最新更新日:2024/04/19
本日:count up52
昨日:62
総数:138029
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科室では5年生がゆで卵をつくっていました。

「わたし、これ使うのはじめてなのよね。」
「うまくきれるかなぁ。」
と、少しどきどきしながら、慎重に卵切りを使って卵を切っています。

でも、ほら大丈夫。上手に切れていました。

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
廊下を歩いていると、どこからか楽しそうな歌声が聞こえてきました。

2年生の音楽です。
振りを付けてノリノリで歌った後は、みんなで拍手!
笑顔いっぱいの授業です。

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
方眼紙で直方体と立方体をつくって、体積を比べています。
どちらの体積が大きいのでしょうか。
横から見たり、マス目を数えたりしながら考えています。

朝の読書タイム

画像1 画像1
8時25分からは読書タイムです。
全校で静かに読書をします。

1年生教室を見てみると みんな本に夢中でした。

あいさつ

画像1 画像1
「おはようございます」

登校してきた子どもたちは、職員室前を通ると必ず、中にいる先生たちにあいさつをしてくれます。職員室にいる私たちは、子どもたちの声と笑顔に毎朝元気をもらっています。

逆上がり練習器

画像1 画像1 画像2 画像2
いっぱい使って傷んでいた逆上がり練習器を修繕しました。
板を付け替え色を塗って、元どおり。

今日からまた、しっかりこれを使って練習してください。

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
ピンと背筋が伸びたよい姿勢で本を読んでいます。
 背筋は ピン
 足裏 ペタ
 お腹と背中に グーひとつ
授業中の姿勢も大切にします。

一生懸命に自分の考えを書いています。
教室には、鉛筆がノートの上を走る音だけが聞こえます。
自分がどう思うのか、どう考えたのかをしっかりと表そうとしています。

休憩時間が終わると

画像1 画像1
休憩時間終わり5分前のチャイムが鳴ると、運動場で遊んでいた子どもたちは急いで靴箱に向かいます。
時間を守ろうとする立派な姿ですね。

リハーサル

画像1 画像1
大休憩に運営委員のメンバーが体育館に集まって、1年生を迎える会のリハーサルをしていました。
お互いに声を掛け合いながら、自分たちの言葉やタイミング、動きなどを確かめていました。本番が楽しみですね。

英語の時間

画像1 画像1
Hello.
How are you?

5年生も英語の勉強が始まりました。
人形を使って会話をすることで、恥ずかしがることなく話せているようです。
とっても元気のよい声が聞こえます。

朝のあいさつ

画像1 画像1
「朝のあいさつをしましょう。」
日直さんが、朝のあいさつをしています。
まだ、慣れていないからでしょうか、少し緊張した表情です。

八重桜

画像1 画像1 画像2 画像2
八重桜が満開です。

校内で花見ができます。

先生による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝読書は担任による読み聞かせでした。

どの学級も真剣に先生の読む本に見入っていました。

運動場では

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業です。
真剣に先生の話を聞いて、50メートル走に挑戦しています。きっと記録もよくなっていることでしょう。

授業のようす

画像1 画像1 画像2 画像2
先生と一緒にリズムにのって歌を歌ったり、全員で声をそろえて音読したりしています。聞いていて、とても気持ちのよい声が出せています。

授業のようす

画像1 画像1 画像2 画像2
授業中は、姿勢を正して先生の話をきいたり、自分の考えを進んで発表したりしています。

数の勉強

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の算数です。
線でつないだりブロックを使ったりして勉強をしています。

給食当番

画像1 画像1 画像2 画像2
重い給食も協力して運びます。
一年生は六年生のお兄さんやお姉さんに配膳してもらっています。

国語辞典

画像1 画像1 画像2 画像2
勉強の足跡がしっかり残っている国語辞典。
毎日のがんばりが伝わってきます。

大休憩2

画像1 画像1
責任を持って委員会の仕事をしている人たちの姿も見られます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160