最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:177
総数:318306
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

7月18日の給食(たこめしとすいか)

画像1 画像1 画像2 画像2
*7月18日(水)の給食*
たこめし 豆腐汁 すいか 牛乳

瀬戸内海では、4月から8月にかけて、たこ漁がさかんに行われます。
広島県三原市ではつぼを使った「たこつぼ漁」が有名です。
「たこめし」は釣り船の上で、「たこの炊き込みごはん」として作られ、親しまれてきました。

また、給食室では14玉のすいかを、食べやすいよう皮をむき、サイコロ状に切りそろえました。
作業量が増え大変でしたが、子どもたちがおいしそうに食べていたので良かったです。
甘くてジューシーなすいかで、夏を感じることができました。

7月13日の給食(夏野菜カレーライス)

画像1 画像1 画像2 画像2
*7月13日(金)の給食*
夏野菜カレーライス ひじきサラダ 牛乳

今日は、夏野菜をたっぷり使った「夏野菜カレーライス」でした。
かぼちゃ・なす・トマトなど、今が旬の夏野菜をたっぷり使いました。
旬の野菜は味がおいしいだけでなく、栄養も多くなるといわれています。
夏野菜をしっかり食べて、暑さに負けない元気な体を作りましょう。

1年生  しゃぼんだま

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習でしゃぼんだまをしました。ストローやモール,うちわを使っていろいろなしゃぼんだまにチャレンジしました。モールを使うと大きいしゃぼんだまや,長細いしゃぼんだまができました。子どもたちにはうちわが大人気でした。『家でもやりたい!』という声がたくさん聞こえました。

3年生 草津音頭講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月9日
草津連合女性会の皆さんに来校して,草津音頭を教えていただきました。
「ちょちょんがちょん やーま やーま おつきさま」と分かりやすい言葉で丁寧に教えていただいたので,短い時間でしたが,子どもたちは上手に踊ることができるようになりました。
10月の運動会に向けて,さらに練習を重ねていきます!
暑い中,ご指導いただきました草津連合女性会の皆さま,本当にありがとうございました。

1年生  いきものとなかよし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科『いきものとなかよし』の学習で,草津公園へ虫を見つけに行きました。草むらや木の周りを探し,バッタ・だんごむし・こおろぎ・せみ・とんぼ・とかげ・かになど,いろいろな生き物を見つけたり,捕ったりすることができました。『かにの目が笑ってる』,『バッタがすごいジャンプしてる』,『とかげのしっぽが青いよ』など,生き物をじっくり観察することができました。

1年生  歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月6日(金)の5時間目に歩行教室がありました。歩道の歩き方や横断歩道,線路の渡り方を学習しました。『止まる。手を挙げる。右見て,左見て,右を見る。右を見ながら歩く。左を見ながら歩く。』をしっかり声に出して練習することができました。毎日の登下校に慣れてきた1年生ですが,これからも交通のルールをしっかり守って安全に過ごしてほしいと思います。ご家庭でも交通のルールについて話してみてください。

6年生租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の租税教室がありました。税金の歴史や仕組みについて知りました。もし,税制がなくなったら,どうなるのか…ということをビデオ視聴で学びました。最後には,1億円のレプリカを1人ずつ持ち…その重さにびっくり!!1億円の重さを実感していました。

7月5日の給食(☆型にんじん)

画像1 画像1 画像2 画像2
*7月5日(木)の給食*
パン いちごジャム 鮭のマリネ クリームスープ アイスクリーム 牛乳

七夕にちなんで、今日のクリームスープの中にはクラスに2〜4つ☆型のにんじんを入れていました。
本当は昨日の給食が七夕の行事食だったので、「冷やしそうめん」に☆型のにんじんを入れる予定でしたが、子どもたちにとても喜んでもらえました。
☆型にんじんが入っていた人の中には、「最後に食べる!」と言って、大切にとってくれている人もいました。
デザートには、昨日の給食に出る予定だったアイスクリームも出て、子どもたちにとってより楽しい給食時間になったのではないでしょうか。

6月28日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
*6月28日の給食*
リッチパン スパイシーレバー 温野菜 卵スープ 牛乳

今日もとても蒸し暑い日でした。この日の給食室の室温は35度、まるでサウナ状態でした。
今日の給食のスパイシーレバ−は、レモン果汁・カレー粉・チリパウダー・ガーリックパウダー・パプリカ粉末で味付けをしており、レバーが苦手な児童にも食べやすかったようです。
暑い中での揚げ物は本当に大変ですが、カリッとおいしく揚げてくださいました。
卵スープは、生のトマトを丁寧に湯むきした後、角切りにして汁ごと加えます。生のトマトを加えると、いつものスープよりさっぱりとした味わいになります。
今日のような蒸し暑い日でも食べやすいようにと、味付けも工夫されています。

