最新更新日:2024/04/19
本日:count up60
昨日:62
総数:138037
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

理科「人や他の動物の体」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の学習で、吸い込む空気とはき出した息のちがいについて調べることになりました。
「吸い込む空気」と「はき出した息」は何がちがうのか子どもたちは予想をしました。
その後、予想を確かめる検証方法(どのようにして調べるかという方法)についてグループで話し合いました。

最後に考えた検証方法が予想を確かめる上で妥当かどうかクラスで話し合いました。

問題からまず自分の予想・仮説を立て、それを確かめる方法(検証計画)を考え実施することが徐々にできるようになってきています。

外は雨でも楽しいよ

画像1 画像1 画像2 画像2
この日はあいにくの梅雨空で、雨が降っていました。もちろん大休憩の時間に外で遊ぶことはできません。しかし、各教室からは子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。教室の中を覗いてみると、異学年同士が「ハンカチ落とし」や「だるまさんが転んだ」などの遊びを仲良く行っていました。
 
鈴が峰小学校では、「縦割り班活動」を行っています。目的は、異学年交流を通して他学年とのコミュニケーションを学んだり、思いやりの心を育てたりするためです。
 
雨のため運動場で遊ぶことはできませんでしたが、誰もが笑顔で大休憩を過ごすことができました。
 

西部リサイクルプラザに社会見学

6月26日に西部リサイクルプラザに見学にいきました。

社会で学校や家庭でごみについて学習をしています。ごみの行方について実際に見学することにより学習が深まったと思います。

一人一人見たいこと・質問したいことをしおりに書き込んで見学に行きました。目あてをもっているので,真剣に話を聞き,メモをしっかりとっていました。

今後班で新聞をつくってまとめていく予定です。自分たちがごみを減らしたり,環境をよくしたりするためにできることは何か考えていました。
生活につながる学習になってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

ともの家の見学

6月28日,総合的な学習の時間で特別養護老人ホーム「ともの家」の見学に行きました。4月に社会科の学習で屋上にお邪魔させていただきましたが,今回はいろいろな部屋を案内していただき,ともの家の秘密を教えていただきました。


3年生は,1年間を通じて「福祉」をテーマに学習を進めています。
今回ともの家を見学させていただいたことで,“みんなが幸せに暮らせる工夫”を知ることができました。


さあ,次は自分たちの番!これから,「3年生の自分たちにはどんなことができるかな?」と考えながら,学習を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーの魅力に触れて

先日,学校に講師の先生をお招きし,リコーダー講習会を開いていただきました。
教科書で見た「小さなリコーダー」から,3年生の身長くらいある「大きなリコーダー」まで,本物の音色を聴き、それぞれの違いを知り,みんな大興奮!
自然と体を揺らしたり,知っている歌を口ずさんだりしながら,楽しい一時間を過ごしました。
「どんなリコーダーも,スタートはみんなが持っているリコーダーなんだよ。」と聞いて,目が輝いていました。
さあ,これから,お家でのリコーダー練習にも一段と熱が入るかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜の収穫がはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月のはじめにトマト、ナス、ピーマン、キュウリの中から自分で選んで植えた、お気に入りの野菜がぐんぐん成長しました。

大きく育った野菜を少しずつ収穫して持って帰っています。自分が育てた野菜を早くお家へ持って帰って、家族と一緒に食べたい気持ちでいっぱいの子どもたちです。

折り鶴をつくりました

画像1 画像1
7月に行われる平和集会に向けて、折り鶴をつくりました。5年生のおにいさん、おねえさんにていねいに教えてもらいながら一生懸命折り、平和への願いをこめた折り鶴が完成しました。

