最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:225
総数:317201
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

5年生 夏休みの一句

 5年生は,夏休みの思い出を五・七・五の十七音で表現し,小筆を使って書きました。長い夏休みの思い出を短い言葉で表現するのが難しく,何度もやり直しながら仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つなぐんぐん

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科「つなぐんぐん」の学習では,広告を細長い棒にして,思いついたことを工夫してつなげていきました。三角形や四角形から,思い思いにつなげていって形にしていきます。手を動かしながら,家や塔,ダイヤモンドの形など,発想を広げて楽しく活動しました。

学校便りをアップしました

 本日,児童に学校便りの9月号を配付しました。ご覧になってください。

→こちらをクリックしてもページが開きます

草津大すき!町はかせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は総合的な学習の時間に草津の町のことを調べています。草津の町には歴史のある建物や街並みが多く残っています。7月にはグループに分かれて町たんけんに行きました。
 そして,8月27日(金)には,地域の方をゲストティーチャーとしてお招きして,町たんけんで疑問に思ったことについて丁寧に教えていただきました。
 町たんけんをして感じたことやお話を聞いて分かったことなどをもとに,グループごとに新聞にまとめていきたいと思います。

ワークシートを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み明け2日目,授業にも集中して取り組んでいます。
 1年生の教室では,道徳の学習が行われていました。ワークシートに書くことが,初めてだったようで,何が書かれているのか,どこに何を書くのか,教材提示装置を使って大きく示して学習が進められていました。
 動植物を育てたときに,どんな気持ちになったか,一生懸命に書いていました。

今日から

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが終わり,今日から元気な子どもたちが学校に戻ってきました。
 全校朝会では,校長先生と生徒指導主事の先生から話がありました。服装を整えて,心を整えていきましょう。

 本日,新型コロナウイルス感染症拡大防止についてのプリントを児童に配付しました。ご覧になってください。
 
 →こちらをクリックしてもページが開きます 

明日からは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも今日で終了です。
 明日,元気な姿を待ってます。
 先生たちの黒板メッセージを一部紹介します。楽しみに来てくださいね。
 

平和集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,久しぶりに子供たちの元気な姿を見ることができました。
 登校してきてから,子どもたちは平和記念式典を視聴し,8時15分に黙祷,そのあと平和集会と,平和について考える一日となりました。
 校長先生からは,「友達を大切にする」「優しい気持ちをもつ」という,身近なところから平和な気持ちを表していこうという話がありました。
 

MLB教育

画像1 画像1
 7月30日,吉田みどりスクールカウンセラーと共に,「命を大切にする教育」について学習しました。
 SC(スクールカウンセラー)とも,一緒に授業を今後行っていきます。気になることなどありましたら,ぜひSCにも相談してください。

指導方法について

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月27日,比治山大学の望月先生をお招きして,「書くこと」に関する指導の改善・充実に向けて,職員研修を行いました。
 「授業が楽しい」,「できるようになったと子どもたちが感じられる」授業づくりについて,いろいろと教えていただきました。
 夏休み明けを楽しみにしていてください。

不審者対応研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,広島西警察署の村山様と佐々木様に来ていただき,研修を行いました。
 校内に,不審な人が入ってきたという場面を想定して,どのように動くべきか,学習しました。

階段の壁がきれいになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北校舎 南側階段の壁がきれいになりました。

草津小学校周辺の業務員の先生方が,

暑い中,壁を塗り直してくださいました。

天井に届くまでの高い部分も

塗り直してくださっています。

8月6日の登校日に,

皆さんも確認してください。



きれいになった壁を,

きれいなまま大切に使いたいですね。



防犯朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月20日に防犯朝会を行いました。
 朝会では,広島西警察署 生活安全課 佐々木様に「夏休みの過ごし方について」お話していただきました。
 ルールとは,みんなの安全を守るためにあるものという話がありました。
 夏休みが始まっています。暑い日が続いていますが,守ることは守って,挑戦することは挑戦して過ごしていきましょう。

6年生 学年集会

画像1 画像1
 7月20日(火)に夏休み前の学年集会を行いました。小学校生活最後の夏休みを前に,これまでの自分の行動を振り返りました。「孝動」,「責任」,「自覚」の3つを意識して残りの学校生活を過ごしてほしいと伝えました。夏休みを有意義に過ごすとともに9月からさらにステップアップしていくための準備期間として活用してほしいと思います。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から夏休みです。
 今日は,夏休みを迎えるにあたって,全校朝会で校長先生と生徒指導主事の先生から話がありました。
 校長先生からは,「規則正しい生活を続けましょう」「時間を有効に使いましょう」「健康で安全な生活をしましょう」という話がありました。
 ぜひ時間を上手に使って,普段できないことなどに,取り組んでみて下さい。もっと自分を高めていくことができると思います。また,ちょっとした油断からけがや病気になるということでした。引き続き,感染症対策を行い,元気で過ごしてもらいたいと思います。
 生徒指導主事の先生からは,夏休みに特に気をつけてもらいたい4つのことについて,話がありました。
 「5時半までにおうちに帰ること」「誰とどこで遊ぶのか伝えること」「もののやり取りはしないこと」「川に子供だけではいかないこと」でした。約束はみんなを守るためにあります。
 楽しい夏休みをお過ごしください。そして,元気に会えることを楽しみにしています。 

夏休みのこころえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみにしていた長い夏休みが始まります。

 けがや病気をしないように気をつけて,

楽しい夏休みになるようにしましょう。

 家の人と話し合って,学習や家の手伝いについて計画を立て,

暑さに負けず,規則正しい生活をしましょう。



詳しくは,こちらから確認してください。

常任委員会便り

 第1回常任委員会便りをアップしました。

→こちらをクリックするとページが開きます

生徒指導便り

 生徒指導便り「7月号」を,本日児童に配付しています。よろしくお願いします。

→こちらをクリックするとページが開きます

整理整頓

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の家庭科では,整理整頓をしようという学習が行われていました。
 どのような取り組みが行われているのか,3Rや4Rとはどういう活動なのかなど知ることで,整理することの大切さをよく考えていました。ノートにも環境のことを考えたマークがあることに気づき,興味が深まったようでした。
 夏休み,自分の身近なところから片づけてもいいですね。
 

図書ボランティアの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室内壁面は『夏』に,東門掲示板はを『花火』に,図書ボランティアの方たちが飾り付けを行ってくれました。ぜひ,見てください。

 また,図書ボランティア便り No.38を作成してくださいました。こちらもぜひ,ご覧になってください。

 →こちらをクリックするとページが開きます
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校便り

生徒指導だより

保護者の皆様へ

振興会だより

生徒指導関係

年間指導計画表

緊急時の対応

図書ボランティア

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131