社会を明るくする運動アトラクション参加

画像1 画像1
7月1日日曜日、アルパーク連絡通路で社会を明るくする運動街頭啓発セレモニーがありました。そのアトラクションとして、草津小学校吹奏楽部が出演し、元気いっぱいの演奏を披露しました。

4年生 PTC

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
江波山気象館の方をお招きして,4年生のPTCを行いました。
前半のサイエンスショーでは,驚きの実験たくさん行ってくださいました。また,その現象がなぜ起こるかも分かりやすく説明してくださり,子ども達の理科への興味・関心がぐんと高まったことと思います。
また,後半には紫外線を受けると色が変わるビーズを使ったストラップ作りを行いました。一人ひとりが一生懸命自分で手作りして,素敵なストラップを完成することができました。
PTCの開催に当たり,早い時期から計画・準備をしてくださった学級代表さん,江波山気象館の職員さんのおかげで,楽しく親子で学習できる充実した時間をすごすことができました。ありがとうございました!!

4年生 平和記念公園見学

画像1 画像1 画像2 画像2
少し前ですが・・・6月20日(水)に,総合的な学習の時間の学習で平和記念公園に行きました。
初めて学年全員で電車に乗って出かけました。平和資料館では,数多くの展示を見たり,実際に触れたりしながら学習をしました。また,公園内の碑めぐりもしました。
戦争の恐ろしさや平和の大切さについて改めてしっかりと考えられるよい機会になりました。

3年生 歌唱指導

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日(金)ゲストティーチャーの竹本建治先生に来ていただき,3年生が秋に参加する音楽交歓会に向けて練習を始めました。
「いい顔 いい声 いい心」で歌うことを教えていただき,45分の短い間にとても素敵な歌声に変わりました。子どもたちは,「もっと歌が上手になりたい。」という気持ちになりました。
秋の本番に向けて練習を重ね,音楽交歓会当日は素敵な演奏をお届けします。

☆6月25日〜29日は給食週間☆

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から一週間は、給食週間です。給食をすべて食べたクラスは、ごはんやおかずごとに野菜カードがもらえます。
全てそろうと、カラフルな野菜が完成するようになっています。

給食時間には、テレビ放送で調理員の先生が給食を作っている様子を見ました。
普段は見ることのできない給食室の中の様子に、子どもたちは興味津々でした。
300個の卵を1人で割っているということを聞くと、「すごいなあ」「大変そうだなあ」という声が聞こえてきました。
給食を作っている人への感謝の気持ちをもって、味わって食べてほしいなと思います。

6月読み聞かせ

全校お話会 全校お話会
6月20日(水)昼休憩時、多目的教室で、全校読み聞かせをしていただきました。

多数の児童が参加して、真剣に聞いていました。


図書ボランティア活動2

図書室の整備 図書室の整備
図書ボランティア活動では、図書室を児童が使いやすく本を整備されてくださいます。

図書ボランティア活動1

図書ボラコーナー 図書ボラコーナー
本年度も図書ボランティア活動を行ってもらいます。

児童のみなさんには、読み聞かせなどに、積極的に参加して見聞を広めてほしいです。

ボランティアの皆様、よろしくお願いいたします。

重要 通学路の安全確保について

画像1 画像1 画像2 画像2
 草津小学校では,地域の方の協力の下,日頃から校内や通学路の点検を行い,児童が安全に過ごすことができるように努めています。
 先日起こった近畿地方の地震では,学校の壁が倒壊し児童が犠牲になるという被害がありました。本校も,市教育委員会と連携し,学校周辺の壁(ブロック塀など)の安全や通学路の安全確認を行っているところです。
 つきましては,安全が確認されるまで一部通学路(プール東側)の登下校での通行を見合わせます。ご理解ご協力をお願い申し上げます。 

給食試食会

画像1 画像1
6月21日(木)に、1年生の保護者の方を対象とした給食試食会が行われました。
今年は47名という多数の方々にお越しいただきました。
栄養士からは給食室での衛生管理や献立について話があり、安全な給食作りについて知っていただける良い機会となりました。
ご家庭でも、給食についてたくさん話をしていただければと思います。
ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

6月22日の給食(チンジャオロースー)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
*6月22日(金)の給食*
麦ごはん チンジャオロースー ワンタンスープ 冷凍みかん 牛乳

今日は旬のピーマンを使った「チンジャオロースー(青椒肉絲)」でした。
「スー」は「糸のような」という意味で、糸のように細長く切りそろえるようにしました。
赤、黄、緑の3色のピーマンを使い、見た目も楽しいカラフルなチンジャオロースーに仕上がりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131