最新更新日:2024/04/24
本日:count up132
昨日:197
総数:318051
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

教育実習

 大濱先生が教育実習を終えるにあたり,本日お別れの式がありました。一か月という長い間でしたが,笑顔を絶やすことなく先生として頑張っていました。
 子どもたちも一か月がとても楽しかったみたいで,お楽しみ会を計画して,一緒に楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防煙教室

 6年生は,学校医の田中先生から,タバコの害などについて教えていただきました。今日学んだことを忘れず,これからに生かしてもらいたいです。
 田中先生,ありがとうございました。
画像1 画像1

ランチョンマット

 5年生の家庭科では,ランチョンマットづくりが行われていました。
 ミシンを使って縫うのですが,上糸や下糸も自分で準備できるようになっていました。縫った後,アイロンも使い,仕上げていました。
 使うのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動をふり返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった2日間の野外活動が終わりました。野外活動では,初めて体験することや,普段の学校生活だけでは経験できないような活動が多くありました。そんな野外活動をふり返って,作文を書きました。野外活動でのすばらしい経験や成長を,今後の学校生活にいかしていきたいと思っています。

図書ボランティアさん

 10月20日(水曜日),図書ボランティアの方たちに東門掲示板と図書室内掲示板を整理していただきました。
 東門の掲示板は秋,図書室は古典の本が紹介されています。11月1日は古典の日です。昔から読み継がれている本に親しむのもいいですね。参考にしてください。
 図書の修繕も含めて,いつも学校のために活動していただき,ボランティアの皆様,ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 秋,ゲットだぜ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは。
1年生は,10月21日に生活科の学習で,西部埋め立て第八公園へ行きました。

公園には,たくさんの”秋”が落ちています。
「どんなリースを作ろうかな?」と考えながら,どんぐりや落ち葉を拾っていました。
公共の場でのきまりをしっかりと守って,楽しく活動していました。
袋いっぱいの秋をゲットして,どの子も満足そうな表情です。

クラブ3

 将棋クラブでは,真剣に向かい合って勝負していました。音楽クラブでは,リコーダーで曲を演奏していました。
 まだクラブはあります。その他のクラブは,次回紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ2

 手芸クラブでは,ピンクッションづくり,けん玉クラブは,大きく広がっていろいろな技の練習を行っていました。そして,カルタ・トランプクラブでは,楽しそうにゲームを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ

 感染症対策のため,なかなかできなかったクラブ。やっと4年生以上の子どもたちが集まって実施することができました。
 パソコンクラブは名刺づくり,切り絵・折り紙クラブはピカチュウを折り紙で作っていました。そして,まんが・イラストクラブはしおりづくりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動19

雨が少し降ってきました。傘をさしての退所式となりました。式を終え、今バスに乗って、学校に向けて出発しました。


iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動18

昼食のあと、体育館で今日の振り返りをしています。頑張ったこと、友達のよいところなどを書いています。


iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動17

12時から昼食を食べています。メニューは牛丼です。野外活動も残り少なくなりました。


iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動16

なかなかゴールに入らないことが楽しいようです。木にひっかかったりコースをそれたりしながら、グループで協力して活動しています。


iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動15

天気も良くなりました。グループで協力してディスクゴルフを楽しんでいます。


iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動14

ホットドッグを食べ、バナナも食べ、後片付けもしっかりできています。


iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動13

できました。とても美味しそうです。味は、お家で聞いてみてください。


iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動12

パンにウインナーを挟み、アルミホイルで巻き、牛乳パックに入れて・・火をつけました。
小雨は降っていますが、笑顔いっぱいで朝食作りが始まっています。


iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動11

おはようございます。今から炊飯場で朝食作りを行います。話もしっかり聞いています。


iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動10

キャンプファイヤーのあと、宿泊棟に帰り、順番にお風呂に入っています。部屋では、トランプをしたり歯磨きをしたり、仲良く過ごしています。トイレのスリッパも揃えていました。今のところ、みんな元気です。


iPhoneから送信

野外活動9

キャンプファイヤー、楽しみました。お家に帰られましたら、ぜひ話を聞いてください。


iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

生徒指導だより

保護者の皆様へ

振興会だより

生徒指導関係

年間指導計画表

緊急時の対応

図書ボランティア

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131