最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:68
総数:138260
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

I'm from 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は,英語の時間に外国からきた転校生になって,自己紹介をしていました。
「I'm 〜.I'm from 〜.」と一人一人が前に出て少し緊張した面持ちで話していました。
しっかり声に出し,英語にもますます慣れ親しんでほしいです。

ブロックを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は算数の学習で、ブロックを使って数を比べていました。
机の上を整え、使わないときにはブロックに触らないというルールを全員が守っているから,学習がスムーズに進みます。話を聞く姿勢もバッチリ、ブロックの使い方もばっちりでしっかり手を挙げて発表するキラキラの1年生です。

委員会活動スタート2

画像1 画像1
画像2 画像2
上:仕事内容を確認した後、図書室を清掃している図書委員会
下:なわとび運動のビデオを見ながら、体力つくり休憩の確認をしている保健体育委員会

委員会活動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(月)から委員会活動が始まりました。
初めての委員会では,活動内容の確認をしたり役割分担をしたりしました。
5年生と6年生で協力し合って、委員会活動を進めてほしいです。

 上:給食黒板の書き方を確認している給食委員会
 中:校内放送の方法を確認し足り練習したりしている放送委員会
 下:あいさつ運動の確認をしている運営委員会

心のもよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、先週つくったアートカードを組み合わせて、「心のもよう」を表現しました。アートカードをじっと見つめ、切ったり貼る場所を工夫したりして思い思いの「心のもよう」ができあがりました。色づかいや模様から心の感じが伝わります。参観日に是非見てください。

心を整える 心を磨く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鈴小にお越しくださった皆様に、「掃除がよく行き届いていますね。」「学校がきれいですね。」などのお声をいただくことがよくあります。子供たちが、毎日の清掃を丁寧に行っている賜物です。少ない人数で、長い廊下や階段、たくさんの場所を協力して清掃することで、協力することの大切さも学んでいます。環境が整うだけでなく、子供たちの心も美しく整っていきます。これからも心をしっかり磨く時間にしてほしいと思います。

学校たんけんに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、生活科の時間に1年生をエスコートして、学校たんけんを行います。今日は、その準備として、自分たちで、校舎内を巡り、説明するための写真を撮っていました。下級生のよい手本となる自覚が日々育っている、頼もしい2年生です。

給食:4月15日の給食

画像1 画像1
 4月15日の給食は,「ごはん」「生揚げの中華煮」「中華サラダ」「牛乳」でした。
 かまぼこは,魚のすり身に,塩などの調味料を加えて練り,形を作った後,蒸したり焼いたりして作ります。かまぼこは最初,今のちくわのような形でした。この形が植物の蒲の穂や鉾に似ていることから「かまぼこ」と呼ばれるようになりました。また,かまぼこは,からだの中で血や肉になるたんぱく質が多く含まれています。今日は中華サラダに入っていました。(給食ひとくちメモより)

給食:4月12日の給食

画像1 画像1
 4月12日の給食は,「牛丼」「豆腐サラダ」「牛乳」でした。
 日本で,食事として牛肉が食べられるようになったのは明治時代になってからのことです。始めは,牛鍋と呼ばれる鍋料理にして食べていました。これを,ごはんの上にのせて食べるようになったものが牛丼の始まりです。始めのうちは,みそで味付けしていましたが,そのうち,しょうゆ・さとうなどを使うようになりました。また,今日は地場産物の日でした。ねぎときゅうりは広島県で多く栽培されています。(給食ひとくちメモより)

実物を見てみると

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の理科の授業で、思いタンポポをタンポポをかいた3年生。今日は、校庭に咲いているタンポポを観察に行きました。ものさしで長さを測ったり、触ってみたり、においをかいでみたり、タブレットで写真に撮ったりと熱心に観察をしていました。

大きくなってね!

画像1 画像1 画像2 画像2
 たんぽぽ学級では、カブトムシの幼虫を飼っています。今日は、飼育ケースの土を換えました。いつも土の中に潜っている幼虫たちに会えました。みんな元気で大きく育っています。初めは触ることに抵抗があった子供たちもそっと触って命を感じていました。

習ったこと、できているよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、靴箱の使い方を習った1年生。今朝は先生に言われる前に、この通り!

