最新更新日:2024/03/29
本日:count up19
昨日:110
総数:313482
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

2年 運動会 練習風景

2年生は運動会で

かけっこと

「ひょっこりひょうたん島」の曲に合わせたダンスをします。


早く振りを覚えようと

一生懸命,練習に取り組んでいます。


リズムに乗って楽しく踊ります♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工「わっかでへんしん」

画用紙を輪の形にして

頭にかぶったり,体に巻きつけたりして

かざりをつけていきます。


みんなとても楽しそうに

ユニークなかざりを作っています。


まだ製作途中ですが

休憩時間にも頭にかぶって遊ぶ姿が

とてもかわいいです♪


来週は,腕や体のかざりを作って

ファッションショーをする予定です。


どんなかざりができるか

楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 元気のおまもり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科で元気が出るお守りとそれを飾る土台を作りました。わたしやみんなを元気にする形。それはどんな形、どんな色かな。何があると元気になるのか思いうかべて表しました。

5年生 ランチョンマット見本

画像1 画像1
 家庭科「ミシンでソーイング」の学習で,ランチョンマットを作成します。
 本日,申込書を持ち帰っています。ご家庭にある古封筒に申込書を貼り,370円を9月21日(火)に持たせてください。おつりのないようにご用意ください。
 よろしくお願いいたします。

5年生 野外活動説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月13日(月)の6時間目に,体育館で野外活動説明会を行いました。予定通り野外活動を行うことができるかどうかという不安もありますが,約1カ月後の野外活動に向けて,意欲を高めることができました。

2年生 生活 おもちゃづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で,傘袋を使ってロケットを作りました。
 長く飛ぶように羽をつけたり,絵や模様をかいてカラフルにしたり,お気に入りのロケットができたようです。体育館で,友達と競争して楽しく飛ばしていました。
 今後も,身近にある材料を使って,おもちゃを作る学習を続けていきます。

2年生 図工 とろとろえのぐでかく

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に,液体粘土を使ってとろとろえのぐを作りました。
 指や手全体で広げたり,色を重ねたり,思い思いの作品に仕上げることができました。
 とろとろえのぐの感触を楽しむ様子も見られました。

重要 9月参観等中止のお知らせ

 緊急事態宣言が9月30日まで延長されたので、9月の全学年の参観、5年生の野外活動説明会、6年生の修学旅行説明会、隣接校・行政区域内選択制説明会は中止します。
 尚、5年生の野外活動説明会、6年生の修学旅行説明会、隣接校・行政区域内選択制説明会は集合しない形で行います。後日、詳細をお知らせします。

本日の配付物について

 今日,児童に「新型コロナウイルス感染症に感染した場合の調査への協力について」のプリントを配付しました。ご確認下さい。よろしくお願いします。

→こちらをクリックしてもページが開きます

ナップザックづくり スタート

画像1 画像1
 6年生の教室では,家庭科でナップザックづくりが行われていました。
 今日は,チャコペンを使用して縫うところに印をつけていました。ミシンが楽しみです。

5年生

 5年生の教室では,社会科と家庭科の学習が行われていました。
 社会科では日本の水産業について,家庭科ではミシンの使い方を学んでいました。ミシンは特に,上糸のかけ方を練習していました。
 5年生もさすが高学年,熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 6年生の教室では,国語科,算数科の学習が行われていました。
 国語科は,熟語の成り立ちについて,算数科は,拡大図,縮図の学習でした。授業に向かう姿勢が真剣で,さすが6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 絵の具の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科の時間に絵の具の練習をしました。「ガラスの仮面」をイメージして,水の量を調節しながら丁寧に色をつけました。隣の色が同じにならないこと,枠からはみ出さないこと,水の量を工夫してたくさんの色を作ることの3点に気を付けて作品を仕上げました。

5年生 夏休みの一句

 5年生は,夏休みの思い出を五・七・五の十七音で表現し,小筆を使って書きました。長い夏休みの思い出を短い言葉で表現するのが難しく,何度もやり直しながら仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つなぐんぐん

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科「つなぐんぐん」の学習では,広告を細長い棒にして,思いついたことを工夫してつなげていきました。三角形や四角形から,思い思いにつなげていって形にしていきます。手を動かしながら,家や塔,ダイヤモンドの形など,発想を広げて楽しく活動しました。

学校便りをアップしました

 本日,児童に学校便りの9月号を配付しました。ご覧になってください。

→こちらをクリックしてもページが開きます

草津大すき!町はかせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は総合的な学習の時間に草津の町のことを調べています。草津の町には歴史のある建物や街並みが多く残っています。7月にはグループに分かれて町たんけんに行きました。
 そして,8月27日(金)には,地域の方をゲストティーチャーとしてお招きして,町たんけんで疑問に思ったことについて丁寧に教えていただきました。
 町たんけんをして感じたことやお話を聞いて分かったことなどをもとに,グループごとに新聞にまとめていきたいと思います。

ワークシートを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み明け2日目,授業にも集中して取り組んでいます。
 1年生の教室では,道徳の学習が行われていました。ワークシートに書くことが,初めてだったようで,何が書かれているのか,どこに何を書くのか,教材提示装置を使って大きく示して学習が進められていました。
 動植物を育てたときに,どんな気持ちになったか,一生懸命に書いていました。

今日から

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが終わり,今日から元気な子どもたちが学校に戻ってきました。
 全校朝会では,校長先生と生徒指導主事の先生から話がありました。服装を整えて,心を整えていきましょう。

 本日,新型コロナウイルス感染症拡大防止についてのプリントを児童に配付しました。ご覧になってください。
 
 →こちらをクリックしてもページが開きます 

明日からは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも今日で終了です。
 明日,元気な姿を待ってます。
 先生たちの黒板メッセージを一部紹介します。楽しみに来てくださいね。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校便り

生徒指導だより

保護者の皆様へ

振興会だより

生徒指導関係

年間指導計画表

緊急時の対応

図書ボランティア

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131