最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:204
総数:318140
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

学校の桜

 今年度もあと二日となりました。
 天気は曇り空ですが,学校の桜は満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

 今日は修了式がありました。校長先生からは,「1年間よく頑張りました」と,皆さんに話がありました。その後,1・3・5年生の代表児童による今年度を振り返っての発表がありました。今年度努力したこと,来年への抱負がよくわかりました。
 保護者の皆様,いつも温かく見守ってくださり,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総務委員会・常任委員会便り

 第2回総務委員会・常任委員会便りをアップしました。

→こちらをクリックしてもページが開きます

転・退・辞任のお知らせをアップしました

 本日,令和3年度末,転・退・辞任のお知らせを児童に配付しました。

→こちらをクリックしてもページが開きます

2年生 お店やさんごっこ

算数科の学習で使用した「数カード」を使って

お店やさんごっこをしました。


商品は,子どもたちの手作りのしおりです。


値段を設定して,お金のやり取りを学習しました。


「10円が10こで100円だよね。」

「おつりは何円かな?」


と学習したことを生かしながら

お店やさんごっこを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを使って

 1年生の教室では,タブレットを使って絵を描いていました。消すこともすぐ出来て便利そうでした。2年生の教室では,文字を入力して,先生と課題についてやり取りが行われていました。
 3年生の教室では,今日はそろばんの学習が行われていました。タブレットもいいですが,そろばんを使った学習もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 祝辞および式辞


本日,3月18日に行われた

卒業証書授与式に際し,

教育振興会会長 平下 貴司様より

頂戴した祝辞と,

式内で校長が卒業生に贈った

式辞を掲載しています。




6年生教室その2

 皆さんの活躍を楽しみにしています。ずっと応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生教室その1

 卒業式の朝,6年生の皆さんは各教室で,担任の先生からメッセージを受け取ったと思います。ここでも紹介します。これからの人生の糧にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式

 あいにくの雨でしたが,卒業生の立派な姿と声で,心温まる卒業式を行うことができました。皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

 3月18日(金)は,卒業証書授与式です。日々前進していくことができるように,一生懸命練習に取り組んでいます。成長した姿をぜひ見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語 スピーチ発表

 英語科”Who is your hero?”のまとめの学習で,一人ひとり前に出てスピーチ発表をしました。自分のヒーローを選び,ヒーローの性格や得意なことを英語で話しました。一年間のまとめとしての発表だったこともあり,英語のセリフを覚えるだけでなく,笑顔やジェスチャーも意識しながら発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 主な学校行事について

 令和4年度の主な行事予定を掲載しました。
 なお,行事は変更になることがあります。学年だよりなどでご確認ください。

→こちらをクリックしても主な行事予定は開きます

6年生 CD贈呈式

 3月14日,草津まちづくりの会・IT博物館倶楽部・草津公民館などの皆さんが,6年生にCDをプレゼントしてくださいました。CDには,小学校生活の記録として,5,6年生のいろいろな行事の写真やビデオが収録されています。2年間の思い出を懐かしく振り返ることができます。
 地域の皆様,ありがとうございました。大切にさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアさん

 図書ボランティアの皆様が,図書室の整理や掲示板の飾り付けをしてくださいました。
 図書室正面の棚には,「ズッコケ3人組」が並んでいました。壁面や掲示板からは春や桜を感じることができます。ぜひ,ご覧になってください。
 図書ボランティアの皆様,いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電流が生み出す力

 理科「電流が生み出す力」の学習では,電磁石について学習しています。電磁石の引き付ける力を大きくするにはどうすればよいかについて,電流の大きさを変えたり,コイルのまき数を変えたりして実験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギコクリエイター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は色塗りをして作品を仕上げました。えんぴつ立てや小物入れ、鍵かけなど素敵な作品が出来上がりました。持って帰って使うのが楽しみですね。

立ち上がれ!ワイヤーアート

 図画工作科「立ち上がれ!ワイヤーアート」の学習では,ワイヤーを巻きつけたり太さの違うワイヤーを組み合わせたりして,立体的な作品を仕上げました。生き物や植物など,思い描いた作品をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(3)

 5年生は,学校を支えてくれた感謝の気持ちと未来へ力強く進んでくださいというメッセージを歌に合わせて送りました。
 その後,6年生の歩みを写真で振り返りました。6年生からは,各学年のことを問題にしたクイズがありました。そして,在校生のみんなに「何事にも全力で」「周りの人々を大切に」というメッセージを歌に合わせて届けました。
 いろいろな制限がある中でしたが,気持ちのつながった6年生を送る会ができました。1年生の教室では,感動して泣いている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(2)

 2年生は「ありがとうの花」を手話で歌い,感謝の気持ちを伝えました。3年生は,歌に合わせて踊りながら,中学生になっても頑張ってくださいというエールを送っていました。4年生は,6年生の素敵なところを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

生徒指導だより

タブレットについて

保護者の皆様へ

振興会だより

生徒指導関係

新型コロナウイルスに関する配付文書

年間指導計画表

緊急時の対応

図書ボランティア

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131