最新更新日:2024/04/18
本日:count up222
昨日:251
総数:317179
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

1年生  上手な手洗い教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 上手な手洗い教室で,手のどこにばい菌が付きやすいのかを教えてもらいました。ぬり絵をして,親指の周りや指と指の間などいろいろなところにばい菌が付きやすいことが分かりました。実際に手に付いたばい菌も見せてもらうと・・・水洗いの手は,手を洗っていない手と同じくらいのばい菌が付いていました!石けんを使って洗った手はばい菌が見えませんでした。ばい菌のいないきれいな手にする洗い方を教えてもらい,山の形,かめの形,ねこの手,バイクの手・・・ごしごしこすってきれいな手になりました。さあ,今日から手洗いマスターです!ばい菌から身を守って毎日元気に過ごしてほしいですね。

5月31日の給食(カレー豆腐)

画像1 画像1 画像2 画像2
*5月31日(木)の給食*
バターパン カレー豆腐 ひじきサラダ 牛乳

今日の給食のカレー豆腐は、豆腐が苦手な子どもでも食べやすかったようで、残食もとても少なかったです。
給食室では169丁もの豆腐を切った後、大きな釜で豆腐の形が崩れないように仕上げました。
今日の帰り際に、1年生が「今日初めて減らさずに全部食べれたよ」と教えてくれました。
少しずついろんなものを食べられるようになってほしいなと思います。

カレー豆腐のレシピを載せますので、ご家庭でもぜひ作ってみてくださいね。


★カレー豆腐★

材料(3〜4人分)

豚ひき肉 160g
木綿豆腐 600g(約2丁)
玉ねぎ 300g(約1と1/2)
にんじん 120g(約大1本)
ねぎ  適量
油  適量
しょうが 1かけ
●カレールウ 40g(約2かけら)
●しょうゆ 大さじ2と1/2
●さとう 大さじ1
●酒 大さじ1/2
片栗粉 大さじ1
水 150ml
(お好みでカレー粉を加えると、よりスパイシーになります)

1 下ごしらえ
  
  玉ねぎ・にんじん・しょうが・・・みじん切り
  ねぎ・・・小口切り
  豆腐・・・角切り

2 油にしょうがを入れて香りが出たら豚ひき肉を炒める。
  肉に火が通ってきたら玉ねぎとにんじんを加え炒める。

4 水を加えて煮、豆腐を入れて●の調味料で調味する。
  ひと煮たちしたら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、
  仕上げにねぎを加える。

4年生 ちびっこ水道教室

 5月29日(火)の5・6時間目に,広島市水道局の方にお越しいただき,「ちびっこすいどう教室」を行いました。社会科で学習した内容を踏まえて,水道クイズやDVDなどで,更に詳しく広島の水について学ぶことができました。
 「濁水凝集実験・ペットボトルろ過実験」では,一人ひとりが実験に参加することができました。薬品を使って,濁水の汚れを沈殿物にしていく行程では,「かたまりができてきた!」「きれいな水になってきた!」と驚く様子が見られました。
 安全で美味しい水になるまでの過程や水の大切さを学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 スナッグゴルフ贈呈式&体験会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 広島市の小学校に順次贈呈しているスナッグゴルフセットを,今年度は草津小学校に贈呈していただけることになりました。
 贈呈式と体験会にあたり,倉本昌弘プロを始めプロの方やコーチの方にお越しいただきました。
 Starting New At Golf=SNAG 
 ゴルフを始めるためのゴルフということで,誰でも気軽に取り組むことができるそうです。子ども達も,カラフルな道具と新しいスポーツに興味津々でした。倉本プロのお手本を見ながら,基本のショットを学び,実際にグループに分かれて体験しました。
「難しい〜!」
「あっ,当たった」
「すごい!上手だね!!」
「楽しい!!」
と自分のショットも友だちのショットも楽しみながら,大盛り上がりでした。

 頂いたスナッグゴルフのセットは,今後草津小学校みんなで大切に使って行きます。

5月28日の給食(豚肉の香味炒め)

画像1 画像1 画像2 画像2
*5月28日(月)の給食*
麦ごはん 豚肉の香味炒め 春雨スープ 牛乳

今日は月に4回ある「地場産物の日」として、
広島県でとれたねぎともやしを使った給食でした。

今日は1年生の教室を覗いてみました。
4月当初は6年生のお兄さん・お姉さんに手伝ってもらっていましたが、今では準備から片づけまで自分たちだけでできるようになりました。
給食当番ではない人も、座って静かに待っています。

