最新更新日:2024/04/19
本日:count up105
昨日:225
総数:317287
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

4月

画像1 画像1 画像2 画像2
*4月25日(水)の給食*
親子丼 ししゃものから揚げ 小松菜の炒め物 牛乳

今日の給食には、広島市でとれた新鮮な小松菜を使った
小松菜の炒め物がありました。
給食室では、小松菜をさっとゆでてから炒めます。
こうすると炒める時間が短くなるので、
さっと炒めて色よくおいしく仕上げることができます。
今日は、21kgもの小松菜を切りました。
2年生の教室を回っていると、「今日の給食もおいしい」
「今日は好きな献立」と、うれしい声をたくさん聞けました。

毎月19日は食育の日!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
*4月19日(木)の給食*
たけのこごはん さわらのかわり天ぷら 切り干し大根の炒め煮 ひろしまっこ汁 牛乳

毎月19日は「食育の日」として、ごはんを中心とした一汁ニ菜の献立を取り入れています。また、今日は「たけのこ」「さわら」「キャベツ」など、春が旬の食材をたくさん取り入れた献立でもありました。少しでも春を感じてもらえたでしょうか。
さわらの天ぷらの衣に抹茶を使うことで、春らしいきれいな緑色に仕上がりました。
そして、今週から一年生の給食が始まりました。教室を覗くと、「今日もおいしい」「給食大好き」「魚が苦手だけど食べれたよ」と、早速うれしい声がたくさん聞こえてきました。6年間で、給食の楽しい思い出をたくさんつくってもらいたいと思います。

給食スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
* 今日の給食 *
小型バターパン・ミートビーンズスパゲッティ・グリーンサラダ・きよみ・牛乳

2年生〜6年生は、昨日から給食が始まりました。
給食室も新しいメンバーでのスタートです。
今日の給食の「きよみ」は広島県でとれたものでした。
給食室では、食べやすいように切れ込みを入れます。
2年生も上手に皮をむいて食べていました。
果汁がたっぷりで、おいしくいただきました。

今年も安心・安全でおいしい給食をつくっていきますので、
よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131