日(火)ミスズガーデンへ校外学習に行ってきました。
事前学習として道路の歩き方や、見通しをもつために写真を使って確認したり、お金の学習をしたりしました。
ボウリングでは、「おしい!」「がんばれ」等のふわふわ言葉が飛び交い、お互いを応援する姿が見られました!
あいにくの雨でしたが、誰も「疲れた」と言うことなく、元気に歩いて帰ってくることができ素晴らしかったです。

最後の授業参観に向けて

 2年生は,22日(金)に予定されている授業参観に向けて,各クラスで準備を進めています。
 これまでに,歌や鍵盤ハーモニカ,音読劇「かさこじぞう」の練習を重ねてきました。
 18日(月)には,音読劇「かさこじぞう」の小道具を作ったり,プログラムを書いたりしました。
 みんなで意見を出し合って作業をしたり,気付いたことを素早く行動に移したりする姿に大きな成長を感じます。
 本番まであと少し!体調を整えて,当日を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とびばこに挑戦!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の体育ではとびばこに挑戦しました。4年生では開脚とび以外にも、かかえこみとび、台上前転にも挑戦しました。はじめは苦戦している人が多かったですが、練習を重ねるうちにできる人が増えていました。できなかったことができるようになる喜びを感じられることはすばらしいです!

2分の1成人式に向けて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ2分の1成人式に向けての準備が本格化してきました。当日は、全員によるリコーダー演奏、合唱、そして楽器を使った合奏を披露したいと考えています。子どもたちの頑張りの様子をぜひお楽しみにしてください!

2月4日〜2月8日 台小アップ週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月4日から「台小アップ週間」が始まりました。
体育委員会が企画,運営をしています。
第3回目の今回は,「なわとび」です。
縦割り班で取り組んでいます。
目的として,「体力を高める」ことはもちろんですが,班の中で協力すること,励ましあうこと,そして,目標に向かってみんなでがんばる楽しさを感じて欲しいと思っています。
金曜日には「大縄大会」を予定しています。
楽しみながら,記録にチャレンジして欲しいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立井口台小学校
住所:広島県広島市西区井口台三丁目5-1
TEL:082-278-0661