豚肉の香味炒めには、香味野菜であるねぎ・しょうが・にんにくが入っていて、今日のような蒸し暑い日にピッタリのおかずでした。野菜がたくさん入っていますが、子どもたちからとても好評でした。
レシピを載せておきますので、ご家庭でもぜひ作られてみてください。

★豚肉の香味炒め★

材料(3〜4人分)

豚肉 300g
●しょうゆ 大さじ1と2/3
●酒 大さじ1と2/3
●さとう 小さじ1と1/2
油 少々

ねぎ 16g(約3本)
しょうが(みじん切りやすりおろし) 少々
にんにく(すりおろし) 少々

玉ねぎ 240g(約大1個)
にんじん 80g(約中1本)
ピーマン 40g(約1個)


○しょうゆ 小さじ2
○みりん 小さじ2
白いりごま 適量

作り方

1 下準備
  豚肉・・・食べやすい大きさに切る
  玉ねぎ・にんじん・ピーマン・・・千切り
  (ピーマンはさっとゆでておくと色が良いです)
  ねぎ・・・小口切り

2 フライパンに油を熱し、玉ねぎとにんじんを炒め、
  取り出しておく。

3 油を熱して豚肉を炒め、十分に火が通ったら、
  しょうが、にんにく、ねぎを加えて炒め、
  ●で調味する。

4 2で炒めた野菜を加え、○で調味し、ピーマンを加え、
  仕上げに白いりごまをふる。

1年生  給食のひみつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 栄養士の草平先生に給食のひみつを教えてもらいました。草津小学校900人分の給食を9人の先生で作っていることを知り,とても驚いていました。大きな鍋や道具を使って作っている映像も見せてもらいました。カルシウムのカルちゃんの話を聞き,麦茶には5カルちゃん,オレンジジュースには20カルちゃん,毎日飲んでいる牛乳にはなんと222カルちゃんが含まれていることを学習しました。『給食を残さずに全部食べたい』,『お米が1粒も残らないようにきれいに食べたい』という児童が増えました。

3年 遠足

5月25日,3年生は遠足で西部埋立第五公園に行きました。けいどろやおにごっこ,だるまさんがころんだや長なわ,クラスを超えたリレーなど,広い場所で思いっきり身体を動かして遊びました。木漏れ日の中で芝生の上に横になったり,よつ葉のクローバーを探したりする姿も見られました。いつもよりたくさん動いたので,お弁当の時間が待ち遠しく,ほとんどの子どもが完食していました。
朝早くからのお弁当作り,ありがとうございました。教育振興会の広報の皆様,ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 草津町探検

5月21日,とてもよいお天気の中町探検にでかけました。
3年生は「草津まちづくりの会」の方々に教えていただきながら,草津の町を回りました。子どもたちは,ゲストティーチャーの話を熱心に聞きながらメモを取り,今まで知らなかったことを学びました。町探検を通して,自分たちの住む町のことをたくさん知ることができ,より愛着をもつことができました。
最後になりましたが,草津まちづくりの会の皆様,広島市西区役所地域起こし推進課の皆様,ボランティアに来てくださった保護者の皆様,暑い中をありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遠足【1・6年】草津公園

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨で延期になっていた遠足・・・みんなが待ちに待っていた遠足の日がやってきました。最高気温29度の晴天の中,元気な声が草津公園に響きます。おにごっこや,花いちもんめ,白つめ草をつんだり,だんご虫を採集したり・・・汗をいっぱいかいた後は,いよいよお弁当です。仲良く楽しく食べました。そして,あっという間に帰りの時間となりました。いっぱいおしゃべりをして,いっぱい笑った1日でした。遠足を通して,絆を深めることができました。

おおきくなあれ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は毎日あさがおの水やりをしています。水やりから帰って来ると,『先生,芽が出たよ』,『ぼくは芽が3つ出てたよ』と嬉しそうに教えてくれます。5つの芽が全部出た児童もいます。あさがおが大きくなるのが楽しみですね。

6年生 家庭科 調理実習【スクランブルエッグ】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の家庭科の授業で,調理実習を行いました。調理の手順を黒板でしっかりと確認した後,いよいよ実習です。卵は上手に割れるかな?殻は入っていないかな?1人ずつ自分のスクランブルエッグをフライパンを使って作っていきます。牛乳入りの,柔らかなとびきりおいしいスクランブルエッグが完成しました!友だちが作っている間も,片づけをしたり食器を水に浸けたり・・・さすが6年生です。ごちそう様でした。

5月15日の給食(アスパラガス)

画像1 画像1 画像2 画像2
*5月15日(火)の給食*
広島カレー(ポーク) アスパラガスのソテー 牛乳

給食では,月に4回「地場産物の日」があります。
地場産物とは,地域で作られたり,とれたりした食べ物のことです。
学校給食では,広島県内産及び広島広域都市圏内産を地場産物としています。

今日は広島県でとれた太くて立派なアスパラガスを使いました。
アスパラガスは,広島県では三次市,庄原市,世羅町でたくさん作られています。
手作りルウの広島カレーとも相性ピッタリでした。

1年生の防犯教室がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は西警察署の少年育成官三戸田さんに来校していただき、1年生の防犯教室を開催しました。主に子どもたちが生活する場面で、どんなところに不審者が潜んでいるか、不審者に出会ったときどのように対応するのかについてのお話を聞きました。また、交番のお巡りさんや地域のボランティアの方からも、エレベーターに乗るときの注意事項や「いかのおすし」についてのお話もしていただきました。
 1年生の児童は、静かに話を聞いたり積極的に発表したりして、真剣に防犯教室に取り組んでいました。今日学んだことを、これからの生活に生かしていってほしいと思います。

草津小学校生徒指導規程

草津小学校は、児童が安全で安心して過ごせる学校づくりを行うために、草津小学校生徒指導規程に則り指導していきます。
保護者の方も一読されてください。

草津小学校生徒指導規程

5月9日の献立(郷土食 呉の肉じゃが)

画像1 画像1 画像2 画像2
*5月9日(水)の給食*
ごはん 呉の肉じゃが 甘酢あえ 冷凍みかん 牛乳

今日は広島県呉市の肉じゃがを給食に取り入れました。
呉の肉じゃがは,牛肉・じゃがいも・玉ねぎ・糸こんにゃくを使ったシンプルな肉じゃがで、ごま油で炒め、にんじんが入っていないのが特徴です。
給食室の大きな釜で作る肉じゃがは、たくさんの野菜のうまみが染み込むので、とってもおいしいです。

また、今日は今年度初めての冷凍みかんの日でした。
子どもたちは「冷たい!」と言いながら、久しぶりの冷凍みかんをおいしそうに食べていました。

4年生 2回目の学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月2日はあいにくの雨で,遠足にいくことができませんでした。
遠足にいけなくたって,切り替えてみんなで「和・話・輪 ワンダ4」な日にするべく,「第二回学年集会」を開催しました。学級対抗ドッジボール大会です!!
みんなでワイワイ楽しくすごすことができました。

草津小学校いじめ防止等のための基本方針

草津小学校では、すべての児童が安心して安全に学校生活を送ることができるようにいじめの防止に取り組んでいます。

草津小学校 いじめ防止等のための基本方針

5月8日の給食(こどもの日)

画像1 画像1 画像2 画像2
*5月8日(火)の給食*
麦ごはん 鶏肉のから揚げ キャベツの昆布あえ 若竹汁 かしわもち 牛乳

今日は5月5日のこどもの日にちなんだ給食で、
子どもに人気の鶏肉のから揚げや、かしわもちを取り入れました。

また、季節の汁ものである「若竹汁」を組み合わせました。
若竹の「若」はわかめ、「竹」はたけのこのことです。
だしは、たっぷりの昆布とかつお節から丁寧にだしを取りました。
だしのうまみがしっかりきいた、おいしい若竹汁でした。

4年生 学年集会

 4月25日(水)は,「第一回学年集会」を開催しました。
 学年目標「和・話・輪 ワンダ4!」に込められている思いをみんなで確認し,学年全体で1つになって頑張って行こう!という決意を新たにしました。
 また,学年みんなで交流するため「進化じゃんけん」をみんなでしました。必死に同じ進化の仲間を探したり,人間に進化できて喜んだり,早く進化できた人をみんなで祝福したりと,大盛り上がりでした。
 準備・進行をしてくれた前期学級委員さんを中心に,みんなで楽しい学年集会をすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月

画像1 画像1 画像2 画像2
*4月25日(水)の給食*
親子丼 ししゃものから揚げ 小松菜の炒め物 牛乳

今日の給食には、広島市でとれた新鮮な小松菜を使った
小松菜の炒め物がありました。
給食室では、小松菜をさっとゆでてから炒めます。
こうすると炒める時間が短くなるので、
さっと炒めて色よくおいしく仕上げることができます。
今日は、21kgもの小松菜を切りました。
2年生の教室を回っていると、「今日の給食もおいしい」
「今日は好きな献立」と、うれしい声をたくさん聞けました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131