 左:昨日、靴の入れ方を習っている写真
 右:今朝の靴箱

鉛筆の持ち方に気を付けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は,2時間目に鉛筆の持ち方の学習をして、線がきの練習をしていました。
鉛筆の先が手前に来るように置き、人差し指と親指ではさんでもち、くるりんぱと返すと正しい持ち方のできあがりです。お話をしっかり聞き、先生に確認してもらってから、ゆっくり丁寧に書いていました。

初めての「英語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、今日から外国語(英語)の学習が始まりました。3・4年生の時に外国語活動で英語に親しんでいる子供たちは、物怖じすることなく意欲的に学習に参加していました。英語の学習で大切なめあて「はっきりした声・伝わる声」「アイコンタクト」『チャレンジ」の中でも、すでに「アイコンタクト」はバッチリできている5年生。英語の先生にも褒めてもらっていました。これから習ういろいろな学習もぐんぐん吸収しそうな5年生です。

今日の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生活科の学習で、1年生を学校探検で案内する際、どういうことに気を付けるか話し合っていました。昨年,自分たちが1年生だったときのことを思い出し、いろいろな意見を出し合っていました。
 4年生は、理科の学習で、冬から春の生き物の変化を観察していました。校庭の桜の木,ビオトープの周りで観察をし、タブレットで写真に撮っていました。これから1年間、桜や生き物の観察を続けます。
 5年生は、学級活動の時間に、「今の自分,学級を2つの目で見つめてみよう」という学習をしていました。温かい目で見つめたよいところ、厳しい目で見つめた直したいところを出し合い、これから5年生で頑張りたいことを考えていました。自分だけでなく相手の気持ちも考え、過ごしやすい学級になるよう今日の話し合いを生かしてほしいです。

給食:4月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月11日の給食は,「パン」「大豆シチュー」「三色ソテー」「牛乳」でした。
 ホワイトソースは,小麦粉・油・牛乳で作った白いとろみのあるソースのことです。今日は,大豆シチューに給食室で手作りしたホワイトソースを使いました。まず,小麦粉とサラダ油をこがさないようにゆっくりと炒めます。次に牛乳を少しずつ入れて溶きのばし,ホワイトソースを作ります。ソースが出来上がるまで,なんと1時間以上も混ぜ続けます。とても大変ですが,みなさんにおいしく食べてもらうために,調理員の先生が一生懸命作りました。(給食ひとくちメモより)

はじめての理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は今日から理科の学習がスタートしました。
「『なぜ?』『どうして?』を見つけて謎を解き明かそう。」と先生の呼びかけに、盛り上がる3年生。今日は、日頃目にしているはずのタンポポを思い出してかきました。次の時間、校庭のタンポポを見に行き、視点をもって観察するそうです。楽しみです。

今日から給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生から6年生は今日から給食がスタートです。
身支度を調え、手際よく当番をスタートさせた高学年。新しい学年になって,少し戸惑った低・中学年と学年ごとに準備にかかった時間は違いましたが,いざ給食を食べ始めるとどの学年も笑顔いっぱいでおいしそうに食べていました。

今日の宿題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1年生の学習がスタートしました。
 担任の先生の名前から、「はのつくものはなにがあるかな?」「はい。」と早速たくさん手を挙げて発表していました。「名前を呼ばれたら返事をしようね。」や「手を挙げて発表しようね。」など,学習ルールも学びながら楽しそうに授業を受けていました。
 また、話を聞くときの姿勢、「グーペタピントン見るぞう」についても実際にやりながら学びました。今日の宿題は、家に帰っておうちの人に今日習った「グーペタピントン見るぞう」を説明することだそうです。ぜひ、おうちで聞いてみてください。
 話を静かに聞くことができる1年生。帰りの準備もあっという間にでき、下校コースごとに並んで帰りました。短い時間とはいえ、緊張して疲れたことと思います。しっかり休んでまた明日元気に登校してください。

まっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式の後、1年生担任から保護者の方々に学校生活について話をしている間、1年生は小学校のいろいろな先生たちと手遊びをして待ちました。式の時の,少し緊張した表情が少しずつほぐれ、にこにこ笑顔が見られました。明日から元気に登校してきてくださいね。待っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160