最新更新日:2024/03/29
本日:count up77
昨日:110
総数:313540
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

明日,本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は,陸上記録会です。今日は最後の練習でした。
子ども達には,練習の成果を発揮して,
全力で頑張ってほしいと思います。

跳び箱運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日,野外活動が終わったばかりの5年生ですが,元気いっぱい体育の授業を頑張っています。今日は,跳び箱で台上前転の練習をしました。幅が狭い跳び箱の上での前転は勇気がいりますが,みんな一生懸命チャレンジしていました。着地も上手になってきました。

ポートボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は午後から体育で,ポートボールをしていました。午後の運動場は,日差しはありましたがとても涼しく,運動日和でした。子ども達は,気持ちよさそうに思い切り身体を動かしていました。

ドレミファソ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽では,鍵盤ハーモニカを使ってドレミファソの学習をしています。今日は「どんぐり ぐり ぐり」の階名を歌いながら,指使いの練習をしました。歌いながら指を動かすことは至難の業ですが,みんな一生懸命取り組んでいました。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ドライカレー(ご飯) いもいもサラダ 牛乳

校内研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2時間目は,4年生の校内研究会が行われ,国語「ごんぎつね」の授業でした。今日は,主人公の兵十が,栗を届けに来たごんを撃ってしまう最後の場面でした。子ども達は,火縄じゅうをばたりと取り落した時の兵十の気持ちや,撃たれて倒れたごんが兵十の呼びかけにうなずいた時の気持ちを,叙述をもとにして考えました。そして,これまでのごんの行動から,ごんの気持ちが兵十に伝わったのか,班で話し合いをしました。みんな,根拠をもって自分の考えをワークシートに書いたり,発表したりすることができました。

ありがとうございました

解散式を終え5年生が帰路につきました。無事に1泊2日の野外活動が終わりました。たくさんのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

到着

バスが草津公園に到着しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

退所式

退所式の様子です。野外活動センターの方々、これまでお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バッチリです

食事係も、みんなの食器を集め、しっかりと仕事をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼食

最後の食事は牛丼です。みんなで感謝して美味しくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ついに!

かごの中にディスクが入りました!楽しい時間も後少しです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然の中で

ディスクゴルフを楽しんでいます。が、思ったように簡単にはカゴに入りません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ディスクゴルフ

身辺整理が終わり、次はディスクゴルフです。今日もさわやかないい天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャンケン大会

バナナをめぐって、ジャンケン大会が開催されました!
画像1 画像1

いただきます!

ホットドックが完成しました!美味しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホイルの中身は・・・

上手く焼けているかな?焦げていないかな?開けてからのお楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝ごはんは〜

炊飯場に場所を移し、朝ごはんのホットドックを作っています。牛乳パックを使って、お手軽に作ることができます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お疲れさまでした

就寝準備を終え、いこいのひとときです。明日も、素敵な一日にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班長・室長会議

予定時間より5分早く集まることができたので、会議を早く始めることができました。さすがリーダーです。今日の振り返りをして、明日が今日よりよくなるようにみんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

生徒指導だより

今月の学年だより

保護者の皆様へ

生徒指導関係

シラバス

新型コロナウイルスに関する配付文書

教育振興会関係

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131