5年生のおにいさん、おねえさん、ありがとう。

すなやつちとなかよし

画像1 画像1
図画工作科「すなやつちとなかよし」で、校庭の砂場を使って砂遊びをしました。

まずは、乾いた砂の感触を楽しみました。穴を掘って足を入れ、ひんやりした感触が「きもちいい〜」と嬉しそうでした。

それから水をたくさん使ってしめった土の感触を楽しみました。最初はそれぞれの場所で作っていた川が徐々につながっていきました。

砂場が穴や川だらけになったのですが、しっかり片付けまでやりきりました。

帰りの会が終わったあとに

画像1 画像1
たんぽぽ2では、絵本を読む時間を大切にしています。

帰りの会が終わったあと時間があれば絵本を読んでいます。
今日は一つの絵本を、みんなで楽しみながら読んでいました。

田んぼの中の微生物

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生で理科の観察実験支援をしていただいている村上先生が、田んぼの中をのぞいていらっしゃったので行ってみました。

「田んぼの中にたくさんの微生物がいます。5年生に顕微鏡で見せようと思います。こんなにたくさんいるのは珍しいです。」とおっしゃって、ビーカーに田んぼの水と微生物を入れて観察の準備をしてくださっていました。

校内にあるビオトープや田んぼを理科の学習にしっかりと生かしてくださっていることがありがたいです。5年生は観察してどのような感動を得るのでしょうか。

学校業務支援

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校環境を整えるために3名の業務支援の方が来てくださいました。

楽焼庫の中の整理とストーブの煙突整理をしていただきました。
暑い中ありがとうございました。

サツマイモを植えたよ

画像1 画像1
地域の方に先生になってもらい、サツマイモの植え方を教えていただきました。
シートの間は狭くて、スコップを持ってツルを植えるのは少し難しかったようですが、なんとか全員が植え終えました。
地域の先生方、ありがとうございました。

おいしいお芋ができるといいな。

プール清掃

画像1 画像1
6年生と先生でプールを掃除しました。
さすがは学校のリーダーです。黙々と一生懸命に掃除をし、あっという間にきれいになりました。
来週からの水泳が楽しみです。

田植え

画像1 画像1
田植えをしました。
はじめは長靴を履いていた児童も途中で脱いで、裸足で挑戦しました。
「わー、ぬるぬる。」「思ったより深い。足が抜けない。」などと、初めての田んぼ体験にいろいろな感想をもったようです。

実りの秋が楽しみです。

田植え体験をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 鈴が峰小学校に田んぼがあるのをご存知ですか。リラックステラスの近くに,田んぼはあります。5年生はその田んぼに,もち米の苗を植える体験をしました。
 田んぼに入った子どもたちは,「足がはまって抜けない。」「意外と気持ちが良い。」と言いながら楽しく活動を行いました。また、「昔の人の大変さが分かった。」という声も聞かれ,充実した体験活動となりました。今後の収穫が楽しみです。

高学年の正々堂々とした戦い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会では、高学年による騎馬戦も盛り上がりました。団体戦、一騎打ち、大将戦と試合が進む中、一進一退の勝敗に最後まで目が離せませんでした。

高学年の本気のぶつかり合いとその後のお互いをたたえるすがすがしさに大きな拍手を送りました。

運動会大玉送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年から始めた全校児童による大玉送りは大盛況でした。

最後まで勝敗の行方もわからずはらはらしましたが、一体感の得られる種目となりました。

あひるのあくび

画像1 画像1
国語科の授業で「あひるのあくび」という詩を学習しました。「あひるのあくび」と同じように「あ○○○ あ○○○ あいうえお」の型に合わせて,自分たちで新しい詩をつくりました。みんなで言葉を出し合って作った詩はユーモアにあふれていてとても面白いです。

花笠音頭

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明後日は運動会です!
子どもたちは毎日、花笠音頭の練習を頑張っています。
3年生は赤い花笠、4年生は青い花笠。
みんなで心を合わせて、美しい花を咲かせます。
運動会本番は、子どもたちの引き締まった表情と踊りをご期待ください。

運動会に向けて

画像1 画像1
運動会まであと数日となりました。子供たちは暑さにも負けず精一杯頑張っています。


本番に向けて、休憩時間等の空いた時間に表現を練習する姿も見られます。


運動会に向けて張り